当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

カクテキを仕込んだ!

2011.04.15 発酵食品を作るよ! C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

カクテキ図書館で借りてきたムック本。まずは一番簡単に仕込めそうな「カクテキ」に挑戦することにした。大根のキムチだ。韓国料理店や焼き肉屋さんでしか食べないが、結構好き。でも作り方は全然知らなかった。

カクテキ

レシピはこれ。
材料を見てびっくり。かなりいろいろなものを入れる。

大根大1本
イカの塩辛180g
りんご(すりおろし)1/2個分
にんにく(すりおろし)85g
生姜(すりおろし)30g
ねぎ(みじん切り)70g
唐辛子(粉末)30g
唐辛子(中挽き)30g
砂糖40g
大さじ1/2

元気の源!日本の「発酵」食(プレジデントムック)より

カクテキ

リンゴ入れるんだ!
甘辛い感じだから砂糖は入ってると思ったけど、りんごもあったのね。

カクテキ

イカの塩辛180gはかなりの量。
写真は割と一般的なサイズのパック入り塩辛だけど、容量は240g。180gというとこの3/4だ。

カクテキ

にんにくもこれで50gくらいなので、85gは一個分くらいか。粒小さいので全部すりおろすのは結構面倒だった。

カクテキ

大根は4つ割りで2~2.5cm厚さにカット。

大根以外の材料は全部混ぜる。
唐辛子は、スーパーに袋入りの粉末唐辛子がなかったので、S&Bの瓶の一味唐辛子を買ってきたんだけど、よく考えたら、1瓶の容量は15g。全然足りなかった。追加で買わなきゃ。

【重要追記】 (2011/4/16)一晩おいて試食したら、口から火を噴きそうになるほどの辛さで、本当に大汗かきました。韓国のキムチ用の粉唐辛子と、日本の一味唐辛子では、辛さが全然違うそうです。ネットで検索したところ、「日本の一味唐辛子の場合は分量1/3程度」とありました。私は1/4しか入れていないのですが、それでもありえないほどの辛さです。時間がたつとマイルドになる可能性もありますが、ちょい厳しい感じも。やはりちゃんと、韓国の粉唐辛子を手に入れて作ったほうがよさそげです。

今度、中華料理や韓国料理の食材扱ってる店にいく機会あったら、もっと安い大袋のを買ってこよう。

カクテキ

これだけでもちとそそる。
まー、にんにくと唐辛子の味ががつんとくるだけだろうけど。

カクテキ

そしてよーく混ぜて、大根としっかり絡める。
これだけでもかなり美味しそう。
いい酒肴になりそうな。

カクテキ

仕込みはこれで完了。
あと一日常温で置いた後、冷蔵庫で熟成させる。

試しに食べてみたら、これはこれで美味しいけど、まったく熟成されていないので、ニンニクの味、唐辛子の辛さ、大根の味が何かばらばらな、結構荒っぽい感じの味だ。
ムック本によると・・・

完成後は冷蔵庫で保存。2~3日目から食べごろで、酸味が好きなら1週間目頃から。水分が出てくるが捨てずに混ぜあわせること。2週間ぐらいおいしく食べられる。

とのこと。

楽しみだな~♪



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/51398056

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ