スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

auスポーツ携帯にはまった

2009.07.04 健康&ダイエット C(5) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

auスポーツ携帯先月、久しぶりにau携帯を買った。
4年前からウィルコムユーザで、今のアドエスと番号が気に入っているのでこの後もメインは変えないつもりなんだけど、自分が作った携帯サイト表示確認用に。

ところが思いもかけず、「スポーツ携帯」機能にはまった。

スポーツ携帯、auのサービス「au Smart Sports」は昨年1月に始まり、最近TVCMでもがんがん流れているので知っている人も多いだろう。ちなみに自分は全然知らなかった。

で、「なんかわからないから、おにいさんのおススメの機種でいいわ」という、超おばさん的な買い方をしてしまったのだが(実際1円なら何でもよかった)、結果としてはよかった。

●au Smart Sports

今は「Run&Walk」を使っている。

アプリを立ち上げてウォーキングもしくはランニング、もしくはツーリングなどすると、GPSで現在位置確認をしてくれ、歩いた道のりや平均速度、消費カロリーなどだしてくれる。

auスポーツ携帯

あらかじめコースを設定して歩くというのもある。

途中で休憩する場合には「休憩」「再開」ボタンを押せばいいし、道に迷ったら地図見て確認することも。

auスポーツ携帯

さらにいろいろな目標設定もでき、
現時点でどの程度それを達成しているか、
また全体&同世代の中で自分が何位なのかなど確認できるので・・・


妙に頑張れてしまうのだ!


PCでも専用画面にログインして、自分のデータや歩いた(走った)コースを地図で確認できる。

写真

まだ自分は試していないが、腕に携帯をつけて、パソコン画面を見ながら、ヨガやトレーニングできるプログラムもある。auとTIPNESSのタイアップだそうな。

●au Smart Sports Fitness

パソコンで動画見たり、DVD見たりしながら自宅フィットネスというのはよくあるが、怠惰な自分は継続するのが難しい(だから「露出狂」とか揶揄されながらも、ブログにさらしたりするんです)。

でも携帯でしっかりエクササイズ記録がとれ、データとしてつみあがってゆくというのは、モチベーションになる。

そんなモチベーションをもっと高めるため、ブログトップページにブログパーツまで貼ってみた。

↑今月の自分のウォーキング距離や消費カロリー、時間が表示されているはずだ。
(これを貼り付けるためだけに、たったさっき、無料会員から315円のプレミアム会員に変更した。なんか「やられた」感強いけど・・・)

auスポーツ携帯

腕に装着するようのバンドも届いたので、
来週からは、ウォーキングだけでなく、フィットネスにも取り組んでみたい。
プレミアム会員だと、「パーソナルトレーナー」なるものも付くらしいので、活用してみよう。


脱・引きこもり!(&ダイエット)


auスポーツ携帯



コメント

意外に、ケータイが 役に立つ(?)もんですね~。

私は、会社携帯 W41Sですが
K002に機種変更する予定です

でも、会社携帯なので有料サービスに加入すると
怒られるので出来ませんが(^^;

投稿者: row (2009.07.04 20:37)

スポーツ携帯ですか。
auって、見えないところでいろんなサービスしてますね、オトク!

俺も1円とは言いませんが、二台目の「普通の」携帯を探しています。
(今のはスマートフォンなので)
う〜ん、顧客満足度ではauが一番なんだよな、迷う〜。

あ、決して表示確認用ではありませんが…(笑)

投稿者: takeshi (2009.07.05 23:44)

rowさん、
ほんと今のケータイってすごいなあと改めて。
run&walkは無料で使えるのですが、ブログパーツがはれなかったという理由だけで有料にしちゃいました(涙

takeshiさん、
私もドコモかauかソフトバンクかさんざん悩んで、SNSで友人の意見とか求めちゃってました。たぶんどれ選んでても、満足してたとは思います。

投稿者: わだ (2009.07.10 10:28)

お久しぶりにおジャマしてみました~♪

ちょっといま、朝走ろうかと思ってまして。
わたしはソフトバンクなんですがこのauのすっごい気になってて・・・

かなり、そそられました~
あ~機種変あと半年待ったら冬になって走れなくなるぅぅぅ

投稿者: ぷよメンコ (2009.07.25 01:37)

run&walk に、ハマってます。
フリーランは、心理的に
より走らせるように仕組まれているみたいで
目標が立てやすく、続きそうです。

わださんは、57.2Kmで
止まっているみたいなんで
追い越すのが、いまの目標です

投稿者: row (2009.07.26 03:29)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/45530735

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

「NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍列伝III 」に関連するブログを新着 10 件表示しています。(2009.07.04 06:31)
ニュージーランド航空の機内ビデオはパイロットさんやCAが素っ裸で説明してるとい.... ニュージーランド航空の機内ビデオはパイロットさんやCAが素っ裸で説明してるというのは本当なのでしょうか?どうして、裸なのでしょうか?U・ω・U(続きを読む) 客室乗務員が、ここまで、する必要ありますか?実演でいいのでは?と思います。そ.... 客室乗務員が、ここまで、する必要ありますか?実演でいいのでは?と思います。それにしても、この記事のタイトルは何とかなりませんか?どのようなタイトルなら適切と思いま...(2009.07.05 03:02)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ