当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

箱根土産の「黒ちゃん玉子」

2010.01.29 フード&ドリンク C(3) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

箱根の黒ちゃん卵先日ちあぼんさんに、箱根土産の「黒ちゃん玉子」もらいました。

箱根の大涌谷名物の「黒玉子」は、1個食べると寿命が7年伸びるという言い伝えもあり、ある意味「食べ過ぎ危険」な食べ物な気もするのですが、お土産としても人気。

箱根ホテル小涌園でも、一番売れてるお土産が、この「黒ちゃん玉子」なんだとか。

箱根の黒ちゃん卵

1箱に5個入。
ゆで卵状態で、一週間は日持する。

箱根の黒ちゃん卵

単に箱根の源泉でゆでたというだけでなく、
玉子そのものも、特別な飼料で育て、ヨードたっぷりの特別なものらしい。

自分、ヨード摂り過ぎ注意なんだけどね。
いい加減、病院に行かなくちゃ。
(慢性甲状腺炎で病院行くようにいわれそのまま放置して早3年?)

箱根の黒ちゃん卵

黒黒した玉子。
ところで今まで一度も気にならなかったんですが、今回初めて考えました。

この「黒い色」って何?
硫黄?

大涌谷の玉子茶屋も行ったけど、別に茹でてるお湯が黒いわけでもなさそうな・・・。

ちなみにこの玉子は、
触っただけで手が黒くなります。

お土産に買ってく人、もらった人ともに、
パッケージの外側に見えてる玉子が、バッグの中で他のものに触らないように注意した方が安全です。

箱根の黒ちゃん卵 箱根の黒ちゃん卵

パッケージ裏面に書かれた食べ方アドバイスに従い、
10分ほど茹でて温めてから食べてみました。

硫黄の香りがぷーんと漂い(もしかしたら玉子の匂いかもしれないけど)、
白身部分はちょっと透明化してて、君はかなり大きい。

味も濃くておいしかったです。

ちあぼんさん、ありがとう。

おかげで35年寿命が伸びました。



コメント

黒い色……やっぱ、硫化鉄……かなぁ。

よく「温泉は硫黄臭い」って言いますが、実は硫黄って無臭なんですよね。あの卵の腐ったような匂いの正体は、硫化水素なのです。温泉に含まれる硫化水素が、鉄分と出会うと黒褐色の硫化鉄に変化する……んだったような……。

高2の時の化学の先生が、「旅行先の温泉などで『硫黄が臭ぁ~い☆』なんて無知なことを言っちゃあいけない!ちゃんと『硫化水素が臭ぁ~い♪』と言いなさい!!」と熱く語ってくれてたので、20年以上経った今でも、なんとなく覚えているのでした……(;´▽`A``

投稿者: ちあき. (2010.01.29 18:11)

> 実は硫黄って無臭なんですよね。あの卵の腐ったような
> 匂いの正体は、硫化水素なのです。

へー、知らなかった!
その先生の教え方はいいなあ。
そして黒玉子、ありがとうね!

投稿者: わだ (2010.01.30 01:14)

> そして黒玉子、ありがとうね!

(´・_・)ん?

あぁ~~、「ちあぼん」さんも「本名:ちあき」なのかな?
それっぽいHNだなぁ~とは思ったけど……(≧m≦)ぷぷぷっ♪

ウンチクたれたのは、ちあぼんさんではなくワタクシでございました~(^┰^)ゞ テヘヘ

投稿者: ちあき. (2010.01.30 16:17)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/47417401

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ