当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

冷房が止まっても安心!「空調服」

2011.04.02 ファッション C(5) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

空調服

前から気になっていた「空調服」を遂に購入。
夏の電力不足でエアコン止まると、満員電車の中とかPCなど機器が多く窓がない室内など結構過ごしにくくなることが予想されるので。

▼男性用

▼女性用

▼他のタイプは、メーカー直販ショップ「空調服」でチェック


空調服 空調服

シャツと「ファン」が届く。
正直いって、ラインナップ見てもオシャレな服はないが、まあ機能性重視ゆうことで贅沢をいってはいけない。

空調服

ポリエステル80%、綿20%で、ややつるっとした素材。
高校や会社の制服の開襟シャツっぽいデザインを想像してもらうといいと思う。作りはしっかりしているが、飾りっ気は一切ない素朴なもの。

空調服

背中の腰あたりの高さに左右二か所、当て布で補強したところに丸い穴があいている。

空調服

ここでファン登場。
思っていたより大き目かな。

電気部品の重量は、乾電池を抜きで約152gだ。

空調服

羽が7枚ついていてプラスチック製のカバーでしっかり覆われ、厚みもある。

空調服

動力は単三乾電池。
デスクワークの人なら、別売りのACアダプタや専用USBケーブルも用意されている。

私は夜の余剰電力で充電できるよう、エネループを利用することに。
エネループの場合の連続使用は約4時間(ニッケル水素乾電池だと約15時間)。

単三型エネループ一本充電するのに必要な電気代は0.2円だそうなので、4本で0.8円だ。

空調服

電池ボックスに、ファンのプラグを差し込む。

空調服

さー、さっそくシャツにファンを装着するよ!

・・・とその前に、取扱説明書もちゃんと読んでおこう。

空調服

空調服は、左右の腰の辺りに取り付けられた2個の小型ファンによって、服の中に外気を取り込み、汗を蒸発させることによる気化熱で体を冷やし、涼しく快適にすごしていただくための商品です。

体とシャツの間を空気が流れ、熱を外に放出してくれる。

空調服

ファンの本体とカバーで布を挟むようにして装着する。

空調服

ファン自体はかなり軽いが、単三電池4本入れた電池ボックスは多少重たくなる。こちらはシャツの内ポケットに入れてもいいし、ズボンやスカートのベルトに装着してもいいし、ポケットがあればそこにいれるでもよいようだ。

内ポケットよりはポケット収納のほうが落ち着けそう。ON-OFFもしやすいし。

空調服

カバーをはずした本体を服の内側に入れ、丸い穴にぴったり合わせた後・・・

空調服

このカバーを爪に合わせてはめこむ。
ファンの羽部分は、この周辺の壁の内側にしっかり入り、布が絡まってしまうというようなことはない作りだ。

空調服 空調服

外側から見た図。

空調服 

目立ちはするが、厚みは全くないので、上に薄いカーデガンでも羽織ってしまえば特に気にならないだろう。

空調服

スイッチはこれ。
LOW(弱)とHIGH(強)の二段階となっている。

弱いほうは毎秒約7.2リットルの風量、強いほうだと毎秒9.1リットルの風量だ。

空調服

内側から見るとこんな感じ。
結構でっぱっているが、ゆったりサイズになので、それほど体に当たる感じはしない。ケーブルも止められるようになっている。

空調服

さっそく着てみた。
13号なのでちょっと大きめだ。

そしてこのデザイン・・・


事務員さんって感じ?


でも見た目も涼しげでいいかも。
真っ白だから汚れがちょっと気になるけど、ポリエステルなら洗っても乾き早いしね。

空調服

スイッチオン!

ファンが回るや否や、背中にも前にも脇の下にも涼しい空気がさーっと勢いよく流れこんで、お風呂上がりの扇風機のような感じ。ただ今はまったく暑くはないので、すぐ寒くなって止めてしまった。

非常に涼しくなることはわかったが、気をつけないと体を冷やし過ぎてしまう可能性もある。止めたりつけたりを細やかにしたほうがいいのかもしれない。

そして「音」。

静音の扇風機程度の音はある。
うるさいというほどではないが、「周囲にばれず着る」レベルでは全くない。

まわりが皆、暑さ我慢している中で、ひとりだけ涼しい顔の自分が、ずっと「ぶーん」という低い扇風機状のような音を響かせていたら、きっといつか、イラった同僚達に・・・

ぼこぼこに殴られるかも。

もし会社オフィスで着ようと思うのなら、周囲の同僚にも誘いの声をかけ、数人で一緒にまとめ買いして仲間を増やしておくのが絶対に賢明だ。もしくは小さな規模の会社なら、社長や総務に働きかけ、

「全スタッフ分を経費で買ってしまう」

のもありだろう。
GW過ぎてくるとメディアで盛んに取り上げられ、
品薄で入荷待ちになってしまう可能性も十分に考えられるので。


▼男性用

▼女性用

▼他のタイプは、メーカー直販ショップ「空調服」でチェック



コメント

おおっ!
我が家は一回にエアコンがなくて、夏本当に暑くて熱中症になりそうなんです。
これ、いいかもですねえ。

投稿者: たからにゃ (2011.04.04 20:46)

先日は、細かいこと言っちゃってごめんなさい。
でもわださんが復興支援のためにお手伝いされてることは
心から応援したいと思っていますので、頑張って下さいね。
私も微力ながら、情報発信等出来ることをしたいと思っています!

……で、この空調服、面白いですね~!!
歩ける寝袋もスゴイ商品だと思ったけど、やっぱり、音がうるさくて
殴られるかも……!?な~んて感想を聞けるのは、
わださんのレビューならでは!!……ってかんじで楽しいです。
東京電力管轄じゃないけど、節約の為にもいいかな~って思っちゃいますが、
さすがに家で着るシャツに1万円は出しづらいですね~(;´▽`A``

投稿者: ちあき. (2011.04.06 01:16)

ちあき.さん、

> 先日は、細かいこと言っちゃってごめんなさい。

ううん。あのコメント、すごく響きました。
きっとすごく慎重に文章表現選んだり、気を使ったりして書いてくれたんだろうなあと思って、古い付き合いのちあき.さんにそんな思いさせてしまったことが本当に申し訳なく思うとともに、とてもありがたかったです。自分が間違った方向に踏み外しても、こうしてちゃんと、書きにくいコメントを書いて、はっとさせてくれる人がいるんだなあと気付いて。あらためてありがとうございます(今もちょっとうるうる涙)。

で(切り替えスイッチ)!

関東ではやたらめったら「夏どうなる」という話題が飛び交っています。もしかしたら、いろいろな努力が実って計画停電なくなる可能性もあるんだけど、そうでなかったら、これほんと涼しいというか、無駄がなくて効率的。

値段が値段なので関西の人にはおすすめしませんが、
東京勤務の人には、「万が一の時のためのリスク回避」としてもプッシュしたいところ。大阪市内同様、都心も真夏は灼熱になるので。

冷夏になってくれると一番いいんですけどね。

(これからもよろしくです!ほんとありがとう!)

投稿者: わだ (2011.04.06 02:04)

たからにゃさん、
これ買っても「う゛ー」となるかなあと覚悟して買ったんですが、
想像以上によかったというのが本音です。

ただもしかしたら・・・、いろんなパーツ使って安く自作できるかも?とか思っちゃいました。たからにゃさんみたいな器用な人だと、可能かも。
(↑とそそのかしてみる実験)

投稿者: わだ (2011.04.06 02:31)

>たからにゃさんみたいな器用な人だと、可能かも。

え?そんな風に見えますか?
む、ムリですよ(汗

電球一つ交換できませぬ(^_^;)
おおざっぱなので、技術系とか職人系とか、はなからあきらめてます。
サイトのカスタマイズはできるのになあ・・・・。

投稿者: たからにゃ (2011.04.08 15:26)





トラックバック

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ