当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

たね坊のぬか床

2010.04.10 フード&ドリンク C(0) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

たね坊のぬか床

実は漬物好き。
冬は白菜の浅漬ばっかりなんだけど、そろそろシーズンも終わったし、最近は割と自炊ちゃんとやるようになってきたから、ぬか床を再開しようかな~なんて思っていて、これに出会った。


フジTVで絶賛♪大ブレイク中の35年物ぬか床翌日には美味しいぬか漬けが出来ます!!たね坊のぬ...

既にできあがっているぬか床。
あれこれ投入して熟成させなくても、一発目からおいしい漬物ができるんだとか。

グルメ大賞2009も受賞してる人気商品らしい。

たね坊のぬか床

「ものは試し!」ということで注文してみたところ、数日で到着。
特典ついていたようで、野菜まで入っていた。

たね坊のぬか床

カブもおいしいんだよね。

たね坊のぬか床 たね坊のぬか床

このくらいの小ぶりの容器。
大きさは「24.0×16.8×9.2(高さ)センチ」─冷蔵庫での保管にするので、このくらいだとちょうどいい。重たくもないし。

きゅうりは両端カットしてちょうどいい長さ(斜めなら別にカットしなくても)

たね坊のぬか床

ヌカじゃなくて、既にできあがってるぬか床。
毎日かき混ぜなくても、週一回ほどでいいらしい。

普通にヌカでぬか床作るのと、何が違うんだろう?

たね坊のぬか床

送料のこと考えて一緒に足しぬかも買った。
てっきり「ヌカ」かと思ったら、こちらも既に熟成させたぬか床だった。

開封しない状態だと賞味期限は6ヶ月。
これはちと間違ったなあ。半年じゃ、これ全部足すほどには減らない気がする・・・。

これとタッパがあればすぐぬか漬けできるわけだから、
誰かに今度あげちゃおうか。

たね坊のぬか床

念のため容器を一度洗って乾燥させ、ぬか床を入れて、最初のぬか漬け作り。
以前、何どもかき混ぜ忘れて白いかびをはやしてしまい、最後味も変わってしまい廃棄ということを繰り返していたので、今度は大切に管理していこう。

たね坊のぬか床

そして今朝。

最初は塩分・酸味が多く、漬け時間を半日ほどで試してみるようにと書いてあった。

たね坊のぬか床

いい感じ♪

たね坊のぬか床

ニンジンは初めてやるんだけど、半分にカットするのを忘れてしまった。ま、生でぽりぽり食べてもおいしいからいいでしょ。

たね坊のぬか床

じゃーん!

キュウリとカブ以外は、さすがに半日では漬かり浅すぎだけど、しょっぱくなりすぎてしまうよりはよしとしよう。

こんな風に、野菜一個ずつを漬けておいて、ちょっとずつカットして食べるのもいいね。

大根やみょうが、セロリなど、これからいろいろ試してみたい。



フジTVで絶賛♪大ブレイク中の35年物ぬか床翌日には美味しいぬか漬けが出来ます!!たね坊のぬ...


この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/48045267

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

楽天などでぬか漬け名人が人気のようですね。 このぬか漬け名人は、特殊構造でぬかが腐りにくくなっているので、普通のぬか床では毎日かき混ぜなくてはいけないのに、ぬか漬け名人はかき混ぜ不要。 種類もいろいろな色のアクリル容器があるから、ちょっとオシャレ。 たぶんぬ.....(2010.04.18 00:41)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ