当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

お洒落な路地でビールを飲む!「泰康路」行くべし!

2010.07.07 [旅]上海旅行2010年 C(1) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

上海旅行2010年

上海は、日本でいうと横浜や神戸にあたる街だろうか。開国時に外国人居留区が多く作られ、それゆえ今なお多くの、古い洋風建築物が残り、洋風な雰囲気を漂わせたエリアがたくさん残っている・・・。

上海ではおもに黄浦江沿いのバンドと呼ばれるエリアがそうなんだけど、同時に新しいお洒落人気スポットも次々登場しているところが活気あるなと思う。

上海旅行2010年

そのひとつが「泰康路」。
ガイドブックにはこう書かれている。

国内外のアーティストたちがアトリエを構えた事をきっかけに変化した泰康路。この数年は、おしゃれなショップや世界各国のグルメが集まる一大観光地へと変貌。昔ながらの庶民の暮らしをかいま見ることもできる路地裏とハイセンスなショップが混在する不思議なスポット。

実際のところ「庶民の暮らしをかいま見る」という部分はまったく現実的にないと思うけど(完全に飲食店とショップだけが並ぶ路地裏になっている)、それでも迷路のようなくねくねした路地を探索するのは本当に楽しい。

上海旅行2010年

訪れるなら、夕方頃がいいかもしれない。
バーが結構あって、外に並べられたテーブルや椅子でビールを飲みながら本を読む人、雑談する人など。

完全に観光客スポットではあるんだけど、まったりした空気はなかなか。

上海旅行2010年

もちろん買い物目的でも楽しめる。
センスある中国風な小物・インテリアが見つかる。

上海旅行2010年

ワインの品ぞろえも豊富なお店も結構ある。
欧米人観光客もたくさんきていた。

上海旅行2010年

私もここでビールをひとりでいただく。
昔、まだ若い頃は、海外旅行にきてひとりで飲むなんて絶対できなかったのに、今は問題なし。

年をとるのもいいもんだなと思う瞬間♪



コメント

なかなかいい雰囲気の路地ですねー。
夕暮れにビールを一杯、最高☆

おでんと刺身には笑ってしまいました。

投稿者: 燻製道士 (2010.07.07 08:00)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/48815551

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ