当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

東海道53次ウォーク計画(2)

2009.09.03 [旅]東海道53次ウォーク C(12) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

DSC09171ところで東海道53次ウォーク。
江戸時代の人がこの道を東西渡り歩くときには明確な目的があったはず。

(よくわからないけど、水戸黄門も単に健康のためにぶらぶら放浪してるわけじゃないだろう)

写真
↑関連記事:水戸黄門のフィギュア


「江戸の桔梗屋さんに取引してもらってうちの手鏡を江戸で高く売りたい」

とか(適当だけど)、

「年貢納められなくなった貧農の色白の娘を買いあさって遊郭に売り飛ばそう」

とか(さらに適当だけど)。

自分も単に歩くだけじゃなく、
なんかマイテーマ設定したいなあ。
そのほうが、歩いていて張り合いがある気がするし。


「誰でも簡単5kg減!東海道53次ウォーク」


とか?


「東海道53次ウォークしながら婚活」


とか?


いまひとつピンとこないテーマしか思いつかなかったので、
企画系得意なYASさん(←最近転職した)にメールで相談してみた。


●YASの湘南生活
●酔っ払いの意識の限界。(YASの湘南生活#)


写真ただ、単に東海道53次ウォークだけがテーマだとありふれてて面白くないので、何かもう一本、別に切り口を作りたいなあと。

遠藤さんのアイディアほしいです。

遠藤さんだったらきっと「もし自分が一ヶ月間、東海道歩きながらブログ更新するなら・・・」ということで、いろいろ妄想膨らませられる方だと思うので。


写真そーですねー。

思いつきであげると(すみません、10分ぐらいで考えたのでバラバラですが)

●タイトル:西と東の境目を探しに

そのエリアごとに写真をとりつつ

  • うなぎはどこから背焼きになるか?
  • エスカレータの右並びと左並びはどこが分岐点?
  • ざるそばのつゆの濃口と薄口はどこから?
  • とまったホテルか旅館のフロントに聞くシリーズ「東京と大阪、どちらによく遊びに行く??」とか

あとは、

  • 富嶽三六景を写真ですべて撮るとか
  • 新幹線の駅をすべて撮るとか(新富士あたりののぞみの通過シーンは迫力です。入場券1枚で感動します)
  • 駅弁食べていく?とか
  • 道の駅をすべて踏破とか
  • やじさんきたさんのように和田さんは通しでやじさんだけど、区間をわけて同行するきたさんを募集とか
  • 地ビールとか

ほかには、

  • 万歩計記録
  • 体重記録
  • 体脂肪記録
  • メラニン色素記録
  • 髪の毛が伸びた記録

とかカラダにまつわるものを記録しておくとか。


スゴイ~!


でてくる!でてくる!

「東西の境目」って面白いかも。

自分、俗に「ちばらき」といわれる千葉の下総エリア出身で、実は結構方言もある場所なんだけど、利根川越えると茨城県になるので、また方言が別だったりした(隣接学区で、高校では千葉側&茨城側の生徒が混じりあう)。

陸続きのところってどうなってるんだろうと不思議だ。

特に東西はかなり発音も違うので、境目が気になる。

ただこれ確認するためには、結構頻繁にいろんな人に話しかけてないと駄目だなあ。
せっかくなんで、街中で歩いている人いたら、積極的に観光名所とか食べ物屋さんの場所とか、尋ね歩いてみよう。


そして、うなぎ


うなぎ
↑YASさんに先日おごってもらったうなぎ定食/その節はご馳走様でした

実は東海道ウォーク本を既に3冊読んでいるんだけど、その中で初めて、うなぎの焼き方が東西で異なるということを知った。

東海道中にうなぎのおいしい場所はけっこうあるので、
精つける目的も兼ねて、うなぎ食べまくってみるのもありだなあ(しかし金かかるぞ)。


きたさん募集!


これも楽しそう。
だれか何区間か一緒に歩きましょう(一応、面識ある知合い限定ですが)。

とりあえず、道中在住の・・・

は、一緒に歩いてくれそうなので(あと東京のTUNKAさんとか)、楽しみ♪
京都には、まだお会いしたことないもかりさん、そしてa-kiさんもいるしね。

体重計 体重計

体重記録、昨日PhotoPierreさんからもコメントでもらったんだけど、
宿に体重計があったら、毎回計測&記録していきたい。

(上記写真は今日撮影/身長155.5cmなので標準体重より4.5キロ程過多)

最後、京都到着時の体重を当てるクイズとかやってもいいなあ。
体脂肪も組み合わせてトトカルチョ?(←もちお金かけたら違法です)


いろいろ面白いマイテーマありそう。
もちょい真剣に考えてみたい。


ということで、できるかどうか全然不明ですが、
何かテーマ案ありましたらぜひぜひ「アイディア」お寄せください。


(個人的には東海道中で見つけた面白グッズをひたすらレビューし続けてみるなんてのもやってみたい)


> 続く



股旅セット



コメント

秋以降の快晴&空気が澄んでいる日は、
房総半島南端から富士山が見えるそうです。

わださんが小田原あたりを通過するスケジュールがはっきりしたら、
私が房総半島南端で狼煙(のろし)をあげて応援したいなー(笑)。

あ、でも、私から富士山が見えても、
わださんから狼煙(のろし)が確認できるかどうかは微妙かな。

投稿者: サハラ (2009.09.03 12:10)

股旅セットで箱根を歩いてもらいたいなーと思いますが(笑)

投稿者: おーば (2009.09.03 12:10)

> 秋以降の快晴&空気が澄んでいる日は、
> 房総半島南端から富士山が見えるそうです。

いい感じの角度で見えそうですね!
のろしが見えるならいいのですが、サハラさんののろしがきっかけで、館山山中が大規模火災とか発生して、焼津あたりから

「なんで東の方向、空があんなに煙ってるんだろう?」

なんてことになったら大変です(笑

おーば、
この股旅セット、異様~に君に似あいそうでないかい?
いや絶対似合うって。

投稿者: わだ (2009.09.03 12:27)

yasさん、すごい!10分程度でこんなにアイデアが出てくるなんて!!

先日見たテレビ番組で一号線をひたすら車で走るっていうのをやっていたんです。
http://tv.mapple.net/www.mapple.net/html/2009_08_22/it_2170161/
コンビニが275店舗もあるそうなんですが、おでんって地方によって具が違うらしいので、ご当地おでんをさがすとか?
静岡のおでんって独特ですよね、確か。

投稿者: はね (2009.09.03 15:11)

水戸黄門フィギュアで思い出しました。
そういえば黄門様の記事、著書「ひとつの ブログで会社が変わる」で取り上げてましたね。わだブログ紹介するとき、「水戸黄門フィギュア」で検索すると上位にいるからすぐ見つかります。って(笑)

ということで「水戸黄門フィギュア」でググってみました。
お~!1位だ、1位だ\(^o^)/

投稿者: みゅーたろー (2009.09.03 18:17)

名古屋に長年住んでいた(というか育った)私は浜松においしい鰻を食べに行って蒸してから焼いてあったのにショックを受けました。鰻はカリカリしている者だと思っていたので。
あと出来ればスーパーも覗いてみるとなかなかカルチャーショック受けますよ

私が北埼玉に越して一番驚いたのはずらっと並んでいる食用菊の花でした。

投稿者: みちる (2009.09.03 19:24)

わたしも道中でお待ちしております ̄m ̄

もちろん股旅セットで登場してくださいね。
地ビールは。。。企画にしなかったとしても
登場しそうな予感。
ぜひ到着の際は熊澤酒造に行きましょうね。


私が東京~北関東~南関東と移動して感じたのは、
『普段着と窓の開放率』
時代にもよるのかもしれませんが、
ビーサン・ブーツ、ビーサン・ブーツの繰り返しの1年の今と、
ヒール(革靴)・おされスニーカーな東京時代。
窓は開けてもカーテンする北関東時代
窓は開けない東京時代
窓全開カーテン全開な今

。。。単に年とっただけ?(/||| ̄▽)/!!

投稿者: みにゃん (2009.09.03 22:29)

金曜夜合流で土曜日1日と日曜日昼までの日程で歩きたいんだけど歩けそうですか?もしだめそうだったら少し考えるんで詳しい日程が知りたいです。

投稿者: はりま (2009.09.04 08:21)

はねさん、
yasさんすごいでしょ。メール送ってホントにすぐ返事来たんでびっくりしました。おでんもいいですね。時期的にもおでんののぼりがあがるころだし。

みゅーたろーさん、
よく覚えてますね!!!自分完全に忘れてて、本読み返して確認しちゃいました。すごいなあ、その記憶力。そしていまだに「水戸黄門のフィギュア」は健在ですね。←まあそう思ったから本にまで書いたのですが(笑

みちるさん、
まだ、かりかりした鰻を、見たことも食べたこともないんです。どんななんだろう。なんかもったいない気がしちゃうんですが。スーパー観察も面白そう。

みにゃんさん、
ふと思うんですが、みにゃんさんって、別に近所とか周辺環境がどうであろうと、自分スタイルで生活してる人じゃないですか?なんか最後の一行が正しい気も。
ただ都市と郊外、さらに田舎は確かに開放度ぜんぜん違いますよね。うちの実家のほうも、車とか鍵つけたまま止めてる人多かったし。

はりま、
もちぜひ合流してください。ただ、歩きなので、途中でギブアップしちゃっていったん東京戻ってくるかもしれないし、大幅遅延とかもするかもしれないので、先1週間分くらいしか、詳細日程はたてられない感じです、たぶん。でもおおまかな計画ができたら、送りますね。
(いつどのあたりまでたどり着いているかはインシャーアッラーってことで)

投稿者: わだ (2009.09.04 12:15)

小田原も、「小田原おでん」とかやってますよ~♪
是非、股旅姿で登場していただきたい♪

投稿者: ちあぼん (2009.09.04 21:54)

いやー、そんなに褒めていただけるなんて恐縮ですー!すごくうれしいんですけど!思わず全工程一緒に歩こうかと思っちゃいました!(笑)

投稿者: yas (2009.09.08 01:46)

わださん。

この企画のご成功をお祈りします。
コメントでの参加が遅くなってしまいました。
東西の境目について、豊橋市在住の私は、豊橋辺りではないかと思っています。
もう何十年(笑)も愛知県に住んでいますが、名古屋は明らかに西側だと思いますし、静岡県の浜松は東側でしょう。
豊橋は中間点のような気がします。
言葉にも、西側のようなやわらかさはあまり感じませんし、東側の雰囲気も乏しいと思います。
強いて云えば、両側面がありながら、多少、東側かもしれません。
しかし、これは私の個人的な感想ですので、実際のところは分かりません。

もう、袋井まで来ていらっしゃるのですね。
愛知県は車が大変に多いところです。
お気をつけ下さい。

投稿者: hbrit (2009.10.20 17:34)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/46108846

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ