当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

板状の酒粕を焼くだけで美味しいおやつ&つまみに

2012.01.29 フード&ドリンク C(3) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

酒粕のおやつ焼き

板状の酒粕。甘酒も飲まないし、粕汁や粕漬けも特別好きということではないので買うのは初めてなんだけど、目当ては「焼き酒粕」。

年末実家に帰ったら母が作ろうというので、オーブントースターにアルミホイル敷いてやってみた。美味しかったが、アルミホイルに少しくっついてしまい軽い失敗だったので、今回はリベンジ!

酒粕のおやつ焼き

まず縦半分にカットし、それを半分の薄さにした(右側2枚)。

形がいびつなのは、薄さ半分にした際、不器用でちょっとひび割れたりしてしまったのを、押しつぶして修復したため。

酒粕のおやつ焼き

それを8枚にカット。
切り餅のひとまわり小さいくらいの大きさかな。

酒粕のおやつ焼き

前回アルミホイルにくっついてしまったので、今回は薄くマーガリンを塗った。サラダ油でもいいと思う。

そしてグリルで焼くこと数分。

 ・
 ・
 ・

先に言っておきます。

 ・
 ・
 ・

「失敗は成功の元」

 ・
 ・
 ・

酒粕のおやつ焼き

焦げやすいので注意しましょう。

酒粕のおやつ焼き

でもまあ、片面だけ削れば食べられますね。

酒粕のおやつ焼き

反対側はこんな感じできれいに美味しく焼けました。
見た目的には、バターたっぷり練り込んだクッキーか何かのよう。

裏さえ見なければ大成功です。

酒粕のおやつ焼き

気を取り直して、残り半分で再リベンジ。
こんな時のために半分残しておいたのだよ、明智君。

今回は思い切り弱火で、片面2分ひっくり返して1分。

とにかく焦げやすいようです。
何かコツがありそうだけど。

酒粕のおやつ焼き

ちょっと焦げたけど、美味しく焼けました。
今度は見た目がお煎餅。

酒粕のおやつ焼き

そのままでもいいけど、砂糖醤油でいただきます。

外はかりっと、中は柔らかく。
アルコールはほとんど含まれていないはずだけど、日本酒口に含んだ時のような刺激が広がって、なかなか美味しい。

大人のおやつ、もしくはおつまみにもいいかもしれない。

簡単ですぐできるので是非お試しを。



コメント

昔(子供の時)は焼き網で焼いてましたよ。
アルミホイルをぐしゃぐしゃにして
その上に置いてもいいかもです。
懐かしい話題にちょっと癒されました (^_^.)

投稿者: しぇんしぇい (2012.01.30 11:32)

味醂を塗って焼くと焦げにくくなりますよ。

投稿者: pon (2012.12.20 16:13)

お、ありがとうございます。
今度試してみます。

投稿者: わだ (2012.12.21 15:38)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/53835277

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ