当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

セシールのTVCMに関する長年の疑問が解消!

2009.05.17 日記・コラム・つぶやき C(20) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

セシールたぶんこれ、30代後半以上くらいの人じゃないとわかんないネタかも(追記訂正:20代でも知ってるらしい)。

通販大手のセシール。数年前ライブドアに買収され、つい先日フジテレビの株式公開買い付け(TOB)ニュースが流れたりしたのが某SNS日記で話題になり、それで思い出した。

「昔、TVCMもガンガン流れていて、カタログ通販といえばセシールだったよなあ」
「自分も親と一緒にストッキングまとめ買いしたっけ」

どんなTVCMだったかというとこれ。

↑ちょっと古すぎるやつだけど(1984年のみたい)、テーストはずっとこんな感じだったと思う。夜のドラマなどで番組スポンサーなどもしてた記憶が。

で。

なにが長年の疑問だったかというと、ラストで「セシール」と社名読み上げるところ以降の「いのーせそんふぃおんせそんなむーん」みたいなとこ。


なんて言ってんの???


SNSというのはすごいもんで、
ちゃんとこの回答が(中の人から)ついた。


Il offre sa confiance et son amour.

(愛と信頼をお届けします)


『愛』と『信頼』だったのか!!!

ちまたでは、「しのふさ君、幸せそうなのに~」って聞こえてたらしいです。

確かにそう聞こえる。

ああ、なんだかすっきり。
きっと他にもずっとモヤモヤした気持ちのままだった人がいるかもしれないので、記事にしてみました。


セシール - まるでノーブラみたいな、解放感。
まるでノーブラみたいな、解放感。



コメント

放送時期からすると、「あああったね」と記憶に残っているって人なら、「まだ」20代後半~と見ていいのでは?(^^;

たしかずーっと前に(セシールの)ウエブマスターがブログに書いてましたね。
http://blog-project.cecile.co.jp/archives/484050.html

セシールの企業理念らしいですが、フジサンケイグループになっても「それ」は忘れないで欲しいですね。

投稿者: miti (2009.05.17 19:38)

ありました。ありました。ジウォセサメモ、シウォンセサメノンって聞こえていました。
これでスッキリ解決です^^

投稿者: 温泉仙人 (2009.05.17 19:57)

昔セシールの箱に書いてあったような気がする…
はい30代後半です

投稿者: みちる (2009.05.17 20:00)

知ってた~

投稿者: rere (2009.05.17 20:09)

mitiさん、

> たしかずーっと前に(セシールの)ウエブマスターがブログに書いてましたね。

あ、ほんとですね!
というか結構長い間やっていたんですね。
2004年~2005年に再開していたのも知りませんでした。
(この頃は、ネット中心生活になっていたのかも)

温泉仙人さん、
いろんな風に聞こえますよね、あれ。
フランス語ぽいよなあくらいしかわかりませんでした。

みちるさん、
昔よく、ショーツとかストッキング買ってました。
最近もブラ買ったりしてるんですが、ちゃんと見てませんでした。

rereさん、
さすが!

投稿者: わだ (2009.05.17 20:54)

私も昔セシールのカタログか何かで見ました♪
それまでは「篠原君、幸せそうだもん」って聞こえてましたが…

投稿者: えいみ (2009.05.17 20:56)

大学時代に仏語の授業で教わりました。

短い文章ですが、仏語の発音の基本がたくさん盛り込まれているので、
楽しみながら発音が覚えられるという点では、先生の選択は◎だったと思います(笑)

投稿者: せろぴぃ (2009.05.17 21:45)

えいみさん、
実はまだ、文字と音がいまひとつ結びついていなかったりします。全国できっといろんな「そらみみ」が存在してるんでしょうね。

せろぴぃさん、
その先生、ナイスですね!
フランス語まったくわからないんですが、やっぱりエレガントだなあと思います。

投稿者: わだ (2009.05.17 22:02)

CMのセシールロゴの上に
常に表示されてましたっつーの。
アホですか今さら。

投稿者: oioi (2009.05.17 22:41)

〉CMのセシールロゴの上に常に表示されてましたっつーの。

その文字と言葉が同じことに気がつかなかったっつーの。

投稿者: (2009.05.17 22:57)

まさに「目から鱗」です・・・(^O^)/

投稿者: 17号ライダー (2009.05.17 23:07)

 最初の文面だけを読んだ時は、「何かフランス語だったっけ?」くらいの曖昧な記憶でしたが、動画を見て、「ああ、こんなのあったな」なんて思いました。
 それまで「何と言ってるか」を意識したことは正直ないですが、動画を見ると最後に画面に出ていますよね。と言って読めませんが・・・(笑)。

 英語の「offer」と「confidence」なんでしょうね。「amour」は説明するまでもないですが・・・。リエゾンが多いから文字だけ見ても発音がイメージしにくいと思います。

 似たようなのに、「d'urban」のCMがありました。最後にアラン・ドロンが何かフランス語で話します。

投稿者: (2009.05.17 23:31)

> CMのセシールロゴの上に
> 常に表示されてましたっつーの。

見事なまでに結びついてなかったんですよ。

> 似たようなのに、「d'urban」のCMがありました。

これももいちど見てみたくなってきましたね!


投稿者: わだ (2009.05.17 23:36)

今さら感満載ですけど釣られてみました。

関西ローカルのTV番組「探偵ナイトスクープ」で捜査依頼に基づいてやってました。
15-20年くらい前に。30歳前後の私が小学生でした。

SNS経由じゃなくても即見つかったのでは??
まぁ時代は回るものですし、それぞれの時代、また個人の中で疑問が湧くものですから仕方ないのかな。

投稿者: やっふー (2009.05.18 08:13)

やっふーさん、
すみません。
この記事は本当に釣りではまったくなくて、
SNS内で「そうだったんだ~」と盛り上がったことが個人的にちょっと面白く、発言者の許可もらって、ブログに軽く書いてしまったら、なぜかライブドアのニューストピックスに拾われてしまい、正直、どぎまぎしてる感じです。確かにネットで検索したら回答いくらでもでてきますよね(なのでちょっとオーバーな書き方しちゃったと反省)。

> 関西ローカルのTV番組「探偵ナイトスクープ」で捜査依頼に基づいてやってました。

「探偵ナイトスクープ」テレビでは見たことなかったのですが、最近SNSで同じように「それなら『探偵ナイトスクープ』で前にやってたよ」と誰かが発言している場面があって(ゆで卵をレンジでネタ)、YouTubeで見たらめちゃ面白かったです。

投稿者: わだ (2009.05.18 10:49)

そっか~、フランス語だったんだ~。知らなかったな~。(セシールといえばそのCM世代)

投稿者: はりま (2009.05.18 11:18)

わださん。
いえいえ、謝らないでください。
こちらこそすいませんでした。少し書き方に悪意を含むコメントをしてしまったことを反省しています。気分を害されたと思います。本当にすいません。

ナイトスクープは名番組です(^^)
先日芸能界から追放されてしまったタレントさんが個人的に好きだったので彼の探偵っぷりがもう見れないのは残念ですが。

ゆでたまごのレンジネタはほんと名作ですよね☆

投稿者: やっふー (2009.05.18 15:33)

やっふーさん、
重ねてのコメント、ありがとうございます。
ライブドアニュースのコメント読んでちと反省してた時だったもので、思わず「すみません」から書きはじめてしまいましたが、やっふーさんのコメントは「それぞれの時代、また個人の中で疑問が湧くものですから」など書いてくださっていたので、むしろ気遣ってくれてのコメントと感じていました。ありがとうございます。

ナイトスクープ、今WikiPedia見てたんですが、ほんと面白そうですね!!!特別番組が関東で放送されたこともあるようなので、次にあるときは、しっかり録画しておこうと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E7.89.B9.E5.88.A5.E7.95.AA.E7.B5.84

はりま、
> セシールといえばそのCM世代
ほんとめちゃ懐かしいですよね。自分の記憶にあるのは高校時代なんですよ(その後もやってたと思うんだけど、あんまテレビみなくなっていったので)

投稿者: わだ (2009.05.18 16:45)

このネタ知っているなぁと思ったらやっふーさんが書いているように、「探偵ナイトスクープ」で見た記憶があります。
(ここ10年くらいしかこの番組を見ていないので、多分傑作選とかで。)

ナイトスクープはMX・TVK・テレ玉などでも放送していますよ。

投稿者: やすたろ~ (2009.05.18 20:34)

このCMも古いですが
このネタも古いですねw
わりとこのネタも
知ってる人多いと思いますがw

投稿者:   (2009.05.19 12:04)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/45042940

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

Hydrocodone withdrawl. Hydrocodone. Buy hydrocodone online. Snorting hydrocodone. Buy hydrocodone without a prescription. Hydrocodone cough syrup.(2009.06.06 09:04)
Buy percocet. Where to safely buy percocet. Buy percocet online. Buy percocet online no prescription.(2009.06.07 09:53)
Buy hydrocodone with no rx. Hydrocodone. Hydrocodone without prescription. Hydrocodone and online and prescriptions.(2009.06.11 09:06)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ