当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

東海道53次ウォーク計画(6)

2009.09.23 [旅]東海道53次ウォーク C(3) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真ぎっくり腰からも回復してきて、来週には出発できそうな雰囲気。

そんなわけで、旅行記アップ用に新ブログを立ち上げてみた。

●東海道53次ウォーク

別サイトにするほどでもなかったんだけど、
なぜ作ったかというと・・・

 
 
「覚えたてのAPI・PHPを使ってみたかった」


のが理由。

HTMLしか知らないサルな自分でも一発でわかるようにAPIとPHPの基本の基本を教えてくれたのは、「ムジログ」管理人のwacky氏。一生覚えることもないだろうなあと思ってたのに、誘われて勉強会に参加してはまった。

写真

ど素人なのでごく基本的なところでガンガン壁にぶつかりつつ、
HTMLを初めて覚えたころのようなワクワク感。


wackyさん、ありがと~!!!


ちなみにどのあたりにAPI使っているかというと、「日本橋」などのカテゴリページ。

  • Googleマップ
  • 楽天トラベル
  • Wikipedia

を、宿場名と緯度経度で引っ張っている。
(初心者なので簡単なものから)

ページ表示にうんと時間かかるのは、まだ「キャッシュ活用(?)」方法がよくわからないため。
週末になんとかクリアしたい。

携帯版は、かん吉さんの「WEB2.0的ラボ」のテンプレート&スクリプトのセット一式「MT4keitai」を使わせてもらった。

Twitterのアカウントも作ってみた。
サイトに埋め込むというのをやってみたくて。

何つぶやくかわからないのですが、よかったらフォローしてやってください。

http://twitter.com/tokaidowalk



コメント

日本人が旅行に目覚めた原点ですよね。
これからの体験談を楽しみにしています!

それにしてもウェブ制作には高度な技術がたくさん存在するんですね。
まだまだ私などはブロガーに毛の生えたようなド素人です(笑)
わださんのブログを参考に勉強させて頂きます♪

投稿者: 京都片泊まり名所案内 (2009.09.24 18:51)

スーパーウルトラスペシャルお久しぶりです!

隠居したら東海道53次をてくてく歩くのが、私の夢…

道中図と現代図がリンクした地図なんかも、ひそかに持っている私です。

ああっ、いいなぁ~わださん!

わださんが53次を踏破されるなら、私は古代東海道にしようかな?
東海道は奈良時代より前からあるから、結構ルートが変わってるんです。

まあ、私の出発は15年後くらいですけど…

記事、楽しみにしています♪

投稿者: いまいち☆ (2009.09.25 21:14)

冒険!
いいですね~!
私のとこにも冒険してみては?

投稿者: パイズリ (2009.09.28 15:27)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/46292415

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ