<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

各国語で乾杯!

2012.02.20 各国語でひとこと! C(2) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真私はビールが好きだ。

ビーチリゾートなどでは昼間っからビールたくさん飲んじゃうし、夜も酔っ払わない範囲でそこそこ飲む。地元のビールなんかあれば絶対それも。そんな時やっぱり現地の言葉で「乾杯」って言いたいよね。

下記はWEBや本&辞書で調べて集めてます。もし間違っていたらご指摘ください。また他の言語も追加していきたいので、ご存知の言語あったら教えてもらえると嬉しいです。


英語で「乾杯!」

チア―ズ
Cheers!

スペイン語で「乾杯!」

サルー
¡Salud!

フランス語・イタリア語で「乾杯!」

チンチン
Cincin!

§グラスのぶつかる音/他にフランス語で「ア・ヴォートル・サンテ(A votre sante)」、イタリア語で「サルーテ(Salute!)」など

ドイツ語で「乾杯!」

プロースト
Prost!

§他に「プロージット(Prosit!)」も/日本のオクトーバーフェストでも歌われる「乾杯の歌」に何度も登場する

ポルトガル語で「乾杯!」

サウードゥ
Saude!

ロシア語で「乾杯!」

ザ・ズダローヴィエ
За здоровье

§ただ「乾杯」とは言わず、「○○のために」と乾杯する/これは「健康のために」という意味だそう

スウェーデン語・デンマーク語で「乾杯!」

スコール
Skål!

§カールスバーグを販売しているサントリーでは乾杯はデンマーク式とのこと

アラビア語で「乾杯!」

フィ・セッハトクム
في صحتكم

§母音の発音は多少異なる場合も(シッハトコムなど)/「あなた達の健康のために」という意味(最後の「クム」は二人称の複数なので「あなたの」の場合は相手が男性か女性かで変わる)

トルコ語で「乾杯!」

シェレフェ
şerefe!

中国語で「乾杯!」

<北京語>ガンペイ(ganbei)
干杯!

<広東語>ゴンプイ(gonbui)
干杯!

§気を付けないといけないのは、中国語の「乾杯」は文字通りグラスを空にするまで飲み干すという意味なこと

韓国語で「乾杯!」

コンベ
건배!

§目上の人同席の飲み会ではいろいろルールあるようなので、周囲の様子をまずは観察

モンゴル語で「乾杯!」

トグトーヨ
Тогтооё!

インドネシア語で「乾杯!」

スラマット・ミヌム
Selamat minum!

タイ語で「乾杯!」

チョン・ゲーウ
ชนแก้ว!

タガログ語で「乾杯!」

マブーハイ
Mabuhay!

ハワイ語で「乾杯!」

ヒパヒパ
Hipahipa!

琉球語で「乾杯!」

ハナハナ



コメント

お久しぶりです。
各国語を一覧にしてみるとすごくおもしろいですね。

伝統的な琉球語(ウチナーグチ)での乾杯の掛け声は
「カリー(嘉例)!」が合っているように思います。
http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/details.php?ID=SN10719

「ハナハナ」も聞きますが、
これは最近(といっても20年くらい前からかな?)の若者言葉かと。

ちなみに、ウチナーグチの「がんばって」は「チバリよー」といいます。
韓国ドラマでは
「アジャアジャ!」「ファイティン!」というのもよく出てきますよ。
韓国の若者言葉のようです。

投稿者: naname (2012.02.21 12:44)

初めまして、壇俊介と申します。よろしくお願いいたします。


(^_^)/□☆□\(^_^)、いいですよね。この言葉は必ず覚えておきたいです。

投稿者: 壇 俊介 (2012.05.09 15:33)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/54032937

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ