当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

ベルーナアフィリエイト勉強会~誘導力の強い「プチプラ」「カラバリ」バナー

2009.08.29 アフィリエイト C(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

ベルーナアフィリエイトセミナー通販大手ベルーナ本社で開催されたアフィリエイト勉強会に参加してきた。

個別企業のアフィリエイトセミナー参加はひさしぶり。ベルーナ主催のイベントは初めてなんだけど、期待していた以上にとっても勉強になった。

ベルーナアフィリエイトセミナー

勉強会会場は最上階の眺めのいい広い会議室。
驚くほどたくさんの商品が陳列されていた。

ベルーナアフィリエイトセミナー

それ以上にすごかったのがスタッフの数。
参加者12名に対し、スタッフはそれ以上。後半はマンツーマンで商品説明してくれた。

アフィリエイトに注力しているのが伝わってきて、
自分たちだけじゃもったいないし申し訳ない気持ちになった。

残念ながら私自身はファッション関連のアフィリエイトは全然な人で、「成果で恩返し」というわけにもいかなそうなので、訪問者にアフィリエイターも多いこのブログで、いくつか情報シェアをしておきたい。

写真

ベルーナ

「ベルーナ」は40代からの大人の女性に向けた総合通販サイトです。お得におしゃれにファッションを楽しみたいミセス世代の為のサイトです。

そして若い人向けのサイトはこちら。

写真

RyuRyu

「RyuRyu by ベルーナ」は20~30代の女性に向けたリアルトレンド通販サイトです。流行に敏感で、アクティブに活動している女性。仕事・家事でお金や時間を上手く活用したい女性の為のサイトです。

他にも、グルメ専門ショップの「ベルーナグルメショッピング/My Wine Club」や、コスメ・スキンケアなど美容関連の「オージオ ビューティーサロン」なども。

(「オージオ ネット」は「オージオ ネット」というテキストリンクもしくは「自由編集テキスト」欲しいです > 関係者)

ベルーナ秋冬の戦略はずばり

1.低単価!
2.サイズバリエーション豊富!!
3.カラーバリエーション豊富!!!

最近雑誌でもオンラインショップや通販カタログでもよく見かける「プチプラ」つまり「プチプライス」もしくは「安かわ(安くてかわいい)」。このトレンドの中でのベルーナの戦略も、最近アップされたバナーを見るとよくわかる。

ベルーナネット(RyuRyu)

クリエイティブは別だが、セミナーの中で「クリック率が高かったバナー」としてあげられたのは、「990円」という価格とカラバリをポイントにしたバナー。他のバナーを見てもこの2点訴求の傾向が非常に強い。

ベルーナネット(RyuRyu)

ベルーナネット(RyuRyu)

最近アップされたバナーで、「価格」「カラバリ」訴求していないものを見つけるほうが難しいほどだ。ちなみに、今年春に投入されたバナーはこんな感じ。

ベルーナネット(RyuRyu)

ベルーナネット

傾向の違いは明白だ。
(でもよくよく考えたら、単に個別商品のバナーは夏・秋冬の新バナーで上書きしちゃっただけで、春も同じ路線だったのかも)

あと、夏シーズン(4~8月)実績として、アフィリエイト経由で受注された点数の多かったものはこれだ。

●第1位 カップ付キャミソール

ベルーナネット(RyuRyu)

●第2位 フリルショートパンツ

ベルーナネット(RyuRyu)

●第3位 ロングタンクトップ

ベルーナネット(RyuRyu)

うーん、安いよなあ。
安すぎだよなあ・・・。

低単価、カラーバリエーション豊富、サイズバリエーション豊富な【ネット戦略商品】がアフィリエイト経由でも実績が出ています。

ベルーナアフィリエイトセミナー

秋冬のネット戦略商品もかなりたくさんある。

個人的に気になったのはこれ。

ベルーナネット(RyuRyu)

ベルーナネット(RyuRyu)

ベルーナネット(RyuRyu)

ベルーナネット(RyuRyu)

あと10歳わかかったら、即買いだなあ。
最後の美脚カーゴは自分でも大丈夫かな。

ベルーナアフィリエイトセミナー

最近の若い人の(とか言っちゃうあたりがおばさん)ファッショントレンドは全然わからなくなっているけど、ロング丈で先っぽがくしゅくしゅっとなっているのが人気なんだとか。そういやそういうの多いかも~。

ベルーナアフィリエイトセミナー

レギンスも、いままでは7分丈・10分丈だったのが、12分丈がおすすめとのこと。

やっぱ、ファッション関連って大変そう。
デニムレギンスが人気とかいっても、ちょっと時間たったら「もう7分丈なんて古いよ~」とか言われちゃったりすることもあるわけで。

プチプラ&カラバリ戦略はファッションだけではない。

ベルーナ

ベルーナ ベルーナ

他にもいろいろ参考になる話がいっぱいだったんだけど、
そろそろ寝る時間なのでこのあたりで。

勉強会で実際に見てきた商品の紹介はまた別途。

最後に。

ベルーナ グルメショッピング/My Wine Club
三陸海宝漬

↑これが食べたい!!!

↑これも気になる。理由はリンク先に・・・。



コメント

うちの娘だれが教えたわけでもないのに不気味なくらいにおしゃれ好きです。ん?中学生くらいになったらファッション系アフィリエイトの仕方を教えるか?
わださんもこれを期におしゃれ系に力をいれてみるのはいかがでしょ~か?(笑)

投稿者: はりま (2009.09.01 08:28)

はりま、
一体誰に似たんだ!?不思議だぞ?
ぜひその路線突き進ませて、目指せ雑誌モデル!

投稿者: わだ (2009.09.01 11:17)

私もよく利用するベルーナが、アフィリエイトをやっていたとは。。。ちょっと参加しようかな。

投稿者: けいこ(アロマテラピー) (2010.02.01 08:42)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/46064303

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ