当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

冬の日本海眺めつつ羽越本線で新潟へ

写真

7日間のローカル電車&バスの旅の最後の夜は、山形県の酒田に泊まった。全国にチェーン展開しているホテルα1(アルファワン)は一泊3900円で満足。東海道53次ウォークの時にも一度泊まったけど、安いのにサービスしっかりしている。

写真

最終日は移動距離も長いので、朝7時の始発列車に乗って新潟に向かった。改札寄りの車両以外は、人も全然おらず、ほとんど貸しきり状態。

ヒーターもがんがんきいてて、やや暑すぎるくらいの中で電車の振動を感じながらすやすや仮眠。
そして次に目を覚ました時には・・・

写真

おおおっ!日本海だ!!!
まさに冬の海。

写真

海からすぐ山になる場所もあり、線路も道路も海岸ぎりぎりに作られているところも多い。風が強いと、はねあげられた波が電車にまで達するんじゃないかと思うこともあるが、今日はそれほどの波ではなかった。

写真

そして乗換の村上駅。

「新潟方面にお越しのお客様は、同じホーム前寄りの・・・」というアナウンスが流れたので前寄りに歩いていくと、なんと同じホームに二台の列車が停車していた。

写真

左側は、折り返して酒田方面に向かう列車。
右側は新潟行き。

こんなホームの使い方もあるんだ~!

ここから乗り込む人が間違えないよう、列車が出発する直前まで、繰り返しアナウンスで注意が促された。間違えちゃう人いるだろうなあ。

写真

そして再び雪原。



コメント

ホテルの写真を見ただけで、
ホテル名の α1が浮かんできました。
いいホテルだと思いますが、
以前は、6500円が当たり前だったので
ずいぶん安くなったんですね。

日本海側は、大雪のようで
太平洋側とは大違いです。

お気をつけて。

投稿者: row (2012.01.04 22:56)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/53648307

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ