当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

癖になる!香家の汁なし担々麺

2010.06.03 フード&ドリンク C(5) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

香家の汁なし担々麺

誰かがTwitterで「汁なし担々麺」とツイートしてるのを見て思い出したのが、香家の汁なし担々麺。
あれ、美味しかったよなあ。

細くて不思議な食感の麺。
そしてそんな麺によくからむ、ゴマたっぷりのスープ。
容赦ない辛さでもあるのに、時々思い出してムショウに食べたくなる味。

●香家の汁なし坦々麺(2008年6月の記事)

三田にあるリアル店舗には二度も足を運んでしまった、そんな香家。

香家の汁なし担々麺 香家の汁なし担々麺

で、リピート注文しちゃいました。

楽天では、レビューネタということもあり、なるたけ未体験のものを注文するようにしているので、同じものを何度も買うというのは自分的には結構珍しいこと。

今回注文したのは4つ。
うち2つが「姫担々麺」で替え玉も2つ。
そして「汁なし担々麺」に「麻辣(マーラー)汁なし担々麺」を1つずつ。

先に書いておくと、値段も結構する。
一食あたり800円ちょいで、お店で食べる価格と一緒だ。

ただその価値はある。
とりわけ「汁なし担々麺」好きだったらなおのこと、食べて損なし。

香家の汁なし担々麺

一個ずつ箱に入っていて、中身はこんな感じ。

香家の汁なし担々麺

決して難しくはないのだが、事前に作り方説明をよ~く読んで手順をシミュレーションしてから作り始めたほうがいい。

香家の汁なし担々麺

というのも、麺の茹で時間がわずか「30秒」なのだ。

30秒ってほんと一瞬。
タイマー鳴り響いてからあたふたしてると、あっという間に15秒とか過ぎてしまうので、先に器も用意し、ねぎも刻んで、麺が茹で上がったら職人的手さばきで器によそれるようにしないと、麺のせっかくの食感がなくなってしまう(みたい)

ということでさっそく作ってみた「汁なし担々麺」。
超速作業が必要なので、作ってる途中の写真はないが、お湯沸かす時間入れても10分でできちゃう。

香家の汁なし担々麺


じゃーん!


お店で食べたままの盛り付け。
そして味のほうも、お店で食べたものと同じ!!!
(もちろん実際にはお店でのほうがおいしいと思うけど)

香家の汁なし担々麺

辛いだけじゃない、甘くてコクがあってスパイシーでまろやかで、とにかく複雑で濃厚な味。
それ以上にやはり、麺の食感がたまらない!

毎回ちょい残念なのが、量が多いこと。
かなり辛めなこともあり、半分ほど食べると結構口が麻痺してきてしまう。

そう考えると、女性なら、一回に食べる量はこの半分くらいでも十分かも。

もし誰かとふたりで食べるという人がいたら、まずは1人前を作って半分ずつ食べ、それで足りなかったら、別のもう一種類を作って半分ずつというのがいいかもしれない。

香家の汁なし担々麺

そしてこちらが「姫坦々麺」。
汁なしと違って、スープをお湯でのばして使う。

ゴマの香りと味が最高!
もともと汁なし坦々麺が食べたくて買った香家だけど、普段食べるならこっちのほうが好き。

麺食べ終わってもスープかなり残るし、かといって、飲み干すにはちと辛かったりもするので、替え玉を買っておくのが正解。

鬼・担々麺 姫・担々麺用 香家のおかわり麺

私は残ったスープだけをラップかけて冷蔵し、翌日替え玉とねぎだけ加えていただいている。味は少し薄くなってしまうけど、一日目の時に少し濃い目に作っておけば大丈夫。

替え玉はわずか180円なので、この食べ方なら一杯あたりの価格は安くなる。

残るは「麻辣(マーラー)汁なし担々麺」。
これも美味しいんだよね。

香家の汁なし担々麺

しびれる美味しさ!!!

ちなみにもう一種類「鬼坦々麺」があるけど、これは私には鬼すぎ。
姫で十分。

四川料理など辛いものも得意だよ!という方はぜひこちらにも挑戦を。



コメント

こんばんは。
私も香家の坦々麺が大好きで、お取り寄せもしましたし、月1~2回は食べに行きます。
私は鬼か、青鬼をチョイスするのですが、汁なしも美味しいですね。
マーラーの辛さは半端ないですけど。
それにしても、盛り付けキレイですね。
私作ったときはぐちゃぐちゃで・・・。
わださんの手際の良さを感じました!

投稿者: yue (2010.06.03 20:58)

池袋エソラに入ったお店と一緒だよね。
禁煙店ってことでチェックしてたお店なので今度行ってみます~

投稿者: たけにゃか (2010.06.04 10:50)

yueさん、
鬼・青鬼チョイスってまさに通なファンですね!
私はまだお店は2回しか行ったことないんです。
世田谷のお店も一度いってみたくて。

しばらくはお取り寄せで楽しみます♪

たけにゃか、

池袋にできていたこと知らなかった!
http://www.koya.co.jp/
禁煙店なんだ!だったら今度ご一緒しましょう~♪

投稿者: わだ (2010.06.04 11:26)

はじめまして
后海で検索したところこちらのブログに行き着きました
旅行記楽しく読ませてもらいました
ありがとうございます

これからちょくちょく読みに来ますね

投稿者: katka(かてぃか) (2010.06.05 15:18)

私も世田谷・新代田のお店で必ず「青鬼」もしくは「麻辣汁無し」をいただきます!ゴマの風味豊かで、必ずクセになる美味しさっ。痺れがたまりません。
通販で取り寄せても、お店での価格とまったく同じなんで結構いいお値段しますが、坦々麺好きならぜひ一度試してもらいたい。

週に一度は通っていたのですが、最近はダイエットのため足が遠のいています。。
お店の他のMenuも美味しいのでおすすめですよ~。ぜひ今度お仕事ついでがあれば、行きましょう!

投稿者: hanako (2010.06.17 13:56)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/48533878

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

わださんのWADA-blogで香家の汁無し坦々麺を楽天市場で取り寄せたレビューを読んでいたら、わたしも急に香家の青鬼坦々麺が食べたくなり、つい寄ってしまった! 免疫力upのために20時越えの夕食はなるべく野菜スープor具沢山みそ汁くらいにしようと外食断ちを決意してから1週間・・・ これは挫折とはいいませんよっ! その後、35分早歩きしたし・・・(計るだけダイエットの言い訳欄に書いておく!) 久しぶりの香家の青鬼坦々麺♪濃厚なゴマだれと爽やかでいてビリビリくる花椒(四川山椒)の刺激的な香...(2010.06.18 00:32)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ