当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

空調服

2009.07.15 気になるニュース C(6) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

画面「エネループを使う用途がない」と、ここ数週間悩みまくっていたんだけど(大嘘)、突如こんなのを見つけてしまった。

その名も「空調服」。

ネットで検索すると数年前にはもう話題になっていたようなのだが、自分はまったく知らなかった。


ワイシャツタイプ長袖空調服 Kー200YN夏の暑さ対策に!


で、これがムショウに気になる。
誰かに買ってレビューしてもらいたい、そんな気持ち。


画面


このワイシャツ、写真見れば一発でわかると思うが、
背中の下部左右に、


「空調」


がついている。
女性用のブラウスもある。


混紡半袖ブラウスタイプ空調服夏の暮らしは空調服で涼しく!

しかし、非常にユニークな商品を販売している割に、
この楽天市場内のページの情報が少なすぎる。


  • ファンを動かす電力は?
  • 洗濯するときはとりはずすの?
  • 外から空気を取り入れて内側に送り込むなら、上着着ちゃだめなの?
  • 着ていると、もしかして膨れ上がるの?
  • ファンの稼動音はどのくらい?
  • スイッチはどこについてるの?


はっきりいって、疑問だらけだ。
(典型的なメーカー直販ショップかも)


説明を読んでいくと、「本製品には充電器セットは含まれておりません」と書いてあり、一番下に「エネループ充電器セット」の販売ページへのリンクがあるため、どうやらこれは、エネループで・・・というか、乾電池で動くらしい。しかし単3電池でいいのか? 何本いるんだろう? 左右2個のファンそれぞれにとりつけるのか?

そして、替え玉ならぬ「替え服(ファンなし)」も5,250円で販売されているので、どうやらファンはとりはずせるらしい。しかしどうやってとりはずすんだろう?

どうしても気になったので、メールで聞いてみた。


お問合せの空調ブラウスの件ですが、通常電池ボックスに単3電池を4本セットしてファンを回して使用致します。ファン自体に電池を装着するのではなく、ケーブルを通して電池ボックスもしくは別売のバッテリー(小型タイプ)からファンに電源を供給する形となります。


ふむふむ。


ファンとは別に「電池ボックス」があり、そこに単三電池を4本入れておくとのこと。
電池ボックスは、ポケットとかバッグにでも入れるのだろうか?

・・・と思ってたら、この記事がかなり役立つ感じ。
執筆しているのは、IT戦士ことあの人だ。

●ITmediaニュース:これもクールビズ、「空調服」が世界進出 (1/2)


「内装式を改良していけば、どんな服にでも違和感なく合わせられる空調服が完成するだろう。オシャレな女子高生も空調服を着る時代が近いうちにきてほしい」(市ヶ谷社長)


すごいなあ。

果たしてそんな世界が「クールビズ」なのかどうか、微妙に疑問なんだけど、日本人が夏、みんなもこもこした姿になっていて、外国人旅行者がびっくりして、思わず動画とってYouTubeに、「ぐれいと&くれーじー・じゃぱにーず」みたいな感じでアップしたら楽しいかも~。

なんにしても、いきなりこれ買う勇気はないので、
誰か買って、レビューしてください(できたら動画で)。


ワイシャツタイプ長袖空調服 Kー200YN夏の暑さ対策に!


混紡半袖ブラウスタイプ空調服夏の暮らしは空調服で涼しく!



コメント

しょーがねーなぁ、
ヒトバシラーになってみるか。

……って思いましたが、希望するサイズが無い。残念。

投稿者: PhotoPierre (2009.07.15 17:25)

なぜか人柱になりたい誘惑をかきたてられますよねえ。
困ったことに自分のサイズあったりするし・・・。

投稿者: わだ (2009.07.15 17:51)

去年から空調ざぶとん使ってます

ずっと椅子にすわりっぱなしな仕事なんで
これ動かしていると凄い快適です

東急ハンズに展示があったので、実際に使ってからの購入です。(シャツがあったかどうかは未確認)

ファンの音は、聞こえるけど気にならないレベルです

投稿者: たむじ (2009.07.15 19:56)

ソーラーバッテリーが小型化されて
随分久しいのに
未だに乾電池・・・ですか?

投稿者:   (2009.07.15 21:28)

kuchofukuでgoogleの米国サイトで検索すると、あーら、もうたくさん紹介されてますよ。

投稿者: んが (2009.07.16 12:25)

たむじさん、
空調ざぶとんいいんですか!
自分も今度東急ハンズで見かけたら、じっくり観察してきます。

ソーラーバッテリーいいかも。
曇り空の時はそんな稼動しなくてもいいから、効率的ですよね。

んがさん、
海外でも「kuchofuku」の名前なんですか。びっくり。
日本発のアイディア商品なんですね。

投稿者: わだ (2009.07.18 08:34)





トラックバック

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ