当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

「大翔」の読みは?

2009.12.22 日記・コラム・つぶやき C(6) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真今朝ニュースを見ていたら、今年生まれた赤ちゃんの名前のうち、男の子は「大翔」が3年連続で一番人気だったとのこと。

確かここ3年、いつも同じ疑問を抱き、調べて、そして一年後に忘れている気がするので、自分メモ兼ねて書き留めておこう。疑問は多くの人と同じはず。ずばり──


これって、なんて読むんだっけ?

●名前ランキング2009(明治安田生命)

男の子の名前のトップは「大翔」くん。2003<平成15>年に初めてベスト10入りして以来、高い人気が続き、2007<平成19>年から3年連続で4回目のトップとなりました。


大きく羽ばたくという意味の「大翔」という名前。
漢字は非常に雄大で格好いいのだが、何と読むのかが自分世代にはちょっとわからない。

検索してみると


ひろと


が主な読みらしいが、他にも

  • やまと
  • はると

などあるらしい。

個性的な読みでは、

  • たいが

というのも。

複数の読みがある名前なんて言うのは決して珍しくないけど、同じクラスに「大翔くん」が何人かいたりする小学校の先生は、いちいち振り仮名をつけなくちゃいけなくて大変そうだ。

ちなみに歴代の名前ランキングも明治安田生命の公式サイトで見ることができる。

●生まれ年別名前ベスト10─男性(明治安田生命)
●生まれ年別名前ベスト10─女性(明治安田生命)

名前のバリエーションがこれだけ多いのは、
やはり漢字圏ゆえ。

読み方わからず苦労したり、年金問題発生したり、
司会アナウンサーが名前読み間違えて恥ずかしい思いしたりと、
いろいろ面倒なこともあるけど、まあ楽しいですよね。



コメント

全然楽しくないです。
誰一人、自分の名前をちゃんと呼んでくれないので
ひらがなで名乗ることにしちゃいました。
そのくらい、不愉快です。

投稿者: PhotoPierre (2009.12.22 09:47)

> 誰一人、自分の名前をちゃんと呼んでくれないので
> ひらがなで名乗ることにしちゃいました。

それはまた、相当読みに迷うお名前なんですね・・・。
確かにいちいち気まずそうな顔で聞かれたりするのってしんどいですよね。

私は日本人である以上、上も下も決して読み間違えない名前なんですが、上と下がくっつくと「ワダアキコ」という、違うニュアンスをもった名前になるため、これまたいろんな反応があって、やはり微妙です。

難しいですね、名前って。

投稿者: わだ (2009.12.22 10:25)

うちの父が「読み方的にはありかもしれないけどそうは読まんだろう」と言う名前で子どもには絶対読める名前を…と思ったらしいのですが何故かちゃんと四でもらえない事が多いです 結婚して名字変わってからは ○ ××子 なのに ○× ×子 にされちゃって(あっ読みの話じゃないですね)

研究者なんかも違う読み仮名振られちゃうと学会とかで違う名前になっちゃって大変みたいですねぇ

投稿者: みちる (2009.12.22 16:29)

一文字苗字は、確かに間違読みしやすいですよね。
そっか、研究者も大変だなあ。論文の引用数とかにも影響しちゃいそうですよね。

投稿者: わだ (2009.12.23 12:00)

とうとう、A型インフル(=ほぼ、新型だって)に感染しちゃいました!
思ったよりも弱毒で、12年前にかかったインフルに比べ、かなり軽症です。病院へ着いた時の体温は36度7分ぐらい
で、高くはなかったんですけど、検査(これがまた、長い綿棒を鼻の奥まで突っ込んで鼻汁から調べる方法で)の結果、A型でした。

で、昨日、待ち時間がすごーく長かったんですけど、そこの病院はマイクで名前を呼んでました。順天堂病院はパネル表示だから、わだちゃんのような有名芸能人の名前に反応する人数はあまりいないとは思うんですが・・・
個人情報がうるさい時代になってきましたが、こうも病院によっての対応が違うんですよね。

投稿者: なな (2009.12.29 13:30)

そいや、病院でも名前呼ばれる機会減ってきましたね。
機械の自動精算なんかも増えてきたし。ありがたいことです。

投稿者: わだ (2010.01.04 19:42)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/47084577

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

関西 大阪 アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】京都・神戸(2009.12.22 12:02)
関東 東京 アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】横浜・千葉・埼玉・神奈川(2009.12.22 14:12)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ