当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ジョギングの力強いパートナー!ウォークマン[NWD-W263](2)

2011.09.21 健康&ダイエット C(0) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

ウォークマン[NWD-W263]

ジョギングに最適な防水型でヘッドホン一体型のウォークマン「NWD-W263」。開梱しながらあれ?と思ったことがある。CD-ROMがついていないのだ。

「パソコンから音楽転送するソフトはどうするんだ?」

と首をかしげていたら、説明書に書いてあった。

ソフトウェア:以下の内容が本製品メモリー内に格納されています

なんと、ソフトウェアまで一体型なんだ!
びっくり。

ウォークマン[NWD-W263]

さっそく、USBケーブルでパソコンに接続してみると、すぐDドライブとして認識された。中に入っていた「setup.exe」をクリックすると・・・

写真

ソフトのインストールが始まった。
これは楽ちんで嬉しい♪(私のVAIOは、CD/DVDプレーヤー内蔵ではないので)

写真

さらに驚いたことに、インストール後、PC内の音楽データを自動で取り込むかどうか聞かれ「OK」にしたら、iTunesに入れていた中国語CD(スピードラーニングやキクタン)まで取り込んでくれた。

写真

音楽データはさすがに駄目だったけど、
中国語CDはウォークマンにも入れたかったので手間が省けた。

写真

そのままウォークマンに転送!
ついでに、エクササイズ用のビートきいた音楽CDも入れてみた。

まだフル充電ではないけど、試しに装着して聴いてみると・・・

ウォークマン[NWD-W263]

うっ、これは・・・!

音がいい!
気分がノリノリになってきた。

一体型はじめてだけど、ぴたっと頭部にくっついて邪魔なコードもなく、解放感が全然違う。

ウォークマン[NWD-W263]

雨なのに・・・というか、台風15号が来てるというのに・・・

走りに行きたくなってきたよ!

●Run With The Beat 音楽のリズムが、走りをサポートする(ウォークマン公式サイト)

音楽と走る。音楽のリズムと自分の走るリズムが重なったとき、今よりもっと楽しく、もっとラクに走れるようになる。それが、BPMランニング。音楽のチカラが、走る楽しさを高めてくれる。次のレベルへ導いてくれる。さあBPMを活用して、音楽と走りだそう。

ああ、なんかわかる気がする。

楽しくラクに走り続けるのに欠かせないコツは、一定のリズム(ペース)で走ることです。初心者ランナーは、このペースが乱れがちなので、スタミナが失われてバテやすいのです。まずは、音楽に耳をかたむけ、リズムに意識を集中してください。音楽のリズムをペースメーカー代わりにして、自分のペースを安定させましょう。

走る時に適した音楽は、160~170BPMくらいだそう。
BPMは一分間に刻むビートの数(Beat Per Minutes)で、走る時はそれに合わせ、一分間に左右合計160歩足を動かせばいいとのこと。

探してみると、ジョギングに適したアルバムというのも売り出されている。
いくつか試聴した結果、これを購入した。


RUNNING TECHNO
↑Amazon上で視聴可能


Rie&TOKYO FM“GOOD JOG”presents NO RUN,NO LIFE-running-
ビクターエンターテイメント公式サイトで視聴可能

ジョギングは「しなきゃ」という気持ちが強かったけど、
これを入手しただけで、「走りに行きたい」と思い始めたから不思議。

音楽のリラックス効果で、無理なく続ける 好きな音楽を聴いているうちに心が穏やかになったり、気持ちが落ち着いたり。そんな経験が誰にもあるように、音楽には緊張を解きほぐすリラクゼーション効果があると言われています。休憩時の気分転換やクールダウンの時などには、この音楽のリラックス効果を利用しましょう。好きな曲を聴いて気持ちよくトレーニングを終えることも、無理なく続けるコツのひとつです。

長かった残暑もあけ、これから走るには気持ちのいい季節となる。

11月のシティマラソンに向け、
楽しく、そして気持よく走っていきたい!


●楽天市場で「NWD-W263」の最安値をチェック!



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/52790927

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。...(2011.10.02 11:41)
小型軽量で防水仕様のヘッドフォン一体型モデルで、ランニング中も軽快に音楽を聴ける。(2011.10.03 11:01)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ