当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

動画効果

2009.06.03 サイト運営 C(4) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

動画で売り上げ9倍、グリコ ネットショップ(webdog)

めっちゃ心強い情報だったりするので、同じくメモがわりエントリー。

実際のところ、自分とか一般個人ブロガーが、たまにブログに動画挿入したくらいでは、そんな反応に大きな差はないと思います(そもそも再生回数が少ない)。

でもジェット☆ダイスケさんのように動画レビューの道を徹底追及し、

「動画レビューを見るためにブログを訪れる」
「YouTubeのチャンネルを登録し、更新したら見る」

という読者の多いブログになると、やはり動画の反応は当然高くなるんだろうなあと納得です(チャンネル登録者の数5000以上!しかも海外の人が多い!やっぱ動画は国境越えるなあ)。

自分は最近、動画アップとまっちゃっているので、
撮影&編集スキルアップも兼ねて、せっせとアップしよっと♪

あとよく企業担当者に「ネット動画もやりたいんだけどねえ・・・」と言われます。
たぶん思っているほど、コストかかりません。
(私も、受託してレビュー動画作ってアップロード納品したりしました)

まずはためしにでもいいので、着手してみるのが吉。

おまけ:もう終わっちゃいましたが、こんな講座もありました


↑ためしに楽天動画チャンネルの動画を張ってみた。
最近TVCMもよく見かけるようになって、また欲しくなり始めているやつ。



コメント

んー、キモチは解らなくもない。
スチルにしてもムービーにしても
閲覧者の「ココを見たい!」をうまく見せつけられちゃうと、
購買意欲が点火されちゃいますよね。

投稿者: PhotoPierre (2009.06.03 14:03)

素材によっては、動画の破壊力はハンパないですからね。
とりわけ「動画で見たい!」という素材なら効果は絶大だと思います。
料理のレシピとか、多分動画で見たいと思うんですよ。
しかし、これは威力ありすぎだなぁ(笑)。

でも、これだけ反響があったら作りがいもあるんだろうな。

投稿者: 彼方みこ (2009.06.03 15:40)

はじめまして!
YASさん経由でこちらに伺い、いつも楽しませて頂いてました。
先週号の某フリーペーパー(女子版)でおみかけて嬉しかったので初コメントさせて頂きます。(気づくの遅すぎですが…)
ビアガーデン情報も職場の飲み会&プライベートで参考にさせて頂く予定です!

投稿者: moonshine (2009.06.03 22:17)

PhotoPierreさん、

> 閲覧者の「ココを見たい!」をうまく見せつけられ
> ちゃうと、購買意欲が点火されちゃいますよね。

ですよね。
写真もそうなんですが、なんというか「ツボ」みたいなとこありますよね。そこ押すとぐいっとくるよな。

彼方みこさん、
> 料理のレシピとか、多分動画で見たいと思うんですよ。
> しかし、これは威力ありすぎだなぁ(笑)。
ほんとそうです。
文章で書かれてもぴんとこないこともありますし、
最後、お皿に盛り付けて、湯気がでてる動画とか見たら、めっちゃ作りたくなりそう。
自分とか、YouTubeにアップしても、ブログ経由で頑張って2桁みてくれるかって感じですが、チャンネル登録者が5000人以上もいたら、作りがいもでてきますよね!
(実際面白いから、コメントもいっぱいつくし、再生回数もぐいぐい伸びてるし)

moonshineさん、
はじめまして。そしてコメントありがとうございます。
なんと見ましたか、L25。顔写真入りです。
ビアガーデンもこれから本番ですので、ぜひご活用ください♪ビアガーデンオフ会もやりますんで、ご都合つきましたらぜひ。

投稿者: わだ (2009.06.04 01:00)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/45220937

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ