当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

今治タオル買いました

2009.07.17 生活雑貨いろいろ C(8) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

今治タオル7/2の報道ステーションで「今治タオル・・・存続の危機から奇跡の復活へ~究極の肌ざわりと環境配慮で世界一を目指す」という特集があり、見終わったら欲しくなり、即ネット検索して1枚注文(関連記事)。

ところが自分以外にも同じ行動とった人は大量にいたのだろう、翌日メールが届いた。

お蔭様で、只今ご注文が殺到しておりスタッフ一同一生懸命に作業にあたらせて頂いておりますが、お届けまでに、3~4週間ほどのお時間を頂いております。

で、きっと本当に一生懸命がんばったのだろう。
当初予定よりもずっと早く、2週間で届いた。

今治タオル

購入したのは、テレビにも登場した「いまばりタオルブティック」。
「財団法人今治地域地場産業振興センター」が直営するショップで、今治のメーカー数十社が共同で、今治タオルブランドを日本全国そして世界に広めてゆくために活動しているところのようだ。


いまばりタオルブティック

実にさまざまなタオルが売られているが、
自分は素朴な感じがよさそげで、これにした。


今治生まれの白いタオルバスタオル

今治タオル

「使い始め洗うごとに綿が膨らんでボリュームが出ます」だって。
それは楽しみだ。

今治タオル

触った感触もいい。
特別何かがすごい!!!というわけじゃなく、普通の白いバスタオルなんだけど、なんだかさわり心地がつやつやしてて、とってもやわらかい。

今治タオル

特別、厚みがあってふわふわ盛り上がってるとか、包み込むよな大きなサイズとかいうこともなく、くどいようだけど、普通の白いバスタオル。

なんだけど、実際使ってみたら、さっと水分を吸い上げてくれる感じがする。
ごしごし拭かなくていいというのだろうか。

今治タオル
今治タオルブランドのマークもついている。

今は、農産物などでも産地ブランドをたて、地元農家が一体となって、全国さらには海外にも「品質」で勝負をかけていくという動きがどんどん広がっている。

確かにこういう形で「今治タオルとはどういう特徴をもっているのか」「なぜすごいのか」などしっかり説明がされ、独自の認定基準も設けて、それを満たしたものだけ、このブランドマーク&ロゴをつけられるとなっていると、自分たち一般人にもよく理解できるし、中国産タオルとの価格差が大きくても、今治タオルを選ぶ理由付けが自分の中に生まれる。

今治タオル

ただ、やっぱりネットがあったから買ったんだろうなあと。

報道ステーション見て「欲しい」と思っても、
そんな気持ちは、次にデパートのタオル売り場に足を運ぶまで持続しているとは思えない。

一目見て「これは全然違う!中国産タオルの倍の値段だしても買う価値がある!」と思えるほどの、ぱっと見で大きな違いは実はなかったりするので(素人なんで)、見比べても、やっぱり安いほうを買ってしまったかもしれない。

でもネットショップだと違う。

テレビ見て沸いた物欲がピークの時だし、
非常に丁寧に書かれた「今治タオルはどう違うのか」という説明を、じっくり読むことができる。


今治タオルって何?(いまばりタオルブティック)


アンテナショップなど専門店ならともかく、
普通に駅前のデパートを訪れたって、こんな解説をしてくれるスタッフはいないはずだ。

今治タオル

そしてたくさんのラインナップの中から、
自分が一番納得できるものを買える。

現地にでも行かなくては、なかなかここまでの品揃えはリアルではないだろう。
購入者のレビューも読める(現時点で1,243件も入ってる!)。


ただ一点、買った後に後悔したことがある。

それは、送料の件だ。

自分が買ったタオルは5,000円未満だったので送料がかかってしまった。
他にも、タオルマフラーとかキャミソールとかあったんだから、あわてて買わず、送料無料になるまでもう一点何か買い足せばよかったなあと。
(それで逆に後悔することも結構あるんだけどね)

今度、誰かへのギフトでもここを使ってみたい。


今治生まれの白いタオルバスタオル



コメント

この記事を読ませていただいて、やはり今治タオルを使える自分になりたいと思いました。
本当は、見て触って、ああ、これは今治タオルね、と分かる自分になりたいと言うことでしょうか…

投稿者: ココア (2009.07.27 12:06)

ココアさんのコメント満たす(?)タオルソムリエ資格試験が9/17日にありますね。
思い立ったが吉日、善は急げとも申しますし急いては事をしそんじるとも申しますが、申し込みは今月末迄になっていますのでお早めに。

投稿者: 繊維関係 (2009.07.28 08:32)

こんな試験があるんですか!私も違いがわからない女なので勉強してみたいですね。

投稿者: わだ@携帯 (2009.07.29 07:45)

テレビで今治タオルのブランドマークが付いているタオルの素晴らしさを見て早速福岡市内のデパートで購入。使ってみてがっかり、その辺に売っているもの以下の感じ、タオルもバスタオルも吸湿性が悪く皮膚には水分が残り、タオルの表面は吸い込まないのでひやひやした感じ、これが冬だったら冷たくて寒い感じがすると思う。(こんなバスタオルが我が家にあるので冬でなくても想像できる)
今治タオルといっても多数の製造者が一つのブランド表示をつけて世にだすわけですから製品にばらつきがあってもしかたないと思いますが、ブランド表示のみで製造者名が分かりませんので残念です。信用力のあるデパートで買ったのに。

投稿者: 福岡市在住者 (2009.08.11 22:21)

福岡市在住者さん、
ああ、それはがっかりすぎですよね。
ブランド表示+デパートの二重の期待感があるだけに。
共通の産地ブランド化も難しいもんですね。

投稿者: わだ (2009.08.12 00:28)

洗濯ネームタグに表示されているメーカーにクレーム返品しても、誠意ある対応がされるかどうかわかりませんが、「今治タオル」ブランドの認定を行っている四国タオル工業組合(0898-32-7000)に相談すれば、確実に対処してくれると思います。
ただし、タオルの表面高さ1cmぐらいから水滴たらして5秒以内に水を吸い込まない、明らかな粗悪品でなければなりませんが・・・。
3回以上洗うと、やわらかくみせるためなどにつけている柔軟剤がとれたり、繊維がほぐれ、使い心地今イチながら水を吸い始めますので、クレーム返品または交換難しいと思いますが、要注意商品として将来の抜き打ち検査などでマークされるようになるでしょう。

投稿者: タオルソムリエT (2009.08.14 07:13)

報道ステーションで紹介されたのは 今治タオルブティックではなく その名もズバリimabari towel イマバリタオルですよ 今晩十時から放送の NHk総合である 追跡AtoZで ゲストである 佐藤可士和氏なんで 少しだけ 今治タオルが紹介されるようです。

投稿者: 失礼します。 (2010.01.30 11:51)

いま、タオルは今治有名ですが、どなたか書いていたコメントの様に粗悪品が非常に多いように感じます。吸水するまで5秒以内ってはっきり言ってゆるすぎるルールです。5秒は私の感覚からいったら掛かりすぎですわ。
今や1秒タオルと言う瞬間吸水を売りにしているタオルもありますからね。

投稿者: よういち (2015.04.24 23:57)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/45658768

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

タオルを集めるのが趣味になってしまった人のブログです(2009.07.27 12:46)
タオルを集めるのが趣味になってしまった人のブログです(2009.07.27 13:09)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ