当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

11月は中国語検定!~スピードラーニング中国語でヒアリング力強化

P1260637

今月27日は中国語検定。
初夏に4級うけたばかりなんだけど、3級を申込んでみた。まだ合格ラインには達していないものの、やはり受験日という締切がないと、なかなか集中勉強できないので。

今回は合格は最初からあきらめているものの・・・

  • ヒアリング力を強化する
  • 3級試験に登場する単語を半分でいいので覚える

のが狙い。

P1260638

ヒアリング力は、100%スピードラーニング中国語頼り。


●スピードラーニング中国語公式サイト

最近はフィットネスクラブ用に入手したウォークマンが非常に気に入り、出掛ける時に必ず持ち歩くようになったので、スピードラーニング中国語の聴講時間もかなり増えた。

ウォークマン[NWD-W263]

↑ちなみにこれ。
一体型なのでコードが絡まることもないし、ジョギング中もまったく気にならない。耳から外したい時は首にそのままかけておけばいい。非常~に快適だ。

P1260639

少し前に届いた第15巻のテーマは「東洋医学の不思議」。
陰陽だったり鍼灸だったり、中国3000年の歴史が凝縮されたような中医(東洋医学)についてのいろいろ興味深い話やマメ知識がでてくる。

P1260640

難しい専門用語もかなりでてくるが、
病院などで症状を伝えたりする際に使える実践的な表現もたくさん。

P1260643

スピードラーニングは、基本「聞き流す」勉強法なんだけど、中国語の場合はテキスト見ることも結構重要。

同じもしくは非常に似た発音だけど漢字が違い、意味も全然違ってしまうものも多いし、四声の違いで、ちょっと抑揚が変わるだけで意味が変わることも。

なので聴きながら漢字を確認してゆくことも大事。

最近はフィットネスクラブでランニングマシーン使いながら聞くことが多いんだけど、その時にテキストを非常に確認したくなる。でもテキストだとページめくるのがうまくいかない。

そこで少し前から始めていた「テキストのデータ化」を本格的に開始した。

写真

テキストをピンイン入力して、それをEvernoteに保存する。
Evernoteに入れておけば、それをiPhoneで開くことが可能だ。

写真

こんな感じ。
これだと、ランニングマシーンの正面のデータ表示とかする場所にiPhoneを立てかけておけば、あとは指で時々フリックするだけでページをめくっていくことができる。非常に便利だ。

まだ第11巻しかデータ化していないが、地道に入力してすべてiPhoneでいつでも見れるようにしたい。

中国語入力に使っているのは、Googleの中国語ピンイン入力。

●在線中国語講座コラム:中国語の入力方法 ~ Google ピンイン入力IME ~

無料で利用できるものだが、非常に優れていてある程度長めにピンイン入力しても一括変換してくれ、間違いも少ない。

さらに最近面白いソフトを知った。
中国語を「中国語&ピンイン」に変換してくれるというものだ。

●中国語変換ツール「PinConv+」

これも素晴らしいソフト!
ピンイン入力して漢字に変換すれば、当然ピンインは消える。

でもこのソフトを使えば、再度、漢字で書かれた文章の下にピンインを再挿入してくれる。

写真

たまに正確ではないこともあるというが、
私にはこれで十分だ。

最初「面倒だなあ、全部入力するのは・・・。エスプリラインでデータ化したテキストも用意してくれたらいいのに・・・」と思ったんだけど、実はこうしてピンイン入力する過程で単語をきちんと覚えるという効果もあることに気づいた。

試験まであと3週間。

頑張ります!


●スピードラーニング中国語公式サイト



コメント

中国語検定 受けるとは凄いですねぇー。
簡単な漢字なら意味が何となく分かるけど複雑な漢字や
中国語の発音は難しそう。

一時期、私も某国立大学留学している中国人留学生
に中国語を教わったけど、声調?とかピンインが
難しくて、最初の段階で脱落しちゃいました。

日本人は漢字がわかるからまだしも・・・
世界の言語の中で難しさはトップクラスではないかな?
アラビア語も発音はわからないけど見た目、あの文字は
頭痛くなりますよね。

投稿者: しろたん (2011.11.10 00:24)

おはようございます。100円ショップネタ以来ですね。

実は、というほどではありませんが、私も3級受けようかと思ってました。
…気合いが入らず今回は見送りです(汗)。

動画サイトでの無料講習(たっぷり計10時間ほど!)のテキストを買っただけで、受験はまたの機会に。。。
今は「テレビで中国語」を見ているくらい。段さん目当て?(笑)

4級は筆記はともかく、リスニングはあきらかにまぐれで(苦笑)なんとか合格。
その後はすっかりさぼってしまって。。。

スマートフォンですと、アプリとかあっていいですよねー。
スピードマラソンも試してみたいけれど…、
我没有钱!请帮助我!

今のサイトとの関連ですとWMSの選曲機能では語学関連のCDは厳しいかも?
パソコンかlismoで、ですね。

你去过中国吗?
我去过北京,可是我不会说汉语。
下次见。拜拜~。
(↑簡字体、文字化けは?没问题吗?)

投稿者: さとさとQQQ (2012.09.29 06:44)

お恥ずかしながら、3級はリスニングで二度落ちちゃっております・・・(恥)。次こそは!!!です。
中国は何度か行きました。また訪れたいです。
(・・・と日本語ですみません)

投稿者: わだ (2012.10.03 10:36)

こんにちは。おひさしぶりです。
大洗フェリーで検索したら和田さんのサイトにたどりついて思い出しました。

なんと、北京へ留学ですか、すごいです!!!

という私は、その昔、つかのまの旅行でしたが、新生銀行のカード作って、エアチャイナで北京へ。建国門近くに泊って、長門近くで自転車借りて、北京北から電車で万里の長城へ、等。

新生銀行のカードはその後少しして国内でも使い始め、ここ数年は便利で助かってます。

がんばってくださいね~。

投稿者: さとさとQQQ (2013.03.26 13:16)

中国語検定 受けるとは凄いですねぇー。

投稿者: juegos kizi (2015.01.10 12:55)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/53185403

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ