当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

渋谷のモヤイ像が盗まれた!?

2009.12.08 日記・コラム・つぶやき C(2) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

渋谷のモヤイ像昨日、Google記者発表会に行った帰り、渋谷駅周辺を歩いていたら、西口の風景がなにやら違和感あった。


なにかがない!?

渋谷のモヤイ像

なくなっていたのは、「モヤイ像」だ。

新島から寄贈されたもので、新島を訪れると、似たようなモヤイ像がたくさんある。
ちなみに、関東以外の人で、「犬は知ってるけどモヤイは知らん」という人のために、在りし日の「モヤイ像」の写真もお見せしよう。

渋谷のモヤイ像

結構目立つし、ハチ公のまわりほど混んでおらず、また怪しいギラギラしたおにいちゃんが徘徊していないので、ここを待ち合わせ場所にしている人も結構いる。

●[渋谷駅西口] モヤイ像 - 東京待ち合わせ場所ナビ

↑去年作った自分のサイトです/携帯版のアクセスが伸びてる

そんなモヤイ像の跡地が今どうなっているかというと・・・

渋谷のモヤイ像

なんと「モヤイはいただいた」という犯行声明。

Twitterに写真流したら教えてくれた人がいるんだけど、これは『LUPIN STEAL JAPAN PROJECT』の第一弾なんだとか。

ルパン三世、渋谷のモヤイ像を盗む!?~ルパンの大プロジェクト始動(オリコン) - Yahoo!ニュース

いやー、知らずにいきなりだったから、
まじで驚きました。

しかし。

待ち合わせ場所にあそこを指定した人やグループ(特に全く東京詳しくなくモヤイ像も初めての人がいたら)、かなり困惑するだろうなあ~。

あとで「東京待ち合わせ場所ナビ」にも注意書きしておこっと。



コメント

昨日、渋谷で仕事関係の忘年会でしたが、渋谷にある会社なので、しばらく前からの犯行予告と合わせて、この話を聞かされ、なくなったモヤイ像跡を見たりしました。
http://blog.jolls.jp/jasipa/jolls/

投稿者: 森田慶子 (2009.12.08 14:12)

有名な話だったんですね。
いや全然知らずにいきなりだったのでびっくりしましたよ。他の人もやたら携帯で写真撮ってました。

投稿者: わだ (2009.12.09 15:08)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/46966165

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

【ウェスパ椿山限定】縁結びのシンボル「モヤイ像」ストラップ商品価格:367円レビュー平均:0.0 渋谷のモヤイ像が盗まれた!?渋谷のモヤイ像. なくなっていたのは、「モヤイ像」だ。 新島から寄贈されたもので、新島を訪れると、似たようなモヤイ像がたくさんある。 ちなみ.....(2009.12.08 22:38)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ