当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ブログリニューアル記録メモ

2011.03.10 サイト運営 C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

P1220900昨夜、当ブログのリニューアル作業を行った。私はココログ有料版を使っているので複数のブログを作れる。そのうちの一個をテスト用としテンプレート一式を作り込み、あとは本ブログに対してそのテンプレートを「適用」し再構築するだけで切り替わるので、リニューアルは非常にやりやすい。

久々のリニューアルだったので、備忘録としてメモを残しておく。


リニューアルの目的

ひとつは「大掃除」。ここでブログ始めて7年。スタイルシート知識ゼロだった時代からちまちまいじり続けたため、違法増築を重ねたスラムの雑居ビル的な状態で、裏側はかなり気持ち悪い状態に。さらに同様に、カテゴリも大量にできてしまいカオスだった。まずはそれをきれいにしたかった。

ふたつめは「方向性を考えること」。今後ブログをどういう位置づけで運営してゆくか、考え直す機会が欲しかった。

これまで特にテーマ決めず雑記/日記ブログとして、好きなことを自由に書く場として運営してきた。その点は今後も変わりはない。ただ同時にもう少し「軸」を作りたかった。断片的な内容の記事を日々量産してゆくだけでなく、例えば一カ月でも三ヶ月でも、あるいは一年でもいいので、一定期間で取り組む小さなテーマをいくつか決め、継続的に取り組み、記事にしていく。今までは単に記事を放り込んでおくだけだったカテゴリを、今後は自分自身に対して掲げ、外に対して実行をコミットメントする「ひとつの挑戦テーマ」として機能させていきたい。

みっつめは「見やすさ向上」。
パソコンのモニターも、15型・17型主流だった時代から19型以上へと変わってきている。ノートパソコンでも横幅1280ピクセル以上が一般的で、1600ピクセルや1920ピクセルで見ている人も結構いる。私自身はデスクトップが1920ピクセルで、ノートパソコンが1600ピクセルだ。文字を小さくし、スクロールしなくてもたくさんの情報を得られるようにすることより、ぱっと見で読みやすい文字サイズ・改行ピッチにしたいと思った。


自分の興味軸を「プロジェクト」に

一個目は、単にスタイルシートやテンプレートの問題で、ここに記録しなくてもソース・管理画面見れば何をどう変えたのかすぐわかるのでメモは省略。

ふたつめの点について書いておきたい。

今度の方向性を考えていくため、過去記事を全部読んだ。・・・なんてことは、さすがに2600本以上あると絶対無理なので、カテゴリ一覧をじっくり見てそこ経由で気になる記事を読み返した。その時々で何に興味があったかは、だいたいここでわかる。

その上で、今後どういう記事を書いていきたいか考えながら、カテゴリの整理を行った。
まずはすべての既存カテゴリを4つにわけた。

  • プロジェクト
  • レビュー
  • サイト運営
  • その他(日記・ニュースコメント系)

「プロジェクトって何?」と思うかもしれないが、一個前の記事に書いたように一般的な意味でのプロジェクトではない。説明難しいが、自分にとって「興味あるテーマ」と考えてもらえればいいと思う。東海道53次ウォークや、工場見学なんかも「プロジェクト」に分類した。

そして削除・名称変更・新規追加を行い、それぞれどういう記事を書いていくのか説明文章を追加した。

同じ「カテゴリ」でも、「レビュー」は「フード&ドリンク」など汎用的な分類なのに対し、「プロジェクト」のほうは「発酵食品を作るよ!」など興味軸となっている。恐らく今後このブログの個性を決めてゆくのは、「プロジェクト」のほうだろう。

トップページの上部には、このプロジェクト群のうち、今自分がもっとも興味あること・注力したいこと・進行中のことなどを最大5つ、写真付きで並べることにした。

こうすることで、ブログ訪問者にとっては、私という人間が今どういうことに取り組んでいるのかが一目瞭然となるし、私自身も自分のブログを開くたび、「やりたい!」という思いを何度も再確認し、実行に向けてアクションをとるようになる。日常生活のこまごましたことに時間をとられがちだが、今一番やりたいことの優先順位をあげ、まとまった時間を作れるようになるのではと期待している。


見やすさ向上

今回、横幅を950ピクセルにした。
これは確か、Yahoo!のトップページと同じにしているはず。

10年以上前からずっと、作るサイトは基本、Yahoo!トップ幅にしてきた。プロの人達が考える「大多数の人にとって見やすく許容されるサイズ」なんだろうなと勝手に思っているので。文字サイズもそれにともない、95%から100%にアップした。

記事文章のエリアを幅670ピクセルにしたのは、これが適当かどうかまだ自信がない。正直、ちょっと横に広すぎて、文字を追いかけるのが疲れるんじゃないかなという懸念もある。このあたりは、もう少し運用してみて、必要とあれば手直しをしていきたい。

それ以外では、

  • Facebookの「いいね!」ボタンをつけた
  • 「当サイトについて」「プロフィール」などの記事を更新した
  • リンクテキストの色をデフォルトのものにした
  • アフィリエイトリンクを絞った(楽天アフィリエイトくらい)

など。

そうそう、管理人プロフィール写真を大きくして、TwitterやFacebookと共通化したのも変更点になるかな。

基本的なテイストはあまり変えていない。
自分自身、よく訪れていたブログがリニューアルでがらり変化してしまうとちょい寂しい思いをしたので、できれば基本デザインは継承していきたいなあと。

そんなわけで少しビッグサイズになったWADA-blog(わだぶろぐ)を今後ともどうかよろしくお願いいたします。



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/51087086

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ