当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

さっぽろ夏まつり「大通納涼ガーデン」(6)札幌ドイツ村&札幌・ポートランド姉妹都市提携50周年記念広場

2009.08.16 旅行 C(2) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

DSC07996日付変わり、翌日は19時集合で、「ドイツ村ビールブース」からスタート。

札幌はミュンヘンと姉妹都市らしい。
ミュンヘンといえばビール。
ホワイトビールにソーセージだ。

いつか行ってみたいなあ、本場オクトーバーフェスト。

ちなみにこの日の北海道はぐずついた天気。

DSC07975

自分は日中、ひまわりを見にバスで北竜町というところにいったんだけど、雨がぱらついていた。大好きなだちょうさんにまで会えて、大満足なんだけどね♪

札幌に戻ってきて、テレビ塔から、一番遠く離れた場所にある「札幌ドイツ村」の集合場所まで行く途中、前夜飲み歩いたビアガーデンを通過した。

ねえ。

DSC07976 DSC07979

雨でこれってすごくない!?
東京ではありえん風景ですよ!!!

ビバ!札幌。
ビバ!大通納涼ガーデン。

DSC07981

ここは「世界のビール広場」。

DSC07982

そして、札幌ドイツ村。
アーモンドを炒めて砂糖でからめたおつまみ(?)のあまい香りが漂ってくる。

DSC07983

場所がかなり隅っこのほうなのと、ビール一杯の値段がかなり高いこともあり、ここ札幌ドイツ村は、他の場所に比べるとかなりすいている。

DSC07984

ジョッキ一杯で1000円前後しちゃうと、
確かにがぶがぶ飲むことはできなくなっちゃうからね。

DSC07985

乾杯~!

DSC07986

セットのおつまみを頼んで、
この日は4人でいろいろじっくりトーク。

DSC07988

舞台では、早飲み競争なんてのも。
毎回手を上げようかどうしようか悩んでいるうちに定員に達してしまう。

DSC07989

ここの楽しいところは、普段飲めないビールがたくさんあることだ。
スタッフもドイツビール好きな人が多いのか、聞くと「僕がおいしいと思うのは・・・」と、普通に素で答えてくれた。

DSC07991

食べ物も肉系中心にいろいろ。
日比谷公園のオクトーバーフェストを思い出す。

DSC07994

これ確か、「ビアガーデンでビールをおいしく撮るには、ジョッキの奥に光源を」という話をしながら撮った一枚だと思う。琥珀色がきれい~♪

札幌ドイツ村では、たぶん1時間ごとだと思うけど、みんなで立ち上がって、「ビールの歌(乾杯の歌だったか?)」を歌い、最後に「ブロースト!」といって全員で乾杯する。それも楽しいんだよね♪

DSC08002

その次に訪れたのが、今年から始まったという「ポートランド姉妹都市提携50周年記念広場」ビアガーデン。

ちなみにポートランドってどこ?
いろんな国にありがちぽい名前でよくわからなかったんだけど、アメリカオレゴン州のポートランドだった。

で、どのあたりが「ポートランド」なのかよくわからなかったが、
ここで飲めたのは小樽ビール。

DSC08002

小樽ビールはおいしい。
現地以外ではあまり手に入らない地ビールで、楽天だと取り扱っているのはこの店くらい。


北海道小樽地ビール小樽ビール(ヴァイス)(330ml)(アルコール度数 5.4%)

DSC08003

種類もいろいろ。

DSC08009

半身の鶏と、・・・これなんだったっけ?もしかしたら「Namara Nigai」という名前の、なまらにがいビールだったかもしれない。

そんなこんなで夜は更けて、
ススキの方面に歩いていき、ジモティーおすすめの居酒屋で・・・

DSC08012

生まれて初めて食べる、ししゃもの刺身や・・・

DSC08018

本場「ラーサラ」に舌鼓。

札幌、ほんと素敵なところです。

ご一緒してくださった皆様に、深く深く感謝です。
ありがとうございました!!!



コメント

そっかぁ、悩んでいたのに気づかず申し訳ないっす。
次回はぜひビアガーデンTシャツで早飲みに!

投稿者: imaimaima (2009.08.18 11:35)

imaimaimaさん、
いや毎回ほんの一瞬だけです。
そいや、あのTシャツで壇上あがって、負けたら格好悪くないですか?

投稿者: わだ (2009.08.18 14:33)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/45920513

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ