当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

「ウイルスバスター」が深夜に勝手にSkype投稿(「ウイルスバスター2009のURL評価」機能)

2010.01.21 パソコン&周辺機器 C(14) TB(4) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真イキナリあわあわした話。

数日前の深夜、たま~に発言してるSkypeのグループチャットを見てびっくり仰天。目が点になった。しばらく状況理解できずポカンとしていたかもしれない。

写真

わずか数十秒前に「わださん」がメッセージを投稿している。


わだ
akwadaのコンピュータ上にあるトレンドマイクロのセキュリティソフトによって、該当Webサイトは未テストと評価されています。このWebサイトにはアクセスしないでください。
http://www.


えええっ~!!!わたし!?


著名ブロガーとかたくさん参加してるグループチャットなこともあり、
メチャメチャ焦ってしまった。

Skypeのチャットログをさかのぼってみたら、なんと同じ日の昼間にも、他の人達が会話している間に、突如「わださん」が、同じ文章のアラート投稿をしていた。空気読まなすぎる上に不気味で意味不明すぎる奴だ。ああ、他の参加者にそう思われたかも~。

写真

慌てて弁明する自分。
一体どういう事よ!?

セキュリティソフト乗換えを検討し、試用版のウイルスバスター入れて一ヶ月近く。
本人気づかないだけで、過去に何度も同じような投稿を繰り返していたのかもしれない。
辛すぎて、それ以上遡って確認することはできなかった。

Google叩いたら、一瞬で状況判明。

●Skype チャットに異様な警告メッセージが出てきたら… | にっき (n-yoshi@laresjp)

実はコレ、ウイルスバスター2009に新規に導入された一機能(メッセンジャー/WebメールのURL評価)が発する警告のようなのです。 更に信じ難いコトに、これだけ異様な文言がなぜかチャットに対する警告として行われ、そのような警告を発したことは実際の利用者には掲示されないようなのです。 この結果、当の「発言者」がそのような「発言をしたコトになっている」のに気付かず、そのままチャットログが流れていけば当人はいつまで経っても状況を認識できないまま放置される、と云う事態に。

ううっ~、いつまで経っても状況を認識できないままの当人って、まさに自分だよ!

トレンドマイクロの公式サイトにもこの機能は載っている。


メッセンジャー / WebメールのURL評価

インスタントメッセンジャーやWebメールに記載されたURLの安全性を色別で表示し、危険なWebサイトをブロック。
WebメールのURL評価では、Hotmail、Yahoo!メール、AOLメールに加え、Gmailにも対応。(ウイルスバスター2010の機能一覧


てっきり利用してる当人にのみ「このサイトは危険」と教えてくれたり、クリックしてもブロックしてくれるような機能かと思っていたら、まさか大勢の人が参加しているチャット上に、イキナリ本人のアカウント名で警告を投げてしまう機能だったとは。

しかも、その危険(と判断した)URLを・・・


ハイパーリンク付き状態で!!!


(かえって危険すぎるだろ・・・もし本当に危ないサイトだったら・・・)


「ウイルスバスター2009のURL評価」機能の外し方

慌ててこの機能を停止しようとしたが、ウイルスバスターの管理画面で、この設定をするところが見つからない。一体どうなってるんだ???

深夜にそうTwitterにつぶやいたら、親切な人が教えてくれた。

写真
画面を拡大する

「ウイルスバスター2009のURL評価」機能をはずすのは、Skype側で行う。


(1)「ツール」「エクストラ」をクリック
(2)「マイExtra」の中に「ウイルスバスター2009のURL評価」があるので、それを削除する


これでもう、他の人が貼り付けたURLに対し、ウイルスバスターが主の知らない間に勝手に「該当Webサイトは未テストと評価されています」なんて、おせっかいな自動投稿をすることはなくなった(はず)。

この機能、勝手にSkypeの「エクストラ」に入るはずはないので、ウイルスバスターをインストールした時か、もしくはその後初めてSkypeを起動したときに、機能追加していいかどうかの確認画面が立ち上がったのだろう。

ただ自分は、まさか自動投稿する機能とは思わず「OK」を押しちゃったんだろうな。
記憶にないくらいだから、ほとんど何も疑わず。

なんで自分の責任も大きいんだけど・・・


やりすぎだぜ、ウイルスバスター!


セキュリティソフト何にしよう?(WADA-blog)



コメント

2005年の不具合に知人がやられてから
この会社の製品は信用しないようにしてます^^;

投稿者: うし (2010.01.28 00:01)

そもそも、ウィルスバスターを使っている段階で、周りの人に迷惑。

投稿者: (2010.01.28 03:52)

> そもそも、ウィルスバスターを使っている段階で、周りの人に迷惑。

そ・・・そうだったのか・・・。
とりあえずはずしました。
今は別のでテスト中。

投稿者: わだ (2010.01.28 12:42)

ウイルスバスター、ソフトあじゃい。ゴミだ

投稿者: (2010.01.29 10:48)

3台にインストできるのが魅力なんだよね
ノートン嫌いだし、ウイルスzeroは胡散臭いし。

投稿者: (2010.01.29 11:32)

まあノートンも三台にインストールできますが。

投稿者: (2010.01.29 15:38)

これは、ウィルスバスターっていう名前の新たなウィルスですねw

投稿者: (2010.01.29 16:14)

ウィルスバスター
マカフィー
ノートン
ウイルスzero
はやめといたほうが良いですよ

宣伝ぽいですが、Avira AntiVir、カスペルスキーがおすすめですぜ
うちのPCはカスペル相性悪いのでAvira使っています

投稿者: (2010.01.29 20:51)

VBは最悪だよ
本当に余計なことをする
VBは絶対にやめたほうがいいね

投稿者: (2010.01.30 01:01)

> そもそも、ウィルスバスターを使っている段階で、周りの人に迷惑。

どういう根拠でですか?

ちなみに私はウィルスバスターとスカイプ使ってますが、上記のような状況にはなっていませんね。
マイExtraに追加するような確認画面も出た覚えがありません。

投稿者: (2010.02.01 13:14)

と思ったら、ツールバーの機能でしたか。

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075749.aspx

投稿者: (2010.02.01 13:21)

ウイルスバスターはPC買ったりOCN加入すると付いてくるのが多いんだよね。特にOCN+ウイルスバスター+リモートサポートの組み合わせは最悪すぎる。わざと不具合起こしやすいソフト入れてサポートサービスで稼ごうとしてるのかとさえ思ってしまう

投稿者: (2010.02.04 05:06)

シェアや知名度だけでプログラムの良し悪しは評価出来ない。
まして高い代価が性能を語るなんて事もない。
フリーなのに素晴らしいソフトウェアは星の数程あるものだ。
論より証拠、プログラムは走らせなきゃ分からないものだ。
そんな私は、Avast!antivirus。

投稿者: ホバ A-1 (2010.04.16 23:59)

Avast!はまだ刈り取り時期に入ってないだけでしょ。
うちはMicrosoft Security Essentials使ってます。

投稿者: (2010.07.29 14:49)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/47349484

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

私の参加しているいくつかの Skype Public Chat (オープンチャット) でも被害が見られるのでご案内。 当方 pub 等での報告では、他にも面倒に思っている方も出てきているようです。 【追記】対応策をまとめられたページを見つけましたので、リンクを追加しておきます。 スカイプ メッセンジャーのURL評価 未テスト うぜー スカイプのチャットで「メッセンジャーのURL評価」とかいうのが出てうっとおしい 本当ですねwスークもそれで困ってた。 確かにあれは、困りますよねえ。本人が気づいてなか...(2010.01.21 12:00)
ウイルスバスター2009に新規に導入された一機能(メッセンジャー/WebメールのURL評価)が発する警告? 参考URL なぜこのような事がチャットに対...(2010.01.21 22:54)
【「ウイルスバスター」が深夜に勝手にSkype投稿】 「大勢の人が参加している...(2010.01.27 23:54)
「ウイルスバスター」が深夜に勝手にSkype投稿 (「ウイルスバスター2009のURL評価」機能) なんでもウイルスバスター2009のURL評価という機能で チャットなどで貼り付けられたURLを判断して 危険と判断したURLを勝手にSkypeのチャットに投稿 しかもリンクつきで… 知らないと恐ろしい この機能をはずすのはSkype側で行うのだそうです。 ウィルスバスター2009とSkype両方使っている方は ご注意ください。 ...(2010.01.30 22:40)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ