当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

納豆を手作りしよう!~手作り納豆レシピ

2011.03.16 発酵食品を作るよ! C(4) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

P1220970納豆とともに育ったちばらき(利根川流域の千葉・茨城)人なので、またしても突然の納豆ブームで店頭から商品が消えてしまうのは寂しいのですが、今回は大丈夫。

納豆の手作りに挑戦するからです!

手作り味噌


納豆の原料は、先日仕込み作業を行った味噌と同じく「大豆」。大豆は水で戻せば3倍の量になるし、栄養価もいっぱいなので、備蓄食料としてもとっても優秀。多目に買っておけば、納豆・味噌はもちろん、いろいろな料理に使えます。

スーパーだと、300gで300円以上とやや高いですが、
ネットなら専門の卸から直接買うこともでき、送料込1kg500円前後のものもあります。


●楽天で「大豆」を検索する


肝心の納豆なんですが、手作り経験ある人によると、作るの簡単しかもすぐ食べれて、美味しい♪とのこと。自分で作り始めたら、市販の納豆では物足りなくなるなんて声も。

作り方は2通り。

  • 納豆菌を使って作る
  • 市販の納豆を一部使って作る

納豆菌は、入手するのがちょっと大変ですが、市販の納豆には生きた納豆菌がいるので、それを小さじ数杯もしくは納豆食べ終わった容器に残ったねばねばを使うでもいいそうです。


手作り納豆のレシピ

実は今月末、「発酵教室」の「納豆教室(入門編)」に参加予定なのですが、まずは自分でも挑戦してみたいと思います。

ネット上に公開されているレシピを探してみました。

確かにとっても簡単そう♪
他にもいくつかレシピ参考にさせてもらい、自分はこんな風に作ることにしました。


【材料】

乾燥大豆・・・150g(1袋300gの大豆を買ったのでその半分)
市販納豆・・・大さじ2(源さんのレシピ参考に)

【作り方】

1.一晩大豆を水に浸してもどす
2.圧力鍋を使って大豆を蒸す(中に金物のざるを入れる方式で)
3.水を切った大豆を平たいタッパに入れ市販大豆をよく混ぜる
4.3センチくらいの厚みになるように平らにする
5.アルミホイルをかぶせ、楊枝で穴を多めにあける
6.バスタオルでくるみ、20時間保温する


問題はこの保温方法。
発酵のための適温は38~40度とのこと。このくらいの温度を20時間以上保つのは結構大変。

でもいろいろな人のブログを見ていると、割とざっくりした方法で成功しているみたい。

  • 電気を切ったこたつの中に一晩入れておく
  • ビニールでしっかり包み、お風呂のお湯に浮かべておく
  • ホットカーペットを利用する

などなど。

今は節電で暖房も一切使っていないので、お風呂のお湯に浮かべる方法でやってみようかなと思います。

うまくいくといいね!


●楽天で「大豆」を検索する


P1220971



コメント

こんにちは
大変な事になりましたね。。

スーパーでは納豆や豆腐が売り切れていましたが
こんなに簡単に出来るんですね!
冷凍庫に残った最後の納豆で作ってみます!

発酵食品ですが、落ち着いたら、自家製酵母でパン作りもいかがですか?
昨日はフライパンでマフィンを焼いてみましたが美味しかったですよ。
余震、原発と心配は尽きませんが落ち込んでばかりいても仕方ないので出来ることから・・ですね。

投稿者: une-cerise (2011.03.17 10:53)

私も明日作ろうと、今、大豆を水に漬けました。
こんな時でもないとなかなか作れない気もしますので、
ぜひ一緒に挑戦してみましょう♪

> 発酵食品ですが、落ち着いたら、自家製酵母でパン作りもいかがです
> か?昨日はフライパンでマフィンを焼いてみましたが美味しかったで
> すよ。

フライパンで作れちゃうのですか!
パンも作ってみたいです。

新しいことに挑戦してみることで、
少しずつでも気を紛らわしていきたいですね。

PS 革製品のハンドメイド、すごいですね!

投稿者: わだ (2011.03.17 22:33)

こんばんわmoon3

あの夏休みの自由研究で納豆を手作りするので
参考にしてもよいですか??
後、印刷もいいですかね??

困った時は質問をしてもいいですかね??

投稿者: BASUKE_LOVE (2012.07.24 19:06)

はい、もちろん印刷でもなんでも。
ただ私も、この方法でしか作ったことがないので、上に書いていること以外は質問されてもわからないのです。

おいしい納豆を手作りしてみてください。

投稿者: わだ (2012.07.25 12:55)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/51134974

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

地震から一週間。 計画停電などもあり、節電、節水(下水の処理にたくさんの電気が要るそうです)に努める日々です。 スーパーでは、そのまま食べれるモノ(納豆、豆腐、食パンなど)は品薄ですが 東京都下のこちらでは、お肉も野菜もお刺身も買えています。 随時入荷もしているので焦らないで大丈夫。 今私たちに出来ることの大事なひとつ=「買い占めしないこと」 です!^^ さて。 WADA-blogさんで「納豆」が家でも簡単に作れると知りました!(驚! 冷凍庫に1パック残った最後の納豆...(2011.03.18 19:51)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ