当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

LAWSON新発売「はさみたてチャバタ」面白い!(3)

2011.06.23 PR フード&ドリンク C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

はさみたてチャバタ

LAWSONの「はさみたてチャバタ」が発売となった6月21日、代官山で「マムズキッチン・サンド バースデイティーパーティー」という発売記念イベントが開催された。

自分はAMNタイアップ企画に参加していたので、そのパーティーの直前に試食をさせてもらいながら、担当の方のお話をいろいろ伺うことができた。


パン商品開発の素人だから全く新しい発想で

はさみたてチャバタ

「食べる直前にパンと中身・ソースをはさむ」なんていう斬新なアイディア、どこからでてきたんだろう?社内では「そんなの無理だ」という声もあったんじゃないだろうか?

商品企画を担当した方によると、実はパンの商品開発には全くの素人。それゆえ新しい発想で「こうしたら面白いんじゃないか」という発案ができたとのこと。

はさみたてチャバタ

そんな新しい試みに挑戦して、商品開発に成功したのがこの女性スタッフ達。
男性ターゲットな商品が大半のコンビニ弁当の中で、女性ニーズを満たし喜んでもらえるものを生み出すべく、パンや中身、ソース、そしてこの独自構造など、試作を重ねてきたとのこと。


こだわりのパンはイタリアの「チャバタ」

はさみたてチャバタ

話を聞いて一番驚いたのは、
このパンが「一個ずつ手作り」だということ。

生地を練る部分こそ機械を使っているが、その後は人手で一個ずつ成型し、重量をチェックし、オーブンで焼くという、街中のパン屋さんのような工程で作っているとのこと。

(どんな風景なのか全然想像つかない・・・街中パン屋さんとは規模格段に違うだろうから)

普通コンビニで販売しているパンは、全国各エリアの提携工場で作っているが、このパンはそんな理由もあり、特定の一か所でしか作っていないそう。

はさみたてチャバタ

そして、すぐ急速冷凍して全国に配送。
各地の工場で、都度解凍して、これまた人手で一個ずつレタスやチキンをフィルタと一緒にはさみ、ドレッシングを入れて袋を閉じるという作業を行っている。

・・・本当に手間かかってる!!!

「冷凍というとイメージ悪いかもしれませんが、フランスパンやこうした少し硬めのパンは、即冷凍することで、解凍した時に焼きたてのパンの香ばしさが楽しめるんです」


女性のお客様に喜んで食べてもらえるものを

はさみたてチャバタ

ロールケーキはじめコンビニスイーツは女性の間でも人気だが、お弁当になるとやはり男性向けが圧倒的。「カフェでサンド買った帰りにコンビニに立ち寄り、ドリンクとスイーツを買う」的な女性客に、サンドイッチもコンビニで買いたいと思ってもらえるような商品にしたかったと。

美味しいしスマート。
そしてレタスもたっぷりでヘルシー。
女性はもちろん、カロリー気になる男性にも受けそうだ。

あまりマヨネーズ好きではなく、パンにマーガリンが分厚く塗られたサンドイッチもあまり好きではないので、そうしたものが一切なく、代わりにオリーブオイルやアボカドディップを自分でかけて食べられるこの商品は、個人的にもかなりのヒットだ。

現在は2種類だけだけど、この後、フォカッチャのシリーズも登場予定。
楽しみ♪


天気のいい日に「はさみたてチャバタ」買って公園に♪

はさみたてチャバタ

「ランチはもちろん、休日ブランチにもあうおしゃれさが必要」
「コーヒーや紅茶、ミルクだけでなく、ワインにもぴったりのおいしさに!」

ワインにローストチキンのサンドという組み合わせもいいね。
天気がよい日曜日に、途中のローソンでこれとワイン一本買って、公園へお散歩に。

芝生の上にシートを敷いて、読書なんかしながらまったりした休日を。

想像しただけで楽しくなる。

はさみたてチャバタ

6月21日から全国すべての店舗で一斉発売開始だが、自分が見たところ、お店によっては売切れになっているところも。なのでもし見つけたら、悩まず試しに買ってみるといいと思う。

そして是非、オフィスで「みてみて、面白いよ」と自慢なんかを♪

この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップPR記事です


コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/52005368

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ