当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

広尾のバー「THE PLACE」

2011.02.10 飲食店 C(4) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

THE PLACE

昨夜、「くにろく 東京食べある記」のくにろくさんのBAR NAVI(バーナビ)公式ブログ取材におまけでくっついていって、広尾商店街の奥にあるバー「THE PLACE」に行ってきた。

●THE PLACE(ザ・プレイス)公式サイト
●驚愕のモヒート×100 THE PLACE(ザ・プレイス)@広尾/広尾 バー(BAR-NAVI(バーナビ)公式ブログ)


実は、エジプト舞踊のレッスンで週一通っている広尾。広尾駅周辺から西麻布にかけて素敵なバーやダイニングが点在しているんだけど、なかなか一人では入れず。

今回、たくさんのバーに通っているくにさんと入れてラッキー♪

THE PLACE

BAR-NAVIブログの訪問記にも書かれていたが、名物は100種類もあるモヒート。以前は夏だけの期間限定だったそうだけど、今はハウス栽培のミントで冬でも飲める。今後は自家栽培もしてゆくんだとか(ものすごい量のミントが必要なので、プランタ栽培程度では到底追いつかないらしい)

THE PLACE THE PLACE

一杯目に飲んだのは、ゆずの入ったモヒート。
そして二杯目はこれ。

THE PLACE

ロングアイランド・ハーブティー。
ラムの他、ジンやウォツカ、テキーラ、コアントロー、そして最後にちょっとのコーラまでとにかくいろいろ入っている。

ジンの味が結構強くでるのかと思いきや、
混じり合って全く新しい味になっていて新鮮!

THE PLACE

おつまみ・・・というかお料理もいろいろ。
聞いたことのないメニューがたくさんあり、チーフバーテンダーの山本氏にいろいろ解説をしていただく。おすすめということで頼んだのが・・・

THE PLACE


じゃーん!!!


これだけ見たら、何だか絶対にわからないと思う。
しかも食べた後も「?」と首傾げるかも。

THE PLACE

これ、大人気の「オリーブ・フリート」。
オリーブの揚げ物だ。

黒オリーブを塩抜き・種抜きして、そこにソーセージのミンチ肉を詰め、揚げたもの。オリーブ揚げるとこんなとろんとするんだ!お肉の味がオリーブに染み込んでいる気がするし、もしかしたら逆に、オリーブが肉に浸透しているのかも。混じり合った味が絶妙。

THE PLACE

バーニャカウダーは、サーブされてびっくり。
華やかな生け花のよう。
(もしくは歩き出しそうな気配・・・)

THE PLACE

真剣に撮影するくにさん。
写真が本当にいつも見事で・・・かなり目の毒なんですよね。

THE PLACE

何が感動したかって、モヒート・シングルモルトの話から始まり、カクテルグラス、日本酒、映画の話と、ちょっとしたキーワードからどんどん奥に突っ込んだ話を繰り出してくれる山本氏。

面白すぎる話に、思わず目がずっと丸くなり続け。

その昔、日本でもブームになったドライブインシアター(リンク先はWikipedia)に行ったエピソードにも興味津津。

楽しい時間を、本当にありがとうございました!!!

THE PLACE

飲みはまだまだ続く。
(結局7時から3時間半も滞在してしまい、終バス逃した)

カクテルメニューはバインダー式で、
見開き2ページに写真、そしてカクテルの由来やエピソードが詳しく書かれた解説。

ひとりで訪れたら、きっと1ページ目から真剣に読んじゃうかも。

何頼もうか迷っても、「そうしたら、さきほど飲まれた○○○のオリジナルとかいかがですか?」など提案してくれるのでお任せしちゃうのもよし。

THE PLACE

くにさんが注文したのは、ドラマ「THE SEX AND THE CITY」でキャリーがよく飲んでいるコスモポリタン。

THE PLACE

マティーニグラスがかなり大き目でたっぷり!

THE PLACE

私は、イタリアのアニス系リキュール「サンブーカ」で作ってもらった。ひとくち味見させてもらって気に入ってしまった。以前はサントリーで輸入していたとのこと。

THE PLACE

くにさんが最後に選んだのは、
ラフロイグを使ったカクテル。

名前を「エメラルド・アイ」。

THE PLACE

自分は滅多にバーなんてこないので、
こうしてお勧めのカクテル教えてもらい、
その由来や関連する映画の話なんか聞いて、
美しすぎる手さばきでカクテルを作る様子を見て、

THE PLACE

そして最後にさっとカクテルが差し出されたりすると、
いちいち感動してしまう。

バーいいなあ。
ひとりで入る勇気はまだゼロだけど・・・。

THE PLACE

私は「ミドリ」使ったカクテルをお願いしてみた。

メロンリキュールの「ミドリ」に、ココナツリキュール、ラム、あと牛乳も少し加えた、甘くて柔らかくて、ちょっと懐かしくほっとする味のカクテル。

(これもグラス結構大きいので、アルコール結構多いんだけどね)

THE PLACE

次にきたら今度はホットカクテル飲まなくちゃな!なんて思いながら、店をでた。

広尾の商店街付きあたりを右に折れてちょっとのところにある素敵なバー「THE PLACE」。誰か誘ってまたきてみたい。

くにさん、ありがとうございました♪

THE PLACE THE PLACE



コメント

是非連れて行ってくださいな。

「ロングアイランド・ハーブティー」というのは初めて聞いたよ。
飲んでみたい。
あとラフロイグのカクテルというのを飲んだことないので飲んでみたい。

「ロングアイランド・アイスティー」ならカクテルの定番で大好きなんだけどアルコール度数が高くて1杯が限度。
お店によって微妙に配分が違うんで、それも楽しいよ。

投稿者: おーば (2011.02.10 12:10)

素晴らしい記事をありがとうございます!
激写風景を撮られてましたか。。こまめに床屋さんに行った方がいいなと、改めて思いました(笑)

投稿者: くに (2011.02.15 12:43)

i take to it 広尾のバー「THE PLACE」 at once im your rss reader

投稿者: free software download (2011.02.16 06:04)

過分なお引き立てをありがとうございます。
私たちの店のすみずみまで、お伝えしたいことのほとんどを記事にして下さっているようで、大変感謝しています。
ちなみにメニューはすべて手作りなのですが、こだわって良かったと実感しましたね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: THE PLACE (2011.02.21 19:07)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/50827651

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ