当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

東海道53次ウォーク計画(4)

2009.09.07 [旅]東海道53次ウォーク C(4) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

Karrimor(カリマー)AR18さて「決意」の次は「準備」だ。
日光街道を自転車で走った知人にも「しっかり事前準備・情報収集しておくことが大事」と言われた。

海外旅行でもよくある。
帰国後に旅サイトを作りながら「こんなイベントが開催されていたなんて!」「この名店でジェラート食べたかった!」など後悔することが。

今回はそういうことがないよう、事前にいろいろ調べ、見ておきたい場所や立ち寄りたいお店などをしっかり書き込んだ行程表を作っておきたい。

具体的に準備必要なことを書き出してみる。


知合いで東海道・旧道を歩いたことある人に話を聞く

1.西田さん(7年前に東海道を歩いた元取締役の人)
2.店員佐藤さん(ソニー製品装備して箱根越えあたりまで歩いて詳細レポした人)
3.自転車サイト運営のinaさん(日光街道を自転車で走ってサイト作りした人)

東海道ウォーク

西田さんにはアポを取り、来週時間をもらうことにした。
店員佐藤さんはいま忙しいかなあ。VAIO新製品とかでちゃったら時間ないよなあ。
ランチアポとかとって、麹町におじゃましてお話聞いてみたい。

自転車サイト運営のinaさんとは、今日勉強会でお会いしていろいろアドバイスもらえた。


行程表を作る

エクセルで作り始めた。
各宿場町を並べ、その間の距離を書き込み、どこで一泊するか、宿泊予定を書き込む。
宿場町・宿場町間での見所や立ち寄りたい場所・お店、博物館や資料館、クアハウスなども、まずは箇条書きでたくさん書き込んでみる。

DSC09171

時間的な余裕があったら、Googleマップの「マイマップ」にマークしていきたいなあ。
そうすれば、歩きながら携帯とかパソコンで確認しやすいし。
(携帯でGoogleマップの「マイマップ」も見れるんだっけ?要確認)

距離が長いだけに、この作業はけっこう頑張って進めて行かないと、なかなか京都までたどり着かなくなりそう。
同時に日程については、実際に歩き始めたらどうなるかわからないので(途中中断の可能性も含め)、まあ途中でどんどん書き変えてゆくことを前提に。


持ち物を揃える

重たい荷物はそれだけで体力を消耗するので、
なるたけ軽量でいきたい。

Karrimor(カリマー)AR18

  • デイパック(18Lのを購入済み)
  • デジカメ(さんざん悩んでパナの「LX3」を発注済み)
  • パソコン(「Let's Note R8」を買うか、「VAIO type P」を買うか激悩み中~)
  • シューズ(2006年に買ったジョギングシューズで行くか、新しく買うか悩み中~)
  • 洋服(どんなのがいいか、経験者に相談してみる)

一番の課題はノートパソコンだ。
自分の中に「パソコンは持っていかない」という選択肢はない。


目指すは「ベドウィンモバイラー」!


なので。

そして購入5年のレッツ君(Let's Note R3)は、ちと挙動不審な子になってしまった。

多分平均的な人の何倍も使っている気がするので、
そろそろ買い換えてもいいかもしれない。

Let's Note R3 VAIO type P

「Let's Note R8」か「VAIO type P」か・・・。


体力をつける

2006年頃はかなり歩いていたのだが、
ここ数年は家にこもりがちで、足腰もかなり退化。

東海道53次ウォークに向け、鍛えなくちゃ。

なあんて思っていた矢先の2日前、ぎっくり腰をやってしまい、
普通に立ったり座ったりするのすら、厳しい状況になってしまった。

リクライニングソファ

大丈夫か、自分?

基礎体力、あと足の筋力。
新型インフルエンザのこともあるので、免疫力も高めておきたい。
(できることなら、今のうちにかかってしまいたい本音もありつつ)


> 続く



コメント

着々と計画進行中ですねー。

>デイパック(18Lのを購入済み)
>デジカメ(さんざん悩んでパナの「LX3」を発注済み)
>パソコン(「Let's Note R8」を買うか、「VAIO type P」を買うか激悩み中~)
>シューズ(2006年に買ったジョギングシューズで行くか、新しく買うか悩み中~)
なんか、物欲の言い訳に使ってません?w 買う言い訳の為に歩くようなきが。。。
大阪で打ち上げしましょーねー!

投稿者: T村K (2009.09.07 03:44)

ぎっくり腰、私も昨年末にやってしまいました。
私の場合、しばらく痛みが残ってしまいましたので、気をつけてくださいね。

ウォークの際は、フィールアライナー(タイツ)も良いかもしれません。疲れが残りにくい感じです。

三河国通過の際には、差し入れなどできたらと思っています。(やっぱお酒かな?)

投稿者: Key(Takaki) (2009.09.07 10:58)

小旅行の時に、着圧ソックスのメディキュット履いてたら、すごく足が楽で、腰にきませんでしたよ。

ただ、ひざまでのソックスだと、止めるゴムの部分が、毎回赤くなるんですよね。

投稿者: たからにゃ (2009.09.07 14:06)

T村Kさん、
どきっ。もしかしたらそうなのかも・・・。
大阪でぜひよろしくです!

Key(Takaki)さん、
三河国まで会いに行きます♪
前に100キロハイク参加した時に買ったタイツがあるので、それはいていこうと思います。でも汗かくとちょっとつらいんですよね。膝にはかえられませんが。

たからにゃさん、
そういうのもあるんだ。
今度探してみます。

投稿者: わだ (2009.09.07 15:22)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/46142887

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ