当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

日経トレンディ(8/7発売号)で紹介されました

2009.08.16 サイト運営 C(3) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

日経トレンディSNSで知人に教えてもらって初めて気づいたのですが、8月7日発売号の「日経トレンディ」で紹介されていました。

・・・といっても、ブログじゃないです。

紹介されていたのは、
「すべて試した!得する通販必勝法」という特集。

日経トレンディ

訳あり格安家電だったり、ネットスーパーのサービス比較だったり、なかなかためになる情報満載でした。そんな特集の1ページ目は「通販の新潮流」。

日経トレンディ

で、いったい自分の何が紹介されていたのかというと・・・

日経トレンディ


じゃーん!「素人動画」。


知人もよく気づいたなあと思うが、
ここに登場しているデジタルメモ「ポメラ」という動画、自分が公開したものだ。

普通気づかないと思うのだが、よくよく眼を近づけてみるとちゃんと書かれている。

日経トレンディ

「わだ@WADA-blog」という投稿者名が。
(あえてブログ名をつけてるところが味噌というか、自分の“えげつなさ”です)

「ポメラ」(キングジム)のように新分野の製品は、使い勝手を想像しにくいが、動画ならひと目でわかる。反響が多く、製品も売れたという。

ちなみにこれがその動画だ。

いやー、うれしいんだけど、ちと恐縮に感じてしまう理由は、
動画を再生してもらうとわかる。


ポメラを買ったのも!

そしてそのポメラを実演してくれてるのも!

さらにポメラのメリットを非常~にわかりやすく解説してくれているのも!


2008 07 09 064


「たつをさん」なのだ。


●[を] ポメラが届きました!超快適!そしてポメラレビュー


いや~、自分単にたつをさんが解説してくれているのを撮ってアップしただけなのに、ちと申し訳ない気分。

今度お会いしたら、ビールorハイボール一杯おごらせてください。

日経トレンディ

(すみません、実演したのも使い勝手解説したのも、投稿者ではありませんでした・・・)


でもやっぱ動画は面白いですね!

何も特別凝ったものを作る必要なく、こんな風に買った人が商品について語ってるだけでも、すごく説得力あるし、購入検討中の人には役立つ情報になります。まあこの映像は、たつをさんのトークがすごいってのもありますが。

アフィリエイトも組み込める「楽天動画チャンネル」、おススメです!アフィリエイト成果も徐々に出始めてます。



コメント

やっぱ動画は面白いです。
今までスチールでしか語られなかったモノを敢えてムービーにすると、「え゛? ホントはこんな感じだったの?」という気づきを与えられるというところに快感を感じています。
キモは、ムービーを作り込みすぎないところですかねー。
外国語の通販でも、ムービー解説があると、同製品なのにちょっとした付属品違いの発注に便利ですね。

投稿者: PhotoPierre (2009.08.17 08:30)

はいはい。知人です・・って第一発見者私でいいのかな?
なぜわかったかって、この動画死ぬほど見ましたもの!
それに、記事を流し読みしてても、すぐわかる、
このインパクトある「タイトル文字」。
使い勝手説明しているのがわださんじゃなくても、
「ちょっと打ってみて~」とか、「それで??」とか
使用感を引き出しているところがいいんですよぅ^m^。
私もこういうさりげない動画を作れるようになりたいです。

投稿者: のぽりん (2009.08.17 23:33)

PhotoPierreさん、
> 「え゛? ホントはこんな感じだったの?」という
> 気づきを与えられるというところに快感を感じています。
わかります!
写真でももちろん伝わる部分大きいんだけど、
また違った何か、重さだったり、硬さだったりってのがある気がしてます。
> 外国語の通販でも、ムービー解説があると、同製品なの
> にちょっとした付属品違いの発注に便利ですね。
確かに~。
そう考えると、外国人向けに日本のグッズを紹介する動画サイトなり動画なり、作りたくなってきます。

のぼりんさん、
SNS日記で教えてもらわなかったら、完全に気付かずに一カ月過ぎてました。楽天経由で「キャプチャ使います」連絡はきてたんですが、一か月前のことだったのですっかり忘れてました。
> なぜわかったかって、この動画死ぬほど見ましたもの!
> それに、記事を流し読みしてても、すぐわかる、
> このインパクトある「タイトル文字」。
ありがとうございます。
自分が好きなのは「ニィス」のゴシック系フォントです。
http://www.nisfont.co.jp/cgi/n_font/index.cgi?keyword=%B3%D1%A5%B4%A5%B7%A5%C3%A5%AF%B7%CF

投稿者: わだ (2009.08.18 11:17)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/45948608

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ