当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

「ちんすこう」と「コーラ」は意外にあうよ!

2012.04.18 フード&ドリンク C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

コーラとちんすこう

沖縄土産の定番「ちんすこう」。ここ数年の人気はやはりちょっと塩味きいた「雪塩」だろう。ところで味は何でもいい。このちんすこうとコーラが「意外にあう」そうだ。

情報源は、3月末に収録見学したコカ・コーラパークTV。「コカ・コーラにあう沖縄食材は何か」というコーナーがあり、そこでこの組み合わせが「イケル」と紹介されていた。

確かに合いそうだ!!!

つかそもそも、ちんすこうのあの甘さは、何かにつけて食べるのが本来な気もしてきた。

コーラとちんすこう

お土産に買ってきた「雪塩ちんすこう」を使って早速実験することに。

コーラとちんすこう

コカ・コーラは今、ロンドンオリンピック特別缶になっている。

コーラとちんすこう

まずは一口かじる。

コーラとちんすこう

そしてすかさず飲む!

おっ!これは!!!

味はやはり圧倒的にコーラが強く、ちんすこうの甘さすら打ち消してしまうのだが、炭酸でしゅわしゅわっとなったちんすこうの味と食感もなかなかいける。これはありだ。

コーラとちんすこう

次は、漬けて食べるというのをやってみたいと思う。
カップに入っているのはコカ・コーラ。

イタリアでビスコッティを珈琲につけて食べるみたいな感じでやってみたい。

コーラとちんすこう

沈めると一瞬でちんすこうの中にコーラが染み込む。浸透度高い。でも粘り強さもあり、崩れてしまうとかはなく、心配したほどぐちゅぐちゅにもならない。ビスコッティ同様、さくさく感もちゃんと残る。

うん、この食べ方もいいね。

ありだ。

よかったら試してみてください。
「ちんすこうと珈琲」とか「コカ・コーラとキャラメルコーン」とか、他の組み合わせもあると思います。



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/54500343

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ