当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

リンクシェア・ジャパンが社長交代~ありがとう!花崎社長

2009.04.26 アフィリエイト C(6) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

DSC04868昨日、リンクシェア主催の第七回アフィリエイト大見本市に行ってきた。

自分は動画セミナーの講師と、同じくネット動画をテーマにしたパネルディスカッションのモデレーター(司会)役だったので、ブース回りもセミナーまわりもまったくできず、残念ながらレポートができない。

内容については、他の参加者のレポートを読ませてもらうことにして(トラックバックお待ちしてます!)、多くの人がサプライズした「社長交代劇(?)」を軽くご報告しよう。

写真
実録!マル秘!座談会控え室風景

個性的で強いリーダーシップを発揮した名物社長、通称「しゃちょー」花崎氏。

「リーダーシップというか駄々っ子」(中の人談)
「あそこまで花崎色にしちゃって大丈夫なのか?」(同業者談)

なんて言われつつ、アフィリエイターからもECサイト担当者からも愛された花崎社長。

写真
リンクシェア・ジャパン本社訪問

リンクシェア立上げ準備から10年近くもの間、アフィリエイトサイトとECサイトを育て、そのパートナーシップをはぐくみ、そして古巣、三井物産に戻ることになった。

写真
花崎茂晴氏 in リンクシェア アフィリエイトサミット2008

思えばほんと、
いつも体を張って自分らに付き合ってくれたよなあと。
(仮にも社長を、ここまでいじった自分らもどうかと思うが)

大見本市の最後には、本人も知らないところで企画されていた「社長卒業式」というサプライズ企画があった。

写真

「そ、そんな内輪のことをこんなところで・・・うちのスタッフは・・・(汗」と焦りつつ、過去写真が次々ステージ上のスクリーンに映し出される写真を腕組みしながら見る花崎社長。

社員が作った花崎社長に贈るメッセージ映像は、涙ものだった。おかしすぎて。だって・・・

写真


「おくりびと」なんだもん(o_ _)ノ彡☆!!!


遺影の中で微笑む花崎社長の写真の前に、
社員がひとりひとり登場しては、お焼香をして去ってゆくという趣向。

DSC04870

「なんか縁起悪いんですけど・・・」

と花崎社長。
確かに。

自分も、会場で隙間時間みつけて寄せ書きしてもらったTシャツを、セシール安田さんと一緒に進呈させてもらった。

あびるさん、うかさんなど、
遠方の人のメッセージも代理で書きこんでおきましたよ!

ほんと愛されていたんですよね、花崎社長。
自分もほんとにリスペクトしてます、初めてお会いした2000年からずっと。

短い間だったけど、下で働けてよかったです。
三井物産に戻ったら、偉い人になって、またいつか・・・


和田さんにお仕事ください(笑


それはそうと、業界関係者の間でも気になっているのは後任社長。

「あんな個性的なカリスマ社長の後じゃ大変だよね」
「ポスト花崎って、どんな人だった?」

と、さっそく話題になっている。

まだ一言二言しか会話してないので、あまり間近で写真撮れなかったが、最後のセレモニーの時、スクリーンに登場した新社長を遠方から撮影することに成功した。

どこかラテンな匂いのする濃い~感じの二枚目。
関西弁。自分と同じ1970年生まれの39歳だ(昨日誕生日を迎えました)。

それがこの人。
 
 
 
 
 
写真


バナナマン、新しゃちょー!


(経歴は花崎社長と同じ東大卒物産マンで、別に怪しい危ない人ではありません、念のため)


「いじりやすいキャラだから」と、懇親会に顔をだしてくれた花崎さんが言っていたが、もしかして後任必須要素は「花崎さん同様“いじれる”人」だったのかもしれない。

さすがにバナナマン写真だけだと嫌がらせみたいになっちゃうので、
大見本市の会場視察中シーンを盗撮した1枚も載せておく。

写真

花崎社長、
長い間、本当にお疲れ様でした。
(くどいようですが、偉い人になっていつか・・・w)

そして新・津田社長、
期待しております。頑張ってください!



コメント

花崎社長お疲れ様でした!

でも、これだけ社員がしゃちょーをいじる会社も珍しいが、社内にこれだけ着ぐるみある会社も珍しいです。
これから新しゃちょーをどういじるも楽しみです。
(新しゃちょー、けっこうM男くんのような気がしたが…)

投稿者: やすだ@セシール (2009.04.27 08:09)

あの場にいたかったなぁ~ 悔しい。


わださん、いろいろとお世話になりました。
ありがとうね♪
 

投稿者: 夢子 (2009.04.27 08:28)

やすだ@セシールさん、
> 社内にこれだけ着ぐるみある会社も珍しいです。
ほんとですよね。
社長交代で「着ぐるみカルチャー」もいったん終了かと思っていただけに、ウルトラマン&バナナマンを見た時には、なんだか胸が熱くなりました(?)。

夢子さん、
今度は個人的に見本市にも顔出すのでそれで会えるというメッセージをいただきましたよ。
仕事離れた花崎さんを「ツアーリーダー」に会場まわるなんて企画もいいですね。「初心者からベテランまで歓迎!元しゃちょーと一緒にまわる!見本市ツアー」、すごく人気でそうです。

投稿者: わだ (2009.04.27 10:09)

小倉優子(ユウコリン)援 交 画 像 流 出!?

コリン星からきたお姫様、ユウコリンが地球の男の性態を調べるために援 交をしていた。
日本のコギャルファッションと諭吉を
こよなく愛しホクロ除去のお金を稼ぎに渋谷で遊んでいたらしい。

http://momorenja46.mad.buttobi.net/

投稿者: 小倉優子(ユウコリン)援 交 画 像 流 出!? (2009.04.27 16:33)

和田さん、そして夢子さん始め、アフィリエイターの皆さん、本当に長い間お世話になりました!
リンクシェアがここにこうしてあるのも、そして不詳、もとい、不肖花崎がこうして無事?しゃちょーを引き継げるのも、アフィリエイター皆さんの暖かいご支援と協力があったからこそ、と心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

そして最後のお願いとしては、
「新社長も前社長同様、いじくってください!」

投稿者: しゃちょー (2009.05.12 00:24)

しゃちょーさん
(↑なんかフィリピンパブ風ですね・・・)

コメントありがとうございます。
ひとつの時代が終わった感もあるほどに、楽しませてもらい、感謝です。いつかまた同窓会(?)しましょう。

> そして最後のお願いとしては、
>「新社長も前社長同様、いじくってください!」

了解です!(笑

投稿者: わだ (2009.05.15 00:40)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/44807267

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ