当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

東海道53次ウォーク計画(5)

2009.09.07 [旅]東海道53次ウォーク C(10) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

Let's Note

持ち物のうち、決めかねて悩んでいるのが「モバイルノートパソコン」。

「なんか、物欲の言い訳に使ってません?w 買う言い訳の為に歩くような気が」

なんてT村Kさんのコメントはあながち外れてない気もしつつ、やはり旅先からブログ更新したいし、翌日歩くルートの情報収集にも欠かせない。一応お仕事もあるので、メール対応だったりちょっとしたパソコン作業を、宿で夜、何時間かやることになると思う。


優先度1 軽さ
優先度2 頑丈さ
優先度3 その後長く使えるノートパソコン


候補としてあがっているのはこの2つ。


パナソニック「Let's Note R8」

Let's Note R3

5年間愛用しているのが「Let's Note R3」で、次買い換えるなら後継機と決めていた。

昨年はセミナーにも参加し、「限定・レッツノートプレミアムエディション」に強く惹かれている(・・・が、R3がいつまでも元気なのでなかなか買い換えタイミングがなかった)。

●「Let's Note」が大好きです(7)

ただ問題は、ネットブック隆盛時代、
Let's Noteの価格帯がものすごく高く感じてしまうこと。

買うとしたら直販サイトでカスタマイズして買うと思うのだが、シミュレーションしてみたら、

  • レッツノートR8プレミアムエディション(ブラック)
  • HDD500GB
  • Vista Business
  • メモリ2GB増設(これは別途やったほうが安いかな?)
  • Office Personal 2007 + PowerPoint2007(次バージョンそろそろでるんだっけ?)
  • 天板:標準ジェットブラック

で、243,100円。

一度買えば、今の子みたいに5年は快適に使えると思うので、1年5万円弱、月4千円。

自分の利用度から考えたら、月4,000円は決して高くはないんだけど、前と違ってメインパソコンは完全にデスクトップ(VAIO type R master)。しかも外出&モバイル頻度は極端に下がっていて、最近はかなりのことを、ウィルコムのスマートフォン(アドエス)とauの携帯で賄ってしまっている。

業務受託してる先に出社して、自前パソコンで企画書作ったり、Fireworksでサイト構成案作ったりなんて仕事も、最近はあまりない。


「実はネットブック程度で十分じゃない?」


と思ってしまうわけだ。


ソニー「VAIO type P」

もひとつは、今年頭に発売された、“ポケットサイズ”のノートパソコン「VAIO type P」。
ブロガーイベントで一足先に触らせてもらったこともある。

VAIO type P

片手で掴んで持ち上げられるデザインには非常に魅力を感じた。
だが、時にノートパソコンで画像編集なんかの作業をする自分にとっては、8型ウルトラワイドの液晶は、作業場としては少々狭すぎる。

(解像度自体は「UWXGA(1600×768)」なので、Let's Note Rシリーズの10.4型液晶「XGA(1024×768)」よりむしろ多くを表示できるのだが、絶対的な広さが違う)

そんなわけで「P、欲しい!」という物欲は割と早くにシュリンクしてしまっていたのだが、今回東海道53次ウォークに行こうと思い始め、再び「VAIO type Pが最適なのでは?」という気持ちがメラメラと起こってきた。

  • 片手でつかんで持ち運べるデザイン
  • 約588gという軽量

やっぱ魅力だよなあ。

VAIO type P

ただ躊躇する気持ちもある。

東海道53次ウォーク用なら絶対これが一番だと思うのだが、
戻ってきた後の普段使いでは「やっぱ10.3型のほうがよかった」となるかもしれない。

でも最近は、ノートパソコンでそんなに重たい作業しないし。
客先でのプレゼン程度ならこれでも十分だし、出先で1日、パソコン仕事するということも、これからはあまりないだろう(情報管理が厳しくなっているので、会社が管理していないパソコンはどこも持ち込めなくなっている)。


悩む~。


こんな時にどっかでモニター企画があればすぐ飛びついてエントリーするんだけど、各社から秋冬モデルの新製品発表になる時期は、もう東海道歩き始めちゃってるしなあ。

そしてどっちにしても発売はW7リリース後らしいし。

●C-TECバックルーム3: VAIO type Pが値下げになりました。


ああ、欲しいパソコンを躊躇なく買える身分にいつかなりたい!


(結論としては、ぎりぎりまで悩むことにします/在庫はどちらもたっぷりあると思うので/いやC-TECさんの記事読むと、意外に早めに買っとかないとまずいか?)


> 続く



コメント

今晩は。
ネットブックもほんまにピンキリですものね。

つい昨日電気屋さんでネットブックを見てきた所なんですが、意外に東芝が良かったです。
キーボードピッチが19mmでしたよ。
ご参考までに。

投稿者: いるか (2009.09.07 22:00)

いるかさん、
情報ありがとうございます。東芝のネットブック、ちゃんと見たことなかったので、今度店頭で触ってみたいと思います。東芝なら作りとか安心ですしね。

投稿者: わだ (2009.09.07 22:48)

とりあえず東海道のお供にType Pにして、
私に下取りに出す!、、、ってのはどう…?
なんつって。(^-^;)

投稿者: たけにゃか (2009.09.08 01:18)

わたしも、
そんなに悩むならPにして使い倒して詳細レポート書いて、クリーンリインストールして横に流すのが正解なんじゃないかと思います。
もし愛着わいちゃったら、
Pに業務をさせながら、R3のHD換装、リインストール、メモリー増設などをして、あと2年くらい頑張らせるとか。

投稿者: PhotoPierre (2009.09.08 07:05)

GPSロガーという製品は、自分の歩いた場所を一定時間おきに記録してくれて、すごく便利ですよ。

後で速度の変化を分析したりすると、面白いです。

私はGPSロガーDG-100を利用しています。

投稿者: かん吉 (2009.09.08 13:33)

Pは有線LANが使えないので、宿の有線LANとか、自宅での有線LANが使えないということで、あっさり却下しました。

いま使っているネットブック、軽いですが、やっぱりキーボードが小さい。ミスタッチが多くて、かなりいらっとすること多く、先日モニターしたLenovoがほぼ同スペック、同価格で、「あー、こっちがよかったあ」と感じています。

レビュー記事でものぞいてみてください。

投稿者: 森田慶子 (2009.09.08 19:11)

たけにゃか、PhotoPierreさん、森田さん、
新宿のビッグカメラ1時間ほど徘徊して、7割ほど「P」に傾きました。店員さんにはかなりボロボロに言われてましたが(「スペックどうこうはともかく壊れたら元も子もないですから。type Pは頑丈じゃないので」とか)、やはり、週末のぎっくり腰で弱気になってる部分もあり、軽量最優先で行こうかなと。

Let's Noteは、PhotoPierreさんアドバイス通り、再インストールで回復はかれる気もしてきました。

かん吉さん、
実はちょうど昨日、某自転車乗りさんにモニター付きのGPSを見せてもらい、絶対に持っていこうと思うようになりました。荷物少しでも減らしたいので、モニター付き+外部バッテリーか、レシーバー単体にするか悩み中です。「GPSロガーDG-100」もチェックしてみたいと思います。

投稿者: わだ (2009.09.08 22:41)

ソニーからはGPS-CS3Kなんてのもあるんですが
これ、いかがですかねぇ。(^o^)
今度、ご案内させてください。

投稿者: daizo (2009.09.11 12:20)

PCの選択、今悩む時期だと思います。

私自身は4ヶ月ほど前にLet's note T3の液晶画面が時々暗くなるという問題があり、EeePC S101を買いました。

S101も1kgくらいですが、Let's noteはやはり軽いです。しかし、S101でも持ち運びには慣れました。

今、私がモバイル用途で選択するとしたら、
①Windows7
②1280以上の高解像度
③10~11型
④重さ1.1Kgくらいが限界か
⑤値段は5万くらいまで

候補としては、すべてを満たすものはないですが、
ASUS EeePC 1101HA
SONY VAIO X
あたりではないでしょうか。
Windows7がでてからでいいように思いますが。。。

投稿者: simplelife (2009.09.12 11:19)

simplelifeさん、

私もモバイル条件同じような感じです。
Windows7はまだまったく内容チェックしてないのでわからないのですが、10~11型で重さは1キロ前後まで。
ただ今回は長距離を背負って歩くということで、
ちと特殊ニーズになり、悩み中です。
総重量を少しでも軽くするため、50gでも軽量化したい感じです。

投稿者: わだ (2009.09.14 12:48)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/46148860

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ