当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

楽天市場でのマスク販売に絡む騒動その後

2009.06.21 日記・コラム・つぶやき C(5) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

品薄中に「マスク買い集め奨励メール」配信で批判も集めた楽天市場。

個人的には、パニックになりゃトイレットペーパーだって争奪戦になって悪質な業者の買占めだって起こるんだから、心配な人は「自由に買える平時」にちゃんと備蓄しておこうよと思ったりするわけなんだけど、今回の、特に楽天市場内でのマスク騒動はまだ終わっていないようで・・・。


2009/06/18 22:06

ひどすぎる!!

5月17日に注文し、3日後ぐらいに一方的にキャンセルしてきたくせに、6月18日の今頃になった発送しましたメールがきてもうびっくりです!!なかなかキャンセル処理をしてくれないなーと思ってたんですが、まさか発送してくるなんて!!客の信用や店のイメージを台無しにしてまでマスク代の840円が欲しいんですか?(楽天レビューより)


2009/06/18 21:39

最悪です

とにかく最悪です。5月17日注文・18日受付メール・21日一方的なキャンセルメール、そしてたった今、発送が完了しましたメール!ありえません!キャンセルさせられたのはこちらです。クレジット払いもどうなるのでしょうか。明日到着すると思いますが、受け取る義務はありません。早くキャンセル手続きを済ませてください。本当にひどい会社ですね。(楽天レビューより)


2009/06/18 18:02

受注番号:213034-20090520-172634880こちらと20箱セットのキャンセルのお願いメールを2度送りましたが返事がまだ来ません。予定では20日発送との事ですので、ちゃんとキャンセルしていただけるのか不安です。 (楽天レビューより)


●追記:ショップ名伏せますが楽天レビューで「マスク キャンセル」検索すると見つかります


そりゃ、怒るわなあ。

もちろんキャンセルについては、お店によって方針が異なるしので、それ確認しないとなんともいえないけど、店側からキャンセルしたのに送りつけてきたり、キャンセル依頼メールしてるのに一切返事せずってのは、困る。

(顧客の「近所で手に入ったから」的な無責任キャンセルで、ショップが損害被るケースも多かったと思うので、あらかじめ「キャンセル不可」で販売するのは許される範囲内だと思う/ただ納期詐称の状態で「キャンセルお断り」は困るけど)

マスク販売に関するマイナスレビューを見ていると、やはり、この時突然マスクを取り扱ったと思われる、化粧品ショップなどだ(キャンセル絡みでここまでひどい状態なのは2,3ショップ)。

自分は、おととしから昨年にかけて楽天市場内で備蓄用マスクを購入したが、その際に利用したケンコーコムなど、普段からマスクはじめ衛生保健品を取り扱っているところは、在庫なくなれば早々に販売中止をショップ上で告知していたし、梱包もちゃんとしていた。というか普通。

ちなみに楽天ランキングでも常にトップクラスのある化粧品ショップは、取り扱っている全商品のタグだかキーワードに仕込んだようで、マスク関連のワードで検索すると、なぜかそのショップの化粧水やらメイク用品やらがひっかかってきて、「うざいなあ。つかユーザの不便省みずだよなあ」と思ったりも。


+++


それにしても、キャンセルになっていたはずの某ショップから6月18日に発送完了メールを受け取った人たちは、この週末、小額だから仕方ないとあきらめるか、お店に文句をいって返品するか、届いたマスクを見ながら悶々としてるんだろう。

楽天にもクレーム投げた人いると思うので、できれば「ショップと顧客間のトラブルには関与せず」で終わらせず、ショップに対して適切な指導をしてほしい気がする。



コメント

楽天という企業は、昔から変わっていない。
関わるとロクな事がないので
個人情報を渡さないようにしてます。

イーバンク銀行は、楽天傘下になったので
キャンペーンを貰ったら、口座解約するつもり。

投稿者: row (2009.06.21 17:09)

楽天でショップの店長をしているものですが、適切な指導を楽天側がするのは無理でしょうね。そもそも楽天がしっかりした会社ではないのでまず無理かと。実際に楽天と取引してみるといい加減な企業体質がよくわかります。足元をすくわれる日もそう遠くはないかと。

投稿者: めそ (2009.06.22 03:34)

マスク程度の少額商品ならば
楽天絡みの取引は極力避けよう、とか
学習代金だと思うのが妥当かと思われます。
(意見には個人差がつきものです)

購入希望商品が楽天で見つかった場合
楽天出店の店舗が自前で別に販売サイトを運営していないか、とか
他店での取扱は無いか、とか
いろいろ検討してみることが習慣付くことが
ネット販売が普及・繁栄するキーになるかもしれません。

このままでは
情報にただ踊らされて買っちゃったとか
夜中に酔っぱらってポチっとやっちゃったとか
ことあるごとにネット販売(購入)のマイナス面が強調されちゃって、残念でなりません。

投稿者: PhotoPierre (2009.06.22 10:56)

楽天、マスク、ケンコーコムとくれば、思い出すのはこの記事です。
http://blog.fkoji.com/2009/05021231.html

両記事とも、年末に向けてストック性は高いですね。
(ブックマークしときます。)

キャンセルされた(した)にも拘わらず送られてきた場合には着払いで送り返し、その上でクレジットカードの明細が来たときに確認して、それでもなお引き落としがされることになっているようなら、カード会社に返品が完了している旨を伝えて、その明細に該当する金額を差し引く処理をしてもらいましょう。

その際に、返品したことの証拠を求められることがあるので、宅配便などの伝票を証拠として残しておく、ゆうパックの配達済み葉書きを受け取る方法にしておくなどしておくといいですね。

少し違ったケースですが、実は我が家でも、細君が楽天のポイントで物品を購入した際に、ポイントで買ったことをショップが認識しておらず。後払いの請求(振込用紙)が送られてきたことがあります。
明らかに、ショップと楽天とのあいだの(IT的な意味での)コミュニケーション・ロスなのですが、半年ほどぶっちしていたところ、そのショップがその(架空)債権を債権回収業者に売り渡してしまい、その債権回収業者から郵送で督促が来る、という事態に発展?しました。
債権回収業者はすぐに納得してくれたのですが、ショップがなかなか対応せず、結局、細君が何度かショップにクレームを入れて、債権回収業者とのあいだを取り持つ形で、やっとこさ解決に至りました。

この場合も、事のおおもとは楽天のように思えます。

投稿者: 鷹司 堂後 (2009.06.22 19:13)

rowさん、
そいや、イーバンク銀行も楽天傘下になったんですよね。
手数料とかも変わるみたいで、人によっては使いにくくなりそうな。

めそさん、
そうなんですか。勝手にネット企業の中では堅実なイメージを抱いていたりするのですが、実際にやりとりがあるとまた違う感じなのかもですね。

PhotoPierreさん、
確かにこのくらいの金額で学習できたなら、それは不幸中の幸いと考えたほうがいいのかもですね。
> 情報にただ踊らされて買っちゃったとか
> 夜中に酔っぱらってポチっとやっちゃったとか
ぐさっ。いやでも「深夜のポチっ」は、本当に自制しなくちゃと思ってます。

鷹司 堂後さん、
しっかり伝票残しておくとか、確かに大事ですね。
このコメントもブックマークものです。
それにしても、その奥様のケースはちょいびっくりです。
自分も何度か、ポイント払いなことにショップ側が気づかず、なかなか商品発送されずということがあります(たぶん3度以上は)。ショップ側がわかりにくい仕組みなのかなあと思ったりもしました(メールで送られた文章中にポイント全額支払いと表示されてる程度とか)

投稿者: わだ (2009.06.24 09:02)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/45407445

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ