当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

「塩麹」いい!作りたい!

塩麹

イトーヨーカドーで見つけた「塩麹」なるもの。初めて見たので「これ何に使うんだろ?」と首傾げつつ、面白そうなので買ってみた。

●楽天市場で「塩麹」を検索する

Facebookに写真投げたところ、「こんな料理に使うといいよ」「塩麹、昨年うちで大量に作った」という知人友人からのコメント多数。

なんと人気なんですね、塩麹。
名前も知らなかったよ!

塩麹


「一味違う料理に変える」


調味料的に使えばいいらしい。
普通に塩で味付けするのと違い、コクがでるし出汁的な味わいもあるらしい。

家で大量に作ったという人は、野菜を塩麹で漬けているそう。

塩麹

中身はこんな感じ。
麹の形がそのまま結構残っていてどろっとした感じ。

塩麹

舐めてみると、確かにこれは美味しいかも!
味付けこれだけで、結構いろいろなもの作れそうだ!

塩麹

さっそく試してみたのがパスタ。
茹でて焼き鮭ほぐしたものと混ぜて、その上に塩麹を小さじ大盛り2くらいで。


いける\(^o^)/


簡単に作れるそうなのでやってみたいなあ。
そう思っていたら、知人がデイリーポータルZの素晴らしい記事を教えてくれた。


●麹と塩と水で作る凄いうまい調味料(@nifty:デイリーポータルZ)

材料は麹と塩と水。
今は味噌作りの仕込み時期なので、麹もいろんな種類がが売られてる。

完成まで1週間から10日程らしい。手順も簡単。

●麹と塩と水で作る凄いうまい調味料~レシピ編(@nifty:デイリーポータルZ)

作った塩麹をどう活用できるかもいろいろ。
茹でた菜の花にかけるだけでもいいらしい。

いやこれ、絶対美味しいだろうなあ。

白身魚のカルパッチョに塩麹なんてのもあった。
バルサミコ酢とオリーブオイルもかけて。

うー、食べたい。

ごま油と黒胡椒まぜて焼いたパケットに乗せるレシピも。

そして当然、塩麹漬けも紹介されている。

こんな記事も。

●塩麹でスルメを漬けると驚くほどうまい(@nifty:デイリーポータルZ)


↑これ作りたい!!!


よし、スーパーで買ったのが終わったら、
自分で作るぞ!


●楽天市場で「塩麹」を検索する



コメント

シューズ レディース http://www.ninkishop.co
シューズ メンズ http://www.ninkishop.co/6-men-shoes
商品送料を無料にいたします
信用は第一 、スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真UGG ブーツ激安市場

投稿者: シューズ レディース (2012.01.27 22:53)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/53834986

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ