当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

手帳に「マグネットベルト」を後から付ける

2012.04.01 生活雑貨いろいろ C(3) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

P1330019

長らく使ってきたシステム手帳をやめ、この4月から高橋手帳を使うことにした。ミニサイズで持ち歩きやすいのだが、ひとつ困ったことがある。

P1330021

持ち運び時に手帳をしっかり閉じるためのベルトがついていないので、バッグの中で開いて、中の紙がぐしゃっとなったりする危険性があるのだ。

一年間使うので大事に取り扱いたい。

P1330020

そこで購入したのがこれ。
手帳やノートにシールで貼りつける、マグネットタイプのベルトだ。

P1330022

使い方はこんな感じ。
(いったい誰が肌に貼るんだ!?)

P1330023

商品はこれ。
革風なビニール素材で見た目もなかなかお洒落だ。

P1330024 P1330025

手帳裏面側は直接貼り付け、表側は丸いマグネット部分を貼りつける。

P1330027 P1330028

ベルトにはペンホルダーもついている。
普通サイズのシャーペンやボールペンだと少々きついが、手帳用のスリムなものだったら問題なく刺さるだろう。

P1330029

貼る前に慎重に位置合わせ。
手帳の下部に装着するか・・・。

P1330031

それとも上部か?
上部のほうが、ペンがしっかりホールドされる気もする。

私が使っているシャーペンは、製図用の3mm芯のもので、太さは普通。このベルトのホルダーに刺すにはちょっと太すぎる。ただベルト自体にクリップをひっかけてもいいし、あるいはただ手帳とベルトの間にはさむだけでも大丈夫そうだ。

P1330032

結局、上部にした。
マグネットもなかなか程よい強度で、近づけるとぴたっとくっつくのが気持ちいい。

P1330035

一応、ペンを挟む前提での隙間をあけて装着したが、ペンがなくても自然な感じだ。

P1330034

ひとつ気になると言えば、ベルトを開けた状態だと、表に唐突に赤い丸があること。まあでもそれも慣れれば気にならないだろう。

手帳に文字を書きこむ時も、机の上に広げてだと多少表と裏のでっぱりが気になるが、手で持った状態で書くことが多いのでそれだと全く問題ない。

私は黒×赤を買ったが、色は他にもいろいろある。
透明なんてのもよかったかもな。

あとマグネット方式ではなくスナップ方式のものも。

















コメント

スナップ式のを使ってます便利です。
ちなみに手帳本体は百均で買ったバーチカルです(百円でバーチカルがあるとは!)
うーんたまにすでに持っているものを和田さんが紹介する 初めてかも(苦笑)

投稿者: みちる (2012.04.01 22:03)

花粉症のページからやってきまして、各記事が面白くて色々拝見している中でこの手帳ベルトの情報発見しました。私もバインダー式から薄手に替えて困っていました。
早速入手したいと思います♪

投稿者: kurokuro (2012.08.28 10:49)

kurokuroさん、
わざわざコメントありがとうございます。うれしいです。
この手帳ベルトはほんと重宝してます。デパート内の文具売り場などだとよく見ますのでぜひ探してみてください。

投稿者: わだ (2012.08.28 11:04)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/54342107

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ