当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

「iTrail」でパワーウォーク

2011.02.28 健康&ダイエット C(2) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真クラブメッド・バリで初めて聞いた単語「パワーウォーク」。試しに参加してみたら、ものすごい勢いで歩き続けるというものだった。時速にしたら7キロ近かったと思う。40分くらいでかなり汗もかき運動にもなった。

「ジョギングは自分には難しいからパワーウォークかも」

と思い、帰国翌日から朝、パワーウォークをするようになった。

一回あたり30分~50分程。

遅寝遅起だった生活も改まり、朝からじんわり汗をかいて一日が引き締まった気がする。旅行で史上最高の体重をマークしてしまったが、無事2キロ落ちた(ま、プラスマイナス0なんだけどね、旅行前から考えると)

写真

2月中旬頃から左足薬指を痛めてしまい中断しており、今は花粉飛散で外出躊躇しているところだが、明日から3月なので気分切り替え、花粉飛散するより早い時間に起きてパワーウォークをまた再開したい。

(しかし・・・何時頃に起きれば大丈夫なんだろう???)

ちなみにパワーウォークとは、一定のスピード以上で歩くウォーキング。普通に歩くと時速4~4.5キロくらいのところを、時速6~7キロくらいのスピードで突き進む。ジョギングだとすぐ息切れしてしまうが、パワーウォークだと40分でも無理なく続けられ、結構汗もかくし筋肉も使う。程良い疲労感があり、まわりの風景も楽しむことができ、X脚がひどく膝すぐ痛めてしまう自分にも向いている。

iTrail

張り合いになるのが、iPhoneにインストールしたアプリ「iTrail」。

●iTrail iPhone Application - iTrail

歩いた距離や速度、あとルートが記録される。Googleマップと連動しているので、どのあたりを歩いているのかがわかるし、「そろそろ戻りに入ったほうがいいかな」などの目安もわかりやすい。

iTrail

↑これは途中画面ではなく、歩き終わった後の記録画面。

あとパワーウォークの場合、気づくとスピード落ちていってしまうので、常に6.5キロ/時速を目指して歩くためにも、iTrailがあると便利。

iTrail

他にもいろいろなグラフを表示させたり、データを書き出してパソコンで保存しておくことも。

3月は花粉に負けず、とにかく早起きしてパワーウォークを続け、体重をあと3キロ落としたい!

頑張れ、自分。

ブログダイエット部参加中!



コメント

頑張って歩いてますね。goodタイトルちがっているようです。( ̄ー ̄)ニヤリiTrail使うとバッテリが早く減るようです。おなかも減りますが…

投稿者: 白髪閑人 (2011.02.28 12:59)

お、ほんとだ!
タイトル修正しました。ありがとうございます。

一気に減りますよね、バッテリー。
まあそのまま外出ということはないので大丈夫です。
1時間も使わないので。

投稿者: わだ (2011.02.28 13:38)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/50994037

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ