当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

あけましておめでとうございます

2011.01.01 日記・コラム・つぶやき C(12) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真2011年になりました。今年は年末年始を久しぶりに実家で過ごしていて、珍しく着物なんかも着ています。

ここ二年ほど、元旦に「今年のキャッチコピー」を決めてます。もちろん具体的な目標も設定しますが、常に頭の片隅にあり、決定や行動に影響を与えてくれるのは「キャッチコピー」のほうかもしれません。

2009年は「MOVE」でした。
春には長く住んだ東京を離れ引越しをし、秋には東京から京都まで、東海道53次を28日間かけて歩きました。

2010年は「攻~AGGRESSIVE(アグレッシブ)」。
年初に宣言したほどの「果敢さ」は発揮できませんでしたが、「ミニサイト作り職人を目指す」という目標の元、抱えていたネタを結構な数、孵化させることができました。

2011年のキャッチコピーは・・・


「集中~Concentration」


自分は、全般的に粘り気がない性格です。

苦しくなる前に「こんなもんでいいでしょ」と妥協・満足してしまいがちな点が大きな弱点です。あれこれ手を出してどれも中途半端という性格でもあります。まあ自分を追い込みすぎ重圧に心折れちゃうよりは、気楽でのんきな人生のほうがいいかなとも思うのですが、それにしても今の自分は、あまりにもプレッシャーなさすぎで、進化も止めてしまっている気がします。

今年はもっと「自分の力・時間を得意分野に集中投下」してゆくことを意識し、心地よい程度に自分にプレッシャーをかけてゆきたい。

そのためにはやはり、一か月・一週間・一日といった単位で何をするか/どこまで到達するかという目標を設定し、その進捗管理をしっかりやってゆくことが重要なのかなと。目標管理SNSと手帳を上手に活用して密度の濃い時間を365日積み重ね、私の2011年を作り上げていきたいと思います。

つい脇道にそれそうになったとき
気付いたらウダウダしてしまっているとき、
もうこれでいいかと妥協しそうになったとき、

「集中しろ、自分!」

ともうひとりの自分が右肩あたりから叱咤してくれるよう、常に頭の片隅にこのキャッチコピーを張り付けておきます。

それと今年は、長年の夢だった「ベドウィン・モバイラー」を実現したい。
一か月間、仕事もちょこちょこしながら旅行するというのはこれまで何度かやっていますが、それをもっと日常生活の中に融合させ、ロケーションフリーなワーク&ライフスタイルを確立できたらと思っています。

今、運営サイトからの収入で生活は賄えている状況ではあり(東京を離れたため生活コストもがくっと減りました)、環境的には整っているので、あと必要なのは気合いだけ!

こちらもお正月の間に計画をたて、行動に移していき、「ああ、ベドウィン・モバイラーのわださんね」と年末までに言われるようになろうと思います。



コメント

あけましておめでとうございます。

今年は「集中~Concentration」ですか!
なんだかんだ和田さんに影響され
引っ張られている自分には
ありがたいw
一瞬の集中力はすごいんですが、
その後が。。。ね、自分の場合は。
きっと昨年の大掃除のように、
プツっと集中力きれそうな時にこの記事が頭に浮かびそうです。


私の中で1番長く集中して充実してたのは、
1番最近でBlog24なんです。(懐かしいでしょ)
好きなことなら、止まらないんだなぁと
まだ続けたいと感じた今も思い出す充実感が、
私だって集中して頑張れるはずという
自信になってるので、
私も今年は頑張ります!!

本年もどうぞよろしくです

投稿者: みにぃ (2011.01.01 20:39)

あけましておめでとうございます。
私も毎年目標を立てているのですが、その中でなかなか実現できないのが「木ばかりを見ず、森を見る」ことです。
私はあきっぽいところもあるのですが、一つのことに集中しはじめるとそれで一杯になってしまい、後悔することに・・・。
それにしても、キャッチコピーというのが新鮮でした。
一語に込められた思いみたいな感じでいいですね!
私も考えてみようと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: yue (2011.01.02 00:01)

みにぃさん、
Blog24は本当に懐かしいです。またやりたいですね!!!
好きなことは集中できる。集中できるものをがっちり見つけてゆくことも大切ですよね。いい年にしましょう♪

yueさん、
全体を見る/正しくとらえるって、とても難しいですよね。
目の前のことも見つつ同時に・・・というバランスも必要だと思いますし。私もそこ意識したい部分です。
キャッチコピーいいですよ。

投稿者: わだ (2011.01.04 20:19)

あけましておめでとうございます。

東京ホットスポット情報館の
htmlソースが壊れているのを
何とかしてください。
少なくとも、
http://www.joho.st/
と書かなきゃいけないところを、なぜか
http://www.joho/
になっていたり、トップレベルドメインが
違います。

データベースにもアクセスできないので
何とかして下さい。

投稿者: row (2011.01.05 02:55)

rowさん、
本当にごめんなさい。
ずっとそのままになってしまっていて。
特にデータベースは本当に申し訳ないとずっと思いつつ、CGIの設定がわからなくなってしまいそのままにしてしまっていました。今月中目標に直したいと思います。

投稿者: わだ (2011.01.05 08:53)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

この写真、10代と言っても通じそうーw

投稿者: しろちゃん (2011.01.06 00:50)

>今月中目標に直したいと思います。

本当ですね?
信じていますよ。

ネット世界で注目されている人間の発言は
ネット社会が、信用される社会かどうか?
に、関与する重要な事です。

ウソばかりであれば、「ネット社会はウソ」と
判断されて、今後の発展は無いでしょう。

投稿者: row (2011.01.29 23:56)

はい。

ただDBのほうが重たいのでそっちを先にと思ってるんだけど、苦戦中。設定がどうしても思い出せず・・・。
やっぱ間あけちゃいけないなと反省です。

投稿者: わだ (2011.01.30 09:31)

rowさん、
まだ作業残ってしまっているんですが、DB設定し直しました。こんなに長い間放置してしまったことを心から反省してます。貴重なデータたくさん入れてくれたのにと、復活したのを見ながらすごく自己嫌悪になりました。すみません。そして発破かけてくれてありがとうございます。

投稿者: わだ (2011.02.01 09:31)

やっと直ってきましたね。
世の中が、公衆無線LANに対しての見方が
変わってきています。
PCだけでなく、ゲーム機やスマートフォンなど
あらゆる機器の需要を集めています。

だからこそ、情報の価値が
「金の卵」から「金」になると感じます。

作業を継続することを希望します。

投稿者: row (2011.02.02 00:28)

>作業を継続することを希望します。

と書いてから、1ヶ月経ちますが
初心を忘れてしまったのでしょうか?

投稿者: row (2011.03.03 21:16)

すみません。
投稿のプログラムがまだ直せていない状況です。
前回つまづいてしまい、もいちど最初からきちんと確認していこうと思ってそのままにしてしまっていました。

投稿者: わだ (2011.03.04 14:33)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/50462965

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ