当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

通勤途中にiPod nanoで「スピードラーニング中国語」

スピードラーニングここのとこ、通い仕事を2件ほど入れたりしたので、毎朝、都内まで通勤してた。

最寄り駅までバスで10分、電車で1時間ちょい。バスや電車の待ち時間なんかもいれると往復4時間は移動している計算。


●スピードラーニング中国語公式サイト

Twitterで時間浪費し続けちゃうのももったいないので(妙にはまってしまいました)、「勤勉ワーカーはやはりここで勉強だ!」と、再度がっちりスピードラーニング中国語を聞くことにした。

スピードラーニング

バスの中で。

スピードラーニング スピードラーニング

駅のホームで。

スピードラーニング

もちろん混雑した車内でも。

スピードラーニングで耳がだんだん慣れてくると欲がでるもので、「聞き流すだけでいい学習法」というところに魅力を感じたのに、だんだん「聞き流すだけだと物足りない」思いもでてきた。

「なんとなくヒアリングできればそれでいい」と思っていたけど、文法とか本で勉強したい気にもなってきているし、話す機会を作るため、いつか短期集中講座とか受けてみたいなあとも。

でも多分、今後どういう形で勉強を進めていくにしろ、
最初にスピードラーニングで「耳を慣らす」ことは大事だと思う。

英語なんて、あんなにみっちり勉強したのに、20歳で初めて海外生活を始めた時、ネイティブの英語がぜんぜん聞き取れなくて愕然としたからね。
なにより、この年になって文法とかから始めたら、根気続かずすぐギブアップしたはず。

スピードラーニング

そして先日届いた第七巻は「ビジネス会話」。

スピードラーニング

これまで、買い物や旅行・食事など、子供交えた家族の会話が中心だったので、単語などいっきに高度なものになっている。

でもタイムリーなネタもかなり入っていて、
なかなか面白い。


「そろそろ折り返し地点?」


なあんて思ったら大きな勘違い。


1. 日常会話(一)
2. 日常会話(二)
3. 旅行での会話
4. 文化の違い
5. 中国茶文化、医食同源
6. 買い物をする
7. ビジネス会話
8. 中国の食文化
9. 中国の教育と学校
10. 中国の年中行事
11. シルクロードの旅
12. コミュニケーション
13. 中国の近代化の波
14. 困ったときの中国語
15. 東洋医学の不思議
16. 変わりゆく農村風景
17. 中国の国際結婚
18. 中国の音楽
19. 中国の武術
20. 中国の交通事情
21. 中国の世界遺産
22. 外食文化
23. 母なる河
24. 中国の子ども
25. 河は我がふるさと
26. 文明の源
27. 異国情緒のある都市
28. 受け継がれる昔話
29. 日本への架け橋
30. 東洋の真珠・香港
31. 伝統職人
32. 世界の中の中国


まだまだ先は長いぞ!!!


年内にある程度のヒアリング力を備えられるよう、
外出時にはしっかり聞き続けよう。



●スピードラーニング中国語公式サイト


スピードラーニング中国語の教材は、開発・販売元のエスプリラインより、モニターとして無償提供してもらっています。



コメント

私も、予告通り1月から中国語習っています。
かつて中国でトイレもビールも話せなかったですが、
次回こそ、料理の仕方まで話せるようになりたいです。
今年はマルチリンガル目指します(笑)

投稿者: 後輩M (2010.01.28 22:51)

後輩M、
一緒に二度も中国旅行したね。
次に行く時は、「この魚はそうねえ、蒸し焼きで味付けは・・・」と、高級海鮮料理店のいけすの前でトークしましょう。って君は語学能力高いから実現させそうだけど、自分はせいぜい相手のいってること理解するあたりがせいぜいかもなあ。

またいこうね。

(既にマルチリンガルだろ!)

投稿者: わだ (2010.01.29 02:20)

仕事で台湾へ行くので10年前に中国語習いましたが
その時にあったらどんなに便利だっただろうか・・・
これから始める方にはオススメで良いと思いますね~

投稿者: リーホー (2010.01.30 00:06)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/47411309

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

覚えることが難しいといわれる 中国語ですが、ポイントさえ押さえれば 一日わずか15分・81日間で 完璧にマスターできた方法があります    (2010.02.18 17:45)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ