当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

アルコールゼロ「キリンフリー」

2009.08.29 フード&ドリンク C(4) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

キリンフリーアルコール0.00%ということで、完全ノンアルコールのビールテイスト飲料としては世界初になる「キリンフリー」。

ちょうど一カ月断酒に入ったので「これが結構飲める感じだったらうれしいなあ」と思って、試しに買ってみた。

ちなみに、以前からあるノンアルコールビールはけっこう箱買いして飲んでいたりする。それどころか6本飲み比べしたこともある。

●ノンアルコールビール、飲み比べ


ビールのほうが発泡酒よりおいしいと感じるように、ノンアルコールビールはやはり本物のビールと比べてしまったら全然劣る。でも昔のノンアルコールビールと比べたら、断然おいしい!

写真

なもんで、このキリンフリーにも期待大。

完全ノンアルコールなら・・・



  • お昼休みのランチでビール乾杯!
  • 家族ドライブ旅行の途中のドライブインでもぷはーっと
  • 妊娠中で「冷たいビールなんか飲みたいなあ」というストレス解消に
  • 飲み会でウーロン茶乾杯じゃなく気分だけでもだしたい
  • 高校の文化祭の打ち上げで乾杯!
  • 家族全員で乾杯!


なんてこともできちゃう。
けっこう画期的だ。

もちろん「味的に劣り、酔いもしないノンアルコールビール飲むくらいなら、普通にコーラとか飲んでいたほうがいい」という人も結構いると思うんだけど、日常的にビール飲んでいる人の場合、たばこ吸っている人の感覚と似ていて、あの喉越しとか苦みとか、アルコール以外の部分も常習化しちゃっていたりするんだよね。

キリンフリー

さっそく飲んでみよう。

キリンフリー

泡立ちはまさにビール。
ビール同様、ホップが使われている。

ただビールよりは、泡が消えるのが早かった。
(グラス濡れたままだったのもあると思うけど)

キリンフリー

ひとくち飲んだ時の感触や喉越しも、かなりビールに近い。
苦みもいい感じ。

ただちょっと甘さというか、癖のある味が気になった。
飲み終わった後、しばらくそれが続く。

前に、従来のノンアルコールビールの飲み比べをした時、国産のものは感じなかったが、輸入物(ホルステンとかブローリープレミアムラガー)を飲んだ時に感じたものと似ている。

●ノンアルコールビール、飲み比べ

うーん、箱買いしたいかというと悩ましい。

従来の国産のノンアルコールビールのほうがおいしい気がする。
キリンのモルトスカッシュとか。
・・・と思ったら、あれもう発売終わっていたのね。

でもまあ、「癖があってちょっと」と思ったホルステンも、飲み続けていたら、実はこの味が結構好きになってしまったりしたので、大丈夫かもしれない。一ヶ月間断酒する予定なので、口寂しくなったらまた買って飲んでみよう。

9月1日にはアサヒから「ポイントゼロ」が、29日にはサントリーから「ファインゼロ」が発売される。全部でそろったら、また飲み比べしてみたい。

DSC09010

ちなみに、キリンフリーと一緒に食べたのはチャーハン。
ぱらぱらチャーハンより、べったりしたほうが好き。

玉ねぎのみじん切りをたっぷり入れて、マイタケも混ぜた。
お肉はチャーシューを焼きながらほぐして。

味付けは塩コショウのみ。

香港で食べたのもおいしかったけど、やっぱ自分で作ったものが自分の口には一番合う。


●キリンビール「キリンフリー」
●アサヒビール「アサヒポイントゼロ」
●サントリー「ファインゼロ」



コメント

いやあおいしそうですね。
飲んだ印象をブログに書いてるのを見ますが、中には何て酷い事を!というコメントも・・・

見た目は見事にビール。しかし缶を開けてから香る臭いはビールとは程遠い。一口飲んだ瞬間、すぐに洗面台に行き、口の残った飲料を吐き出し、直ちにうがいした。なにせ通常のビールに甘味料を大量に投与したような味だったからだ。残った飲料は躊躇なく流し台に捨てさせてもらった。

風評被害って怖いなと。
わだぶろぐさんのような責任持って書いている有名ブログに頼ったほうがいいなと。

投稿者: キリリン (2009.08.30 11:55)

キリリンさん、
あ、でも本当に「ビールの味と香り」を期待して飲んだら、なんだこれ、うっ!となるような気がします。
自分の場合、従来のノンアルコールビールを結構飲んでいたので、アルコール0%では、あれより味落ちるよなあと思ったら、意外にそんなでもなかったので、「想定以上」ということで評価高かったというのがあります。

あの変な感じの甘みはやっぱり気になる人多いみたいですね。麦芽の味なのかなあ。

投稿者: わだ (2009.08.30 13:53)

缶のフリーを飲んだときの感想は「後味が、缶ビール飲み終わった後の、翌日の缶のニオイ。。。」(twitterより発掘)でしたが、
後日、小瓶に入ったフリーを飲んだら、いくらかマシでしたよ。

投稿者: たけにゃか (2009.08.31 15:22)

> 缶ビール飲み終わった後の、翌日の缶のニオイ。。。

!!!それだ!!!

> 後日、小瓶に入ったフリーを飲んだら、いくらかマシでしたよ

そうなんだ。
昨日2本目の缶を飲んだとこでしたが、
今度どっかで、小瓶探してみます。

投稿者: わだ (2009.08.31 15:51)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/46063062

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ