スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

海苔の佃煮に「わさび」加えると大人の味に

2011.12.02 フード&ドリンク C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

アイランダー2011

先週「アイランダー2011」に行った際、瀬戸内海・家島諸島のブースで海苔の佃煮を買った。試食して美味しかったからというのもあるが、ノリノリなスタッフだったのもあったかな。

アイランダー2011
↑とっても陽気で元気だった・・・

のりっこ

ここに限らないんだけど、お土産用に作られた島の特産品って、パッケージがとってもお洒落なものが多い。これもかなりスタイリッシュなデザインだ。

のりっこ

縛ってある紐に挟み込まれた「家島特産」の紙なんかも。

ちなみに家島諸島は兵庫県沖にある瀬戸内海の島々。姫路港から約30分のところにあるそう。

●【家島の情報発信サイト】旬のグルメ,イベント情報満載 企画運営:家島観光事業組合

そして瓶の上の紙。
とりはずして捨てようと思ったら、ちょっと待った。

縁になにかいろいろ書いてある。

のりっこ

のりっこ

島の紹介や食べ方など。
凝ってるなあ。

バターを塗ったパンや、納豆・卵焼き、あとスパゲッティーに絡めたりグラタンに入れたりと、ご飯の上に乗せるだけでないいろいろな食べ方が紹介されていた。

のりっこ

実際とても美味しい。
ちょっとやぶれてしまっているというだけで、実際はとても高級な海苔を原料にしているからだと言っていた。

「大人の食べ方を教えてあげる」

そういって、家島のノリノリな女性スタッフが教えてくれたのが・・・

のりっこ

海苔にちょっとだけわさびをつけて一緒に食べるというもの。

食べてみてびっくり。
海苔とわさびはすごく合う!!!

すっかりこの組み合わせが癖になり、ご飯や白粥の上にこの海苔の佃煮とわさびを乗せて一緒に食べるのが大のお気に入りになってしまった。

海苔の佃煮好きな方、ぜひお試しあれ。

●いえしま屋(のりっこを作っているNPOいえしまの公式サイト)



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/53380071

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ