当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

8個で850円のみかんの実力やいかに!?

2010.01.09 フード&ドリンク C(10) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

みかん打ち合わせで訪れた某社を退出しようとした時のこと。突如、声にやたらハリのある某社社長に聞かれた。

「わださん、みかん要ります?」

みかん? 食品とはまったく関わりない会社なのできょとんとしていたら、みかんが差し出された。しかもたった一個だけ???

 
「一個100円のみかんなんですよ」


マジですか!?
そんな高級みかん、食べた事ないですよ!!!


・・・と思ったら、実は「高級みかん」というわけでもないらしく、昼間オフィスに突然果物の行商人(?)がやってきて、社内にいた一人が購入したらしい。その価格たるや、8個850円

「女性だったら絶対買わないでしょ、」

うん。

見た目Mサイズで、近所のスーパーなら10個398円くらいで売っていそうなものが倍以上となれば、よほど説得力のある理由がない限り買えない。しかもいつも出入してる人とかじゃなく、イキナリの飛び込みらしい。

「不意をつかれるとつい買っちゃったりするみたい」

そういうもんなんだ~。すごい商売だなあ。
でももしかしたら、すごいブランドみかんだたったりするのかな?

みかん

せっかくなので、近所のスーパーで買った10個398円(←やや不確かな記憶)のみかんと食べ比べしてみることにした。

左がいただきものの1個100円近いやつ。
右がうちの近所の、1個40円くらいのやつ。

右のほうがひとまわり大きいように感じるだろうが、それは単なる遠近。

みかん

実際には、自分が買ったやつのほうがひとまわり小さい。
そして買ってから5日ほど台所に転がしていたので、多少乾燥し始めている。

みかん みかん

さあ、その違いやいかに!?
深夜のみかん対決だ!

みかん

まずは行商人みかん。
第一印象、「むきにくい」。

むきにくさに、忘れかけていた遠い過去の記憶が突如蘇ってきた。

◆紀州三昧のみかん(WADA-blog)

ONEDARI BOYSの永沢さんからお裾分けしてもらった、あのむきにくくて甘いみかん!

みかん

この行商人みかんも、正直むきにくい。
むいている途中で、皮がぶちぶち切れる。

  • 皮が薄い
  • 身がぎしっと詰まっていて皮との間に隙間がない
  • 身に割と弾力がある

みかん

中身は、相当「ムチムチ」している。
男性ならきっと「豊満な熟女の肉体」と表現するかもしれない。

みかん

一方、近所のスーパーのみかん。
断然むきやすい。

みかん

皮と身の間にわずかだが隙間ができている。
もしくは皮の内側の白い部分が厚めで、それが「隙間」と感じられるのかもしれない。

みかん

皮の厚みは比べてみれば一目瞭然。
左側が近所みかん、右側が行商人みかん。二倍以上の差だ。

みかん

房の数は、行商人みかんが11房あったのに対し、近所みかんは9房。
これはおそらく、サイズの違いによるものだろう。

皮付きの時のサイズ差よりも、むいた後のサイズ差の方が断然大きいのがわかるだろうか。皮が薄く実がぎっしり詰まっている行商人みかんは、外見以上の中身の詰まり度合いだ。この点では、行商人みかんが一点リード。


問題は味だ。


みかん

まずは行商人みかんを食べてみた。

これは・・・

間違いなく・・・


甘い!!!味が濃厚!!!


おいしい。
一個100円は伊達ではないのかもしれない。

社内で「一個100円のみかんを買うなんて・・・」と馬鹿にされたかもしれない人に言ってあげたい。おいしいですよね、このみかん!と。

みかん

続いて、近所のスーパーのみかんを一個食べてみた。

う・・・
こ、これは・・・
どうする・・・


全く同じくらい甘くて濃厚でおいしいぞ (^_^;


みかん


結論!


たぶん差額の400円は、行商人が6階オフィスまで売りにきてくれたデリバリー料。

もしくは、ハードすぎる業務の中で思いもかけず「買いたてのジューシーなみかん」を食べられたという付加価値に対して支払った料金かもしれない。

なんにしても、いただいたみかん、
とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした♪


★楽天市場で売れている人気「みかん」の最新ランキング → そのお値段は?


この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています



コメント

アマゾンの
有田みかん 超小粒3S10kg900円
を思い出した。

投稿者: 菅原 (2010.01.09 03:29)

菅原さん、
10kg!900円!ですか!!!
それはすごい。

投稿者: わだ (2010.01.09 08:03)

みかんはヘタのある方から剥いた方が綺麗にむけますよ。

投稿者: いぬかい (2010.01.09 09:18)

いぬかいさん、
そうなんですか!!!30ウン年間、理由不明ですが、ずっと下からむいちゃっていました。試してみます!

投稿者: わだ (2010.01.09 09:33)

みかん比較でここまでレビューできるとは!

うちは、毎年秋に知人の知人のみかん畑で一冬分のみかん狩りをしてきます。これもおいしいですよ!!

>30ウン年間、理由不明ですが、ずっと下からむいちゃっていました。

同じく。あ、年数は違いますけど。

投稿者: Key(Takaki) (2010.01.09 10:28)

今年のテーマに「食べ比べ」があって、
近いいつか、複数人のブロガーで一緒に「食べ比べ会」を実施して、みんなでそれぞれレポートするというのをやってみたいと思っているんです。

Keyさんのあたりもみかんおいしそうですよね!

投稿者: わだ (2010.01.09 11:05)

私はアラカンですが、ここ10年はヘタから剥いています。
25年ほど昔、ミカンが不作で高いとき、
皮を剥いたあと、袋ごと食べるようになりました。
それまでは袋を出していました。
ミカンって地方だけでなく場所ごとに甘みが違います。
たとえば東京だけでなく、区よりも町、それよりも丁目ぐらいの単位です。
土壌が違うのでしょうね。
生産者の努力とか。。。

投稿者: しぇんしぇい (2010.01.09 11:56)

しぇんしぇいさん、

> ミカンって地方だけでなく場所ごとに甘みが違います。
> たとえば東京だけでなく、区よりも町、それよりも丁目> ぐらいの単位です。
> 土壌が違うのでしょうね。

「愛媛みかん」とか「静岡みかん」くらいのくくりで一緒くたにしちゃ、生産者に失礼ってことですよね。
そう考えると、みかん食べ比べて「どっちも甘くておいしい」なんてのは、甘みの質をまったく考えずに食べちゃっている人の感想ですね。

いろいろ買って、じっくり食べ比べてみようと思います。

投稿者: わだ (2010.01.09 12:02)

まったくのスレ違いですが、。。。
こんど、ディスプレイを買うことにしました。
EIZOの
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2333wh/index.html
にしました。

ピボットとかいろいろ参考にさせてもらいました。

決め手は、
ピボット機能と
デスクに限りなく近く画面を設置できることでした。

投稿者: たけだ (2010.01.09 23:49)

わださん、ご無沙汰してます。

みかんと言えば――。最近、飲まない(飲んでも缶ビール1本とかの)日が増えたせいか、夕食後しばらくすると体が甘いもの、それも水気の多いものを欲します。

――ということで、現在、柑橘系がちょっとしたマイ・ブームになってまして。

先日なぞ、スイーティとグレープフルーツ(ルビー)と伊予柑と日向夏とを食べ比べてしまいました(笑)。

みかんの次も愉しみにしてます。

投稿者: 鷹司堂後 (2010.01.11 12:21)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/47240966

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

オリジナル・アレンジフラワー販売★商品紹介^^v(2010.01.09 13:14)
関東 東京 アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】横浜・千葉・埼玉・神奈川(2010.01.14 21:03)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ