当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

和室照明に楽天で人気上位の「東芝ライテック リモコン付シーリングライト」を購入

2010.06.03 インテリア C(2) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

東芝ライテック リモコン付シーリングライト

今の家に引越して一年。
2DKの間取りを間とっぱらって1LDKとして使ってるんだけど、寝室として使っている和室の照明を買いそびれていた。(以前の照明の中身だけ裸電球3個ついてるやつを使っていた)

量販店やネットショップで見るもなかなか和室にあう照明でピンとくるものがなく、そのうち、選ぶのすら面倒になってきてしまった。

検討期間が長ければ長いほど買えなくなってしまうことってある。
結局のところ、「選べない」という状態は、自分にとって明確な希望・好みの基準がないということでもあるので、そんな時は無難に「みんながいいというものは失敗がない」でもいいのかなと。

つまりこれだ。

●楽天ランキング「照明・ライト」

楽天市場のランキングの照明部門は、意外にも照明専門店ではなく、家電量販のムラウチが強かった。

ネット通販がここまで普及すると、「ネットならではの専門店で買えるもの」より、もっと一般的な、そして価格的にも手頃なものが売れるようになるんだろう。

ただ実際にムラウチ見てみると、かなりの品揃え。
和室のシーリングライトだけでも相当なバリエーションだった。


 ネオスリムV「明るさSuitto (すい~っと) 調光」86Wタイプ・プライド搭載 【6畳用~10畳用】...

↑自分が買ったのはこれ。

リビングはちと趣味に走りすぎて失敗した気もするので(気に入ってるんだけど夏マジで暑い)、和室は無難なものにした。

決めたポイントは3点。

  • 天井にぴたっと張り付いている
  • 落ち着いたデザインで色も暖かみある
  • リモコンで明るさを何段階にも調整可能

寝室で、さらにロフトベッドなので、釣り下がっているものより天井に張り付いているほうがいい。そして形も模様も落ち着いていて、色も暖かみを感じられそうだった。

一番気に入ったのは、リモコンで明るさを100%から10%まで連続調光できる点。
布団に入ってから消灯できるのもうれしい。

東芝ライテック リモコン付シーリングライト

届いてみたらかなり大きくて驚いたが、
さらにびっくりなのが軽さ。

東芝ライテック リモコン付シーリングライト

カバー部分など、指一本で持ち上がる。
ひとりで天井取り付けできるかどうか心配だったが、この軽さなら問題ない。

取り付けも簡単にできるよう工夫されている。
まずはこのアダプタのようなものを天井の取り付け具にかちゃっとはめこむ。

東芝ライテック リモコン付シーリングライト 東芝ライテック リモコン付シーリングライト

次に本体。
こちらも、緑のアームに押し込めばカチャッとはまるようになっていて、一瞬で完了。

東芝ライテック リモコン付シーリングライト

そして最後にカバーだが、
これが薄いプラスチック製なので、とにかく軽い!

押し当てて反時計回りに少しまわせばそれで設置完了。

東芝ライテック リモコン付シーリングライト

まずは床の上でシミュレーションした上で本番取り付け。

東芝ライテック リモコン付シーリングライト 東芝ライテック リモコン付シーリングライト

簡単!あっという間!
女性一人での取り付けでも1分とかからずできちゃう。

何よりカバーがとっても軽いので、
万が一、大地震とかで落ちてきても安心だ。

東芝ライテック リモコン付シーリングライト

そして色合いもいい。
寝室なので、寝っころがっていると視野にいつも照明が入ってくるんだけど、天井と一体化してて、目立ちすぎることもなく、そして明るさを少し落としておけばまぶしすぎることもなく、かなり理想的だ。

さんざん悩んで「もうなんでもいいや、人気ランキングで決めちゃえ」と買ったやつだけど、結論としては大正解。

一度買えば長い間使うインテリア。
居心地いい環境をもっともっと整えていきたいもんです。


 ネオスリムV「明るさSuitto (すい~っと) 調光」86Wタイプ・プライド搭載 【6畳用~10畳用】...


この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています



コメント

あ、うちもこの前、キッチンの照明を東芝のに変えたばかりです。

最近は、とりつけ方もすごく簡単で、カバーが軽くてびっくりしました。

そうか、地震の時には、上から重いものが落ちてこないからいいんですね。

納得~。

投稿者: たからにゃ (2010.06.03 21:56)

たからにゃさん、
ほんと楽ですよね。びっくりしてしまったほどです。
寝室は地震の時に照明が上でぐるんぐるん揺れる感じが嫌いなので、上でぴたっとくっついているもので、かつ落ちても大丈夫なものがいいなと思ってました。

投稿者: わだ (2010.06.04 11:28)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/48533517

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ