当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

バランスボールを椅子替わりに3カ月使用して

2010.09.30 健康&ダイエット C(4) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

バランスボールこれが私の仕事場。
トイレや食事で家の中を移動する他は、起きている間はほぼここでパソコンと向き合う生活だ。

そんなわけで、時にお尻が痛くなり(低反発クッション買って解決)、しょっちゅう腰や背中が痛くなり(椅子をグレードアップして改善)、あちこち贅肉がつきまくり(未解決マター)と悩みは尽きないのだが、今年6月ついにバランスボールを購入した。

室内エクササイズ用ではなく、パソコンデスク用チェアとして。

「こんな落ち着かないものに長時間座るとか無理かな?」
「まあ一日数時間でも・・・」
「1980円なら、失敗しても惜しくはないし」

なんて思っての懐疑的な購入だったんだけど、
今では完全にこればかりに座っている。

少し前に奮発して購入したチェアは、
寝室の片隅の「パジャマ置き」と化してしまった程。

バランスボール

使い始めた直後は、背もたれがない状況にかなり違和感を覚えた。

私は腰が弱く、何度もぎっくり腰をやっている。
腰になるべく負担かけないためにも、体にあった椅子で、背中をしっかり背もたれに投げだし、腰だけで上半身を支えなくてもいいようにしたほうがいいのだが、一方でそうしていると、どんどん筋肉が退化してしまい、結果として腰によくないという状況もありジレンマだ。

でもこのバランスボール、実は10時間くらいこれに座って作業していても、意外に疲れることはない。

むしろ、疲れないといったほうがいいかもしれない。

なぜか?

体をすっぽり包み込むような椅子だと、腕以外まったく動かさない。
縛られてないけど、体固定されているようなものだ。

ところがバランスボールは、どこも固定されていない。

なので、座りながら何となく体を動かしている。

  • 腰をぐるぐる回転し続ける
  • 腰を前後に動かす
  • お尻を思い切り奥のほうに落として、太ももを体に近づける
  • 肩をぐるんぐるんまわす
  • お尻を左右に大きく振って体の側面を延ばしたり縮めたり

気付けば、一日中どこかストレッチ運動してるような状況。

(この様子を目撃してる人がいたら、相当落ち着かない様子・・・)

バランスボール

そうすると、一日座りっぱなしでも、肩も背中も腰もどこも、全然凝った感じがしない。

やはり体って、多少動かしてたほうが疲れないのかも。

残念ながら、まだ「ウエストが劇的にくびれて!」的な視覚的成果はでていないけど、無意識のまま結構ストレッチしてるから、筋肉の退化というのは防げていると思うし、血流もよくなっていると思う。

何より「一日座りっぱなしで体に悪いよなあ~」という自己嫌悪感が大幅緩和されている。仕事しながら運動・ストレッチもしちゃってる自分を、ひそかに褒めてあげたい(笑)。

長時間パソコン作業をしている人で、自宅ワーカーの方、そして運動不足が心配という方、2000円もしないで買えるので、一度だまされたと思って試してみてはどうだろう。

ブログダイエット部参加中!
ブログダイエット部参加中!



コメント

わたしも半年ほど前から使ってます。PCの前ではなく、TVを観るとき専用ですが。(読書時にもいいかもしれません。)

座椅子のように尻が痛くならず、立ったり座ったりも億劫ではないですし、なにより、知らず知らず腹筋と背筋を使って姿勢が良い状態を保てるのがいいですね。

あとたまに、TV観ながら、ふくらはぎマッサージ(下から上に血液を送る感じで)してます。

投稿者: 鷹司堂後 (2010.09.30 18:46)

> 立ったり座ったりも億劫ではないですし、

これもすごい重要ですよね。
フットワークが軽くなる感じ。

ぐだーっとするほうが楽かと思いきや、意外にバランスボールのほうが快適なことって多いです。

投稿者: わだ (2010.10.01 00:25)

Twitterで和田さんにバランスボール使ってみては?と提案した人です。
バランスボールの使用感を読んで自分も欲しくなりました。

6月上旬から使ってるPCチェアが不良品で
2度も交換してもらったけど座面下から止めてあるねじが
太ももに当たるようになってしまって、
また新しくチェアを購入しようかと思ってた所でした。

和田さんはボールを固定するリングは買わなかったんですか?
買わなくても安定するのかな??
その辺をお聞きしたいです。

投稿者: パンホーテン (2010.10.06 02:16)

おかげでいいもの買えましたよ!
リングは使ってないです。
普通に座ってる分にはまったくふらふらしないです。

むしろ、体時々動かしたりするのには、リングないほうがいいのかも。

バランスボールでエクササイズをやるとかだと、最初慣れる前に、くるっとひっくり返ったりすると危険なこともあると思うので、あるといいのかもしれないですね。

投稿者: わだ (2010.10.06 23:45)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/49604241

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ