当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

豪快に!!!マグロでバーベキュー!(3)

2009.07.27 フード&ドリンク C(8) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

マグロでバーベキュー

ビール片手に焼き始めたマグロ。
かなり火力もあったのだが、厚みもあるので焼くのは結構時間がかかる。

マグロバーベキューセット

▼豪快に!!!マグロでバーベキュー!(2分57秒)

マグロでバーベキュー

説明書を置いてきてしまったので、塩をかけて直接網で焼いちゃったけど、ものによっては、アルミホイルでくるんで塩コショウで蒸し焼きにしたり、バター焼きにするなど、調理法がいろいろあったようだ。

マグロでバーベキュー

でも少したつと、いい感じで焼けてくる。
動画で見てもらうとわかると思うが、どの部位も結構脂がのっているので、じゅーじゅーといい音を立てる。

マグロなので当たり前かもしれないが、
特に「生臭い」という感じでもない。

ともすれば、「マグロを焼いている」こと自体忘れてしまいそうなほどだ。

マグロでバーベキュー

そして実際おいしい。
とってもジューシーな感じだ。

友人夫は「目玉のまわりみたい」と言っていた。
確かに脂のってるので、そんな感じかも。

えんがわは骨が多くてちょいと食べにくかったけど、
そのままがぶがぶ、かじりついてしまえば結構食べられる。

マグロでバーベキュー

尾の身は、とても食べやすく、
他のものよりは味もさっぱりしていて、でも「マグロだ~!」という味で個人的にはこれが好きかも。

マグロでバーベキュー

量が結構あり(別にホルモンやトントロなどもあったので)、塩カルビは翌朝ふたたび炭を起こして焼いたのだが、こちらは見た目「鶏肉」みたいな感じ。
ころころ、一口サイズにカットされていて、食べやすい。

今回初めて「マグロでバーベキュー」を体験してよかったなあと思ったのは


1.おいしい&盛り上がる

普段、マグロをこういう食べ方することは滅多にないが、おいしかった。
さらにいろんな部位があるので、焼きながら「これなに?」「さっきのよりさっぱりしてる」など、会話が盛り上がる気がする。


2.牛豚肉だけより胃がもたれない

ひたすら牛肉・豚肉だけ食べていると、結構早い段階で胃もたれしてしまうことも(特に自分は、普段肉を食べないので)。
半分とか1/3とかマグロにすることで、最後までダウンせずに食べられるかも。


3.ヘルシーな気がする

マグロと牛肉のカロリーがどのくらい違うのかとかよくわからないので間違ってるかもしれないけど、牛豚肉だけより、カロリーも抑えられ、ヘルシーなんじゃないかなという気がする。


バーベキューに参加する人が持ち込み食材として持参するにもいい。
メインで購入するお肉とかぶらないし、レアな部位が多いので、面白がってもらえると思う。

なんで、またいつか機会あったら、
BBQの時に、これ持っていこうと思う。


マグロバーベキューセット


▼豪快に!!!マグロでバーベキュー!(2分57秒)



コメント

このたびはマグロ、ごちそうさまでした~
美味しかったねー!

>メインで購入するお肉とかぶらないし、レアな部位が多いので、面白がってもらえると思う。

うんうん。
おもしろかった!

あとは、結構ボリュームがあるので
他の食材の量を減らすように調整が必要かも。。。
大人5人だと、あのセットだけでイッパイな感じでしたよね。

投稿者: たけにゃか (2009.07.28 08:57)

結構多かったですね。豚トロもうまかったなあ。いろいろ思い出してきちゃいました。また連れて行ってください。

投稿者: わだ@携帯 (2009.07.29 07:42)

昨日は、びっくりしましたね! あの人ごみでめぐり合うのも、共通の知り合いがいたのも不思議なシンクロニシティですので、近々お会いしましょう~! メンツは誰にしましょうかね。うちに来ていただいてもOKです!

投稿者: くみくみ (2009.07.29 10:38)

くみくみさん、
ビックリしすぎて瞬間フリーズしちゃいました。あの後習い事なかったら、お迎えにくっついていきたかったです。ってことでぜひ今度お子さんに合わせてください。(ブログで成長ぶりみてるとなんか親戚のおばちゃん気分です)
いつかマグロの人もご紹介ください。

投稿者: わだ@携帯 (2009.07.29 22:13)

鷹司です。

来週、友人夫婦が遊びにくることに決まり、念願叶って「マグロバーベキューセット」を注文しました。

1階のLDと狭い駐車場でやるので、炭火というわけにはいかないのですが、強力2000Wの網焼き機でやってみます。

あと、この場を借りて自著の宣伝で恐縮ですが、ダイヤモンド社から『三国志で学ぶランチェスターの法則』が31日から店頭に並びます(共著ですが)。

目立つ表紙ですので、書店にお立ち寄りの際は手に取ってみて頂ければと。

マグロッ、マグロッ、フォー \(^^)/

投稿者: 鷹司堂後 (2009.07.31 03:48)

鷹司堂後さん、
それはよかった。楽しみですね。
そして出版おめでとうございます!!!
本屋さんにいったら、探してみますね。

投稿者: わだ (2009.08.06 16:38)

火曜日(4日)に友人夫婦と4人でマグロBBQしました。
なかなか好評でしたよ。

が、5部位ともは食べきれず、2部位は持ち越し。

そこで、数日後、ひょんなことから鶏肉の調達が漏れたので、
残ったアゴの部分を焼いてから、グリーンカレーの具に使ったら、
これがいけるいける!

写真は、MyBlogに載せてます。

投稿者: 鷹司堂後 (2009.08.07 22:13)

鷹司堂後さん、
グリーンカレーにマグロ、いい感じですね!
むしょうに食べたくなってきました。

投稿者: わだ (2009.08.08 12:06)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/45752597

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ