当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

英会話イーオンの無料体験レッスンに行ってきました

2010.01.27 参加レポート C(2) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

イーオン無料体験レッスン何年かに一度、


「英会話を習いたい」


欲求が訪れる。


英会話イーオンの無料体験レッスン


前回は「LinkShare米国視察研修ツアー」に連れていってもらった時。
帰国後NOVAに行って説明受けたけど、多忙になって入会は断念。

モルディブ・クラブメッド

今回の直接のきっかけは、クラブメッド・モルディブ旅行
きれいな英語を話すスタッフ達と会話する機会がかなりあり、思った。


「単語つなげての“最低必要会話”の状況を、“日常会話程度”に引き上げたい」


で、今住んでるところの最寄り駅に何があるかというと、
英会話イーオン。

イーオン無料体験レッスン

さっそく昨日、無料体験レッスンを受けてきた。
どこで受けてもいいらしいので、有楽町で♪


これが予想外に楽しかった!!!


イーオン無料体験レッスン

数寄屋橋交差点の角にある、不二家の看板のビルの4Fにある。
場所的に、銀座界隈で働くきれいなお姉さん達が通っていたりするのだろうか?

イーオン無料体験レッスン

いきなりグループレッスンだったらどうしようと思っていたのだが、
実際にはそんなことはなく、まずはビデオで英会話イーオンの特徴について学習。

とくに「講師のクオリティ」というところに重点が置かれていた。

人間単純なもんで、
英会話スクールの質の違いなんて全然よくわからなかったんだけど、
ビデオ見てると「ここしかない!」とか洗脳されてしまったりする。

イーオン無料体験レッスン イーオン無料体験レッスン

机の上には数冊の「留学ジャーナル」。
出版しているのは、イーオンのグループ会社とのこと。
知らなかった!!!

「+アルファのプチ留学」という特集が面白かった。

  • 牧場にファームステイしながら語学学校に通う1週間のプチ留学
  • 午前中は語学学校、午後は養護施設で子どもたちと遊ぶボランティア
  • フラメンコやダンスを習いながら英会話も習うもの

結構いろんな種類があり、真剣に読んでしまった。
一週間で2~30万円とかなりお金はかかるが、単なる旅行よりずっと記念になる密度濃い1週間になるのは間違いない!

それにしてもやはり、ある程度国内でスマートな英会話マスターしてから行きたいよな。

イーオン無料体験レッスン

続いて、スタッフの女性から、システムやコースについて説明を受ける。
何を目的に英会話を学ぼうとしているのかなど質問された。

P1090581

そして遂にその時間が!

背が高くて美人で黒髪の外国人女性講師が部屋に入ってきた。

ドキドキ。

「ハーデゥーユーデゥー?」
「フ・・ファイン」

なぜかこんな挨拶で噛みそうになったが、
柔らかい笑顔で、緊張感はほどけていった。

仕草とか表情が、なんともキュートで親しみやすい雰囲気の女性。
どこに住んでいるの?とか、ごく軽い会話の後、シートを使って、会話をする。

まずはAとBの役を二人でやって、順番にそのまま読む。
次に下の写真を見ながら「これは何?」「場所はどこだと思う?」など聞かれ、答える。

続いて今度は、先程の例文の地名とかアクションを置き換えながら会話をしてゆく。

どぎまぎしたが、「clothes」発音のポイントなども教えてくれ、
改善すると「パーフェクト!」とかいって誉めてくれるので、まるで気分は小学生。

ウキウキ舞い上がってニコニコしてしまう単純すぎる自分になった。

P1090582

最後に、「アドバイスシート」というのをつけてくれた。
自分は、文法や発音は悪くないが、正確さやイントネーションはまだまだとのこと。

まさに自分が身に付けたいのは「スマートで正しい会話」だ。

フリートーク中心の英会話スクールだと「慣れ」はするけど、
なかなか正しい会話は身につかない。

英会話イーオンは担任制でカリキュラム制なので、
文法や言い回し、シチュエーションなど、毎回かっちりテーマが決まっていて、
段階を踏んで、ステップアップしてゆく方式。

「好きな時にいつでも通える」という自由さはなく、曜日を決め、カリキュラムにそって勉強してゆく方式だが(振替はOK)、それによるメリットは確かに大きそうだ。

P1090583

10分~15分程度の、外国人講師とのマンツーマンレッスンを終え、
再び女性スタッフからのコース説明になった。

その女性スタッフもショートレッスンに同席していたので、
私の現時点での英会話レベルを判定してくれた。

私のは「レベル4」。

【レベル4】
自分の意思を伝えることができる
日常的なことであれば積極的に話すことができる

クラスはレベル毎に10段階に分かれているので、
「レベル4」からスタートし、半年後には・・・

【レベル5】
基礎知識はマスターしている
会話の流れを予測し英語で対応することができる

のクラスに移り、1年後には・・・

【レベル6】
限られた範囲ではビジネス英語が使える
自分が関心を持っている事柄についてスムーズに表現できる

というレベルになるとのこと。
「ビジネス英語」「スムーズに表現」~なんかうっとり~。

いつでも通えるフリートーク形式と、担任&カリキュラム制との一番の違いは、
やはり「上達してゆく過程がクリアになる」という点かも。

曜日と時間が決まってしまうのは、仕事しながら通うこと考えるとちょっと大変だが(事前連絡すれば別の曜日に振替も可能)、しっかりステップアップしてゆく実感がもてそうなのは通うモチベーションになる。

イーオン無料体験レッスン

あとはやはり「費用」の問題だけだ。

月1万円以内ならなんとか・・・と思っていたが、
1クラス5名以内で10段階の細かなレベル分けがされている「ラウンドアップレッスン」混ぜると、年間30万円近くかかってしまう(一番安いコースなら月9,870円のもあり)

英会話コンプレックスが解消すると考えれば、30万円は安いのか?
オンライン英会話スクールなどの選択肢も含め、もう少し悩んでみようと思う。

ひとつのきっかけとして、こうした無料体験に参加して、自分の英会話のレベルを判定してもらうのは非常にいい機会。緊張したけどウキウキできてすごく楽しかったし。


「いつか英語を・・・」と考えている人にはオススメだ。



英会話イーオンの無料体験レッスン


同じく、英会話イーオンの無料体験レッスンに行った人のレポートが公開されています。



コメント

昨年、イーオンで無料体験レッスンを受けましたよ。
わだちゃんと同じレベル4なんて、信じられません(∩.∩)

投稿者: nana (2010.01.31 20:15)

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿者: 志望理由 (2013.07.01 18:13)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/47402803

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ