当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

上海万博「朝日啤酒美食館(ASAHI BEER GARDEN)」

2010.07.23 [旅]上海旅行2010年 C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

上海旅行2010年

上海万博会場は、黄浦江をはさんで北側と南側にわかれていて、各国パビリオンは南側に、企業館などが北側にある。日本産業館も北側にあり、同じブロックでつい見つけてしまったのが、朝日啤酒美食館。英語表記は「ASAHI BEER GARDEN」となっていた(「啤酒」はビール)。

 
 
ビアガーデン!?


これに反応しないはずがなく、日中は禁酒と思っていたのに、引き込まれるように階段をあがってしまった。

上海旅行2010年

場所はD地区のちょうど真ん中あたり。
すぐ近くに、オーロラ館と中国鉄路館があり、南側は、屋外ステージもある広場になっていた。

上海旅行2010年 上海旅行2010年

ほんとにビアガーデンになってる!!!
めちゃ感動!

しかし誰もいない。

・・・のは当たり前で、この時の時刻は午後2時。
もっとも暑い時で、気温は確か35度超え。

決してアサヒビールが不人気ということではなく、間違ってもこんな場所でビールは飲もうという気にはなれない。

おそらくここは、夕方以降、日が傾きかけたあたりから人が集まってくる場所なんだろうと思う。

上海旅行2010年

↑みな日陰でばててる・・・。

上海旅行2010年

冷房がよくきいた店内スペースも結構広く、こちらはにぎわっていた。

上海はサントリーのビールのシェアが高く、確かに駅のキオスク的なところで売っているビールも、青島など純国内メーカーではなくサントリーだったりするほど。アサヒビールも攻勢をかけているところなのかもしれない。

なんにせよ、こんなところで日本のビールが飲めるのは結構うれしい。
(青島ビールも好きだけどね)

上海旅行2010年 上海旅行2010年

持参したパソコンでTwitterしながら、ひとりでビールをぐびぐび。
よく冷えていて、しかもきめ細かい泡(←ここが中国の他の場所で飲むビールとの徹底的な違い)

肉まん頼んだら、1皿3つ。
食べきれないよ・・・。

上海旅行2010年

スーパードライ中心に、なんと缶の「ザ・マスター」や「直搾り」シリーズまであったりする。
値段は20~25元(260円~325円)と高目だけど、冷たいビールは暑さを吹き飛ばしてくれる効果ありだ。

ちなみに、屋外のテラス席部分、夜きたら、ライトアップされた会場を少し高めのところから眺めることができて、本当にきれいだと思う。

私は時間的に立ち寄れなかったけど、もし夕方以降にD地区にいる方いたら、ぜひ行ってみてほしい。



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/48943894

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ