当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

無料携帯サイト作成サービス「aimew」

2009.05.23 アフィリエイト C(6) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真先日、クロスワークの「モバイルアフィリエイトセミナー」に参加したのを機に、携帯アフィリエイトもちゃんとやってみることにした。

というか、現在改訂版執筆中の「ブログでアフィリエイト」に携帯アフィリエイトの項目ができてしまったので、画面キャプチャのためにも、サンプル携帯サイト作りが必須となった。

もともと携帯サイトはいくつか持っている。

●東京ビアガーデン情報館<携帯版>
●東京待ち合わせ場所ナビ<携帯版>

このWADA-blog(わだぶろぐ)も、実はかなり携帯からのアクセスがある。
(ココログは、携帯からアクセスがあると、勝手に携帯仕様のページを表示してくれる)

パソコン版252,09378%
携帯版70,77422%


直近一ヶ月間のアクセスログによると、全体の22%は携帯だ。
でかっ!

携帯で読むには文章長すぎ(&写真多すぎ)だよ、このブログ・・・。

で、改訂本用のサンプル携帯サイトとして、「備蓄.com」の携帯版を作ってみることにした。

通常は、HTMLでガリガリ書いて作るのだが、HTMLタグを知らない初心者向けに解説しないといけないので、無料携帯ホームページサービスを使うことに。モバアフィセミナーで携帯ASPの担当者数名から推薦されたのはここ。

●携帯サイト作成☆無料ホムペ作成「aimew」

こういう無料サイト作成サービスを使うのは久しぶり。

写真

不慣れな管理画面に戸惑いつつ、
うーん、普通にHTMLで書いてFTPでアップしたほうが、ずっと楽チンだなあ~。

・・・と思ったけど、管理画面に慣れてきたら結構便利。
どんどん新しいページ作れるし、その場で画面確認できるしで。

そしてできたのがこれ。


●備蓄の達人


実は携帯持ってないので(ウィルコムのフルブラウザPHSユーザ)、パソコンからしか確認できないのがつらいところ。やっぱ、もいちど携帯買おう。


携帯アフィリエイト市場は急成長

自分なんかは完全に「非携帯インターネット世代」なんだけど、世の中の主流は「携帯インターネット」だ。
24時間365日身近にある情報端末として、グルメ情報からニュース関連の調べごと、メール・SNSなどのコミュニケーション、買い物に勉強まで、携帯インターネットのヘビーユーザという人が多い。

アフィリエイト市場全体はかなり天井うった感もあるが、携帯アフィリエイト市場は急成長していると、モバアフィセミナーでASP各社が発表していた。

DSC05631

ちなみに、携帯アフィリエイトのASPにはこんなところがある。

●携帯アフィリエイト専用ASP

●PC&携帯アフィリエイトASP

「楽天アフィリエイト」も、もちろん携帯対応していて、PCと携帯とアフィリエイトリンク用のHTMLソースコードが共通。このWADA-blog(わだぶろぐ)のように、「実は携帯で見ている人もいる」ブログサービスなんかでは、便利だったりする。

ということで、若葉マークではありますが、
携帯アフィリエイトもちょろっと挑戦してみようと思います。

(すぐ飽きそうだけど・・・しょせんアラフォーは非携帯インターネット世代です・・・)



コメント

>(すぐ飽きそうだけど・・・しょせんアラフォーは非携帯インターネット世代です・・・)

同じくです。
なにか燃えないし、萌えないんですよね(笑)

でも、こんな無料サービスがあるなら、
ちょっとやってみたいです♪
(単に新しいもの好き)

投稿者: とことこ散歩 (2009.05.24 10:26)

モバアフィのセミナーに出ては
サイト作りはするものの長続きしません。

ん~、でも、
ちょと興味がでてきたので、ここでも作ってみますww

投稿者: J (2009.05.24 18:41)

とことこ散歩さん、Jさん、
今日、もういっこ「00HPメイカー」でも作ってみたのですが、「aimew」よりずっと機能充実してて使いやすい感じです。使い比べてみてください。もっと使いやすいのもありそうですが。

投稿者: わだ (2009.05.24 19:17)

>「aimew」よりずっと機能充実してて使いやすい感じです。

情報ありがとうございます♪
早速、のぞいてみますね^^

投稿者: とことこ散歩 (2009.05.25 06:25)

こんにちは。ワタシのブログも携帯からの検索が結構あるみたいです~。今や携帯インターネットなんでしょうね。手軽ですもんね。

投稿者: kiyomama (2009.05.25 09:55)

kiyomamaさん、
アクセスログ見て、びっくりしたりしますよね。
割とブログ書いてる人自体は、PCメインの方が多いと思うので。携帯ユーザも意識した記事作りをしたいなと思い始めました。

投稿者: わだ (2009.05.30 23:47)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/45106859

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ