当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

【BBT757ch】今若者が楽しんでいる事~現代における仕事とモチベーション

写真みんぽす

かっちりした講義スタイルの番組の一方、講師が毎回テーマに応じたゲストを呼んでトークをするというスタイルの番組もある。

何か作業をしながら聞いていても結構楽しめるのがこの、「今若者が楽しんでいる事」シリーズだ。

●ビジネス・ブレークスルー757ch
●ビジネス・ブレークスルー757chとは


第1回 女性の趣味における多様化
ゲスト:牛窪恵氏(有限会社インフィニティ 代表取締役)

第2回 デジタル系デート(ラブプラス)
ゲスト:原田曜平氏(株式会社博報堂 若者生活研究室 アナリスト)

第3回 シェアハウスが人気の理由
ゲスト:藤田将友氏(株式会社Rbank 代表取締役)

第4回 高円寺 新女子街
ゲスト:佐久間ヒロコ氏(株式会社HOT WIRE GROUP 代表取締役)

第5回 現代における仕事とモチベーション
ゲスト:菊入みゆき氏(株式会社JTBモチベーションズ モチベーション・コンサルタント)


まず最初に興味深かったのが、ゲストの菊入氏の会社「JTBモチベーションズ」。旅行会社のJTBがこんなカウンセリング/コンサルティング的な事業をやっていたの?

やはり講師の三浦氏も最初にそこを突っ込んでいた。

元々、企業では優秀な業績をだした社員に対しての褒章で「海外旅行」を提供していて、JTBがその企画運営を受託するなどしていた。たとえばラスベガスで表彰式をやって、そのまま遊んでこれる的な。

そういう関連から立ち上がった会社みたいで、調査・セミナーから企業の研修、インセンティブプログラムの策定など、幅広く行っている。

●モチベーション・パートナー JTBモチベーションズ

番組の中では、若手社員と上司の意識のギャップであったり、会社内でモチベーションがあがる条件など、いろいろアンケートベースの調査結果をもとに話が展開してゆく。

やや緩い感じで進むが、今の20代の志向の特徴や、「褒めることが苦手な上司」など、「確かにそうだなあ」と思う部分がありとても興味深い。

自分自身は企業に所属していないので、あまり「部下/社員のモチベーションアップ」に悩むことなどはないのだが、

  • 部下のやる気を引き出すことに悩んでいる
  • どう褒めたらいいのかちょっとわからない

という、40~50代の管理職の人にとっては何か参考になることいろいろありそうだ。


●ビジネス・ブレークスルー757ch

このレビューで使用されているサービスはWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)


コメント

健康な遺産アダルト編上に約アウトするこの時間のための先史時代から、犬の様々なタイプを識別できるようにスケルトンを使用していたアートギャラリーにに関してで好ま知っているかもしれない領域の数は構造の下に、次のとおりです。現地アメリカのショーと一緒にこの動物の回廊など。
 

投稿者: pengmei1231 (2011.10.05 18:37)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/52899278

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ