当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

防災の日を前に備蓄品の棚卸

2009.09.01 新型インフルエンザ対策 C(0) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真備蓄してますか?

今日は防災の日。その前に懸案だったことをやっておこうと、先週末2時間くらいかけて備蓄品の棚卸をしてみた。おもに食糧で、流し下収納や押入れに埋もれた備蓄品&ストック食糧を掘り起こし、整理する作業だ。

●備蓄.com・・・自分が買ったものや備蓄リストなど公開

結果、玄米ブランのほとんどが、既に賞味期限きれていたこと発覚!!!

DSC09150

まあ自分で食べる分には問題ないので(アルミの袋に個装されてるし)、毎朝1~2袋ずつ消費中。これまで朝ごはん抜いちゃってることが多かったので、いい習慣だ。

それ以外は早いもので今年の10月頃~来年の春頃が賞味期限になっていた。

ただ缶モノなどは、前にメーカーに電話したら「容器が損傷していない限り、実際には賞味期限を何年かすぎても問題ない(味は落ちるけど)」という話で、レトルト食品だったり、玄米ブランみたいにアルミ袋でしっかり個装されているものなど、そもそも賞味期限が半年とか1年とかと長いものは、それ越えても特に問題ないらしい。

キッチンの流しの下や食品棚にある食品もいったん全部整理してみた。

結果「買ってこなくちゃ」と思っていた塩が意外なところから2袋も顔をだしたり、スティック袋に入った五穀米の存在をすっかり忘れていたり、食べ終わったと思ってた素麺がまだ結構残っていたりなど、発見もいろいろ。やはり毎月一回は、台所まわりの整理が必要だな。

DSC09151

台所はさほど収納力ないので、和室の押入れの、引き出し式の押し入れ収納ボックスに整理して入れた。
これまでは、段ボールに詰めていたものもあったんだけど、このほうが中に入っているものが見やすいし、引き出してすぐ使えるので、日常消費も進む。

今ある食糧を、全部エクセルに書き出す作業もしてみた。

結果、醤油・油・砂糖のストックがないこと、
野菜ジュースは半分以上既に飲んでしまったことも発見。

野菜ジュースはも少ししたらネットでダース買いし、
調味料は、次に近くのスーパーでセールがあったら、1個ずつ買っておこうと思う。

備蓄は「節約」にもつながる。

この秋以降、新型インフルエンザの大流行が始まると、
家族全員倒れてしまって、買い物も食事の準備も・・・という事態が発生するかもしれない。

レトルトのお粥やお惣菜、パスタソースなど、
少しまとめ買いしておくと、いざという時に役立つと思う。


●備蓄.com



バランスアップ メープル玄米ブラン 3枚X5袋入


明治製菓 まるごと野菜 ほぐし鶏の玄米中華粥 300g[レトルト]


ハッシュドビーフ ロワイアル10パック


カゴメ 野菜生活100 紫の野菜 紙パック(200ml×48本)



コメント





トラックバック

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

今日は防災の日だということを見たので、この機会に防災グッズ兼備蓄アイテムを、朝からチェックしていました。 チェックしてみると、驚き。買いこ...(2009.09.01 12:06)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ