当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

仙台「光のページェント」と利久の牛タン

写真

いわきから郡山を経由して仙台にたどり着いたのが20時ちょっと前。大急ぎで地下鉄に乗ってたどり着いたのが、「光のページェント」会場となっている定禅寺通。

●光のページェント公式サイト

写真

はじめてみたけど、きれい!
かなり背の高いけやき並木の枝の上のほうまで電球がとりづけられていて、動きのある枝がそのままいきている。

写真

実は今年の開催は危ぶまれていたそう。
というのも、津波被害があった仙台の倉庫に保管されていた電球が全損となってしまったから。

本当にいたるところに影響し続けているんだなあ。
それでもやはり開催を!と願った主催者たちの思いが公式サイトにつづられている。

個人的には、原発停止で化石燃料を燃やしまくって作っている電力を、今イルミネーションに浪費してしまうのはどうよと思ったりもするんだけど、(原発も問題だけど、今の火力回帰も大きな問題)、東北被災地は別だなと思った。

写真

さて、イルミネーションで目を肥やしたら、次は胃も。
やはり仙台ならではということで、利久の牛タン。

牛タンがちょっと少なめでとろろがついてくる「ヘルシー定食」にしてみた。

写真

もー、これで十分な量!
とろっとしてて脂もたっぷり。やわらかくてほんと美味しい。

写真

テールスープも最高。
2時間弱しか寝てない状態でローカル電車乗り継いで、かなり疲弊しきっていたんだけど、これで元気回復!

明日は半年ぶりの石巻です!



コメント

光のページェントは、最近は全く見ていないですが
写真を見る限りでは、変わらぬ美しさだと思います。

現在も、柏崎市で原子力発電所が発電している電力が
関東で消費されています。

化石燃料で作った電力で生活している事に対して、
私も、変えなければならないと思います。

これを語るには
「そういう自分は、どうなんだ?」という意識が必要だと思います。

私は、震災後にソーラー発電で得た電力を
PHSの充電の一部に使う生活をしています。

アパートなので、大きな物は設置できませんが
少しでも・・・と思っています。

利休の 牛タンは、美味しいですよね!
ビールも!

投稿者: row (2011.12.29 14:31)

> 私は、震災後にソーラー発電で得た電力を
> PHSの充電の一部に使う生活をしています。

見習わなくちゃ。
他人事でなく自分でも何かちょっとでもしなくちゃと、
昨年は本当に強く思いました。言葉より行動ですね。

今年もどうかよろしくお願いいたします。

投稿者: わだ (2012.01.04 14:52)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/53594460

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ